アイドル

BTS雑談掲示板72(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

 

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4237.匿名 :2023/12/21 (木)06:55
    >>4230

    来ても、推しにされたこと忘れてないから「無」

    77
    1
  2. 4238.匿名 :2023/12/21 (木)06:56
    >>4210

    早送りしてくれてサンキューな
    嬉しいよ。これからもテテを見ないで。アンチしないで。

    97
    2
  3. 4239.匿名 :2023/12/21 (木)06:56
    >>4219

    私は30カレー!

    12
    2
  4. 4240.匿名 :2023/12/21 (木)06:56
    >>4235

    先にユンミンの観光PRを草生えるってバカにした人に言えば?

    3
    17
  5. 4241.匿名 :2023/12/21 (木)06:57
    >>4206

    そもそもこれライアンの曲なの?

    2
    1
  6. 4242.匿名 :2023/12/21 (木)06:57

    ジミンペンてなんでこんなにも醜悪なの?

    64
    1
  7. 4243.匿名 :2023/12/21 (木)06:58

    ぱるのジミンペンって荒らす事しか出来ないの?迷惑しかかけねえな

    44
    1
  8. 4244.匿名 :2023/12/21 (木)06:58
    >>4225

    もともとソロ曲予定されるのわかった上でみんなジミンにも何かと言ってたよ
    あまりにも暇でつらそうだったから

    48
    2
  9. 4245.匿名 :2023/12/21 (木)06:58
    >>4235

    済州は日本の沖縄みたいな扱いだけど沖縄のほうがだいぶいい(上)って知り合いの韓国人が言ってたよ
    四国は田舎です

    18
    4
  10. 4246.匿名 :2023/12/21 (木)06:58
    >>4223

    ここもグクペンのほうが多いと思う
    ひとつ前の雑が終わったタイミングでアミ雑行ったら同じタイミングでグクペンがたくさんいてそういう話になった
    テテペン意識してる場合じゃないね

    35
    11
  11. 4247.匿名 :2023/12/21 (木)06:59

    モメサはスルー、ジミンペンさんは専用スレに移動してください。ここ荒らすよりいまやることあるでしょう。せっかくジミンが準備してくれたんだから、アンチや妬みではなく推しのためにできることをしてください。

    40
    2
  12. 4248.匿名 :2023/12/21 (木)07:00

    グクまたギネス載ったんだねおめでとう。

    69
    3
  13. 4249.匿名 :2023/12/21 (木)07:01
    >>4238

    そうだねわざわざ見てアンチするもんな
    見ないで口出しもしないでいてくれたら助かる

    32
  14. 4250.匿名 :2023/12/21 (木)07:01
    >>4200

    あなたの推しも誰かにそう思われてるだろうね

    50
  15. 4251.匿名 :2023/12/21 (木)07:01
    >>4122

    グク凄いカッコイイとしか思わなかったけど、今後も超期待してる
    テテさすがのCM起用と思った、センイル広告の件は残念だったけど他KPOP界隈/芸能関係も同じでしょ、これで他メンや他芸能人の時に許可されたら抗議案件

    ジミン本人というより先日のナムテテグクのインスタコメント欄荒らしが誰かなんてアミには分かる話
    これこそがのちのブーメランになるだろうなと思う

    120
    2
  16. 4252.匿名 :2023/12/21 (木)07:02
    >>4246

    マジレスグクペンもいるけどテテペン多いよ
    絶対的にグクとテテに好意的なペンが多い

    77
  17. 4253.匿名 :2023/12/21 (木)07:02
    >>4246

    ぱるのグクの扱いやグクソロで沸かなかったこと、グク下げがあったことを考えるととてもそう思えない
    テテペン寄りのグテペンが多くいて場合によってグクペンナリしてるだけだと思うよ
    純粋なグクペンならシパが多いぱるには来ない
    年齢層も合わない

    9
    75
  18. 4254.匿名 :2023/12/21 (木)07:02
    >>4239

    私は30雪見だいふく

    7
  19. 4255.匿名 :2023/12/21 (木)07:03
    >>4241

    ああそういう事
    これとは別でライアンPDの別曲があるって可能性って事か

    7
  20. 4256.匿名 :2023/12/21 (木)07:03
    >>4234

    完璧なスケジュールだねぇ…(しらじら)

    35
    1
  21. 4257.匿名 :2023/12/21 (木)07:04

    新曲情報が出ても世間の反応はこうだよ。テテ越えるの無理なんだから執着してないでスミン頑張んな。

    72
    5
  22. 4258.匿名 :2023/12/21 (木)07:06

    私はサポ30人程度が印象操作するためにテテペンだ〜グクペンだ〜グテペンだ〜テテペンだけど〜グクペンだけど〜グテペンだけど〜ってやってると思ってるよ!個人的な感想です

    43
    3
  23. 4259.匿名 :2023/12/21 (木)07:07

    現実は厳しいな
    ジミンペンファイティン

    52
    2
  24. 4260.匿名 :2023/12/21 (木)07:09

    とりあえず
    正々堂々と応援してくださいね。

    44
    1
  25. 4261.匿名 :2023/12/21 (木)07:09

    少なくとも来日とか同伴のことについてはテテペン書き込むタイミングないのに盛り上がってたからグクペンもそれなりにいそう

    42
    3
  26. 4262.匿名 :2023/12/21 (木)07:09

    ジミンには申し訳ないけど、
    ジミンペンのテテやグクアンチのせいで、ジミンの新曲は買いません。

    108
    2
  27. 4263.匿名 :2023/12/21 (木)07:10
    >>4252

    テテペンは推しがアンチされるけどセクハラはされてない
    グクペンは望まぬケミ利用の上にセクハラ、そこにソロ妨害とアンチ投稿だからね ちょっと我慢ならないでしょ

    35
    14
  28. 4264.匿名 :2023/12/21 (木)07:11

    実際何ペンがコメしてるのか、アミがしてるのかモメサがしてるのかわからないのが実情だね

    15
    3
  29. 4265.匿名 :2023/12/21 (木)07:11

    ずっと言い争いばかり
    メンバーが見たら逃げ出すよ

    4
    16
  30. 4266.匿名 :2023/12/21 (木)07:13

    とりあえずメンバーに対してネガティブコメするのはやめとこう

    19
  31. 4267.匿名 :2023/12/21 (木)07:13
    >>4262

    謝らなくてもいいよ
    推し方は人それぞれだよー

    47
  32. 4268.匿名 :2023/12/21 (木)07:13
    >>4253

    純粋なグクペンいるよ
    わたしw

    53
  33. 4269.匿名 :2023/12/21 (木)07:14
    >>4261

    それはグテペンだよね?
    グクペンもグミ興味ないです
    ジミンのことも別に嫌いでも苦手でもない
    それよりCDTV下げにイラっとした

    61
    3
  34. 4270.匿名 :2023/12/21 (木)07:14

    リリース明日だよ!ジミンペン頑張って!

    22
  35. 4271.匿名 :2023/12/21 (木)07:15

    いつも思うんだけどさ、ジミンペンって何でぱるに来るの?
    5では〜とか言ってるんだから5に戻ればいいのに
    ぱるはジミンペンによるアンチ被害に合ってるメンバーのペンが多いんだからそりゃ居心地悪いの当然じゃない?
    加害者が来るところではないよ

    92
    2
  36. 4272.匿名 :2023/12/21 (木)07:15

    リリース明日楽しみだね

    4
    9
  37. 4273.匿名 :2023/12/21 (木)07:18
    >>4263

    でもテテへのアンチは本当に苛烈。
    グミグミっていいようにセクハラに利用されてアンチされるのも嫌だけど、常に悪意をぶつけられ、時には捏造画像や動画が撒き散らされ凄まじい拡散のうえ噂がニュースにまでされるほどなのは異常だよ。
    どちらも我慢ならないよ。

    97
  38. 4274.匿名 :2023/12/21 (木)07:18

    ジミンペンはXなりweverseなり行って新曲盛り上げてくるべきだと思う
    明日新曲リリースなのにここで他ペン煽ってる場合じゃない

    26
  39. 4275.匿名 :2023/12/21 (木)07:21

    ここでジミンペンに嫌味言ったり相手するとまためんどくさいから、ファイティン!で流そう
    実際いまここ来て荒らしてる場合じゃないでしょジミンペン。ファイティン!

    38
    1
  40. 4276.匿名 :2023/12/21 (木)07:22
    >>4274

    新曲があろうがなかろうがメンバーアンチしてる加害者ジミンペンが書き込んでいい場所じゃないから365日出入りお断り。

    53
    1
  41. 4277.匿名 :2023/12/21 (木)07:22
    >>4262

    そもそもソロ全部買わなくちゃいけないわけでもないし欲しくないものを買わないことをなぜ謝る必要あるんでしょうか?

    39
  42. 4278.匿名 :2023/12/21 (木)07:22

    ハイブにはなんも期待してないからいいんだけどさ
    見たいのはこのユニットじゃないんだわ

    25
  43. 4279.匿名 :2023/12/21 (木)07:23
    >>4274

    アドバイスとかもいらないよ

    9
  44. 4280.匿名 :2023/12/21 (木)07:24
    >>4275

    単にスルーすればよくない?
    ファイティンもある意味煽りだよ

    19
    2
  45. 4281.匿名 :2023/12/21 (木)07:24

    グミ板自演で回してて虚しくなったら構ってもらいに来てるんだからまずジミンペンに話しかけるのやめようよ。アンチと話すために使われる空気すら可哀想。

    27
  46. 4282.匿名 :2023/12/21 (木)07:25
    >>4262

    オルペンだったけどジミンはちょっとって人増えたよね
    サポシパのせいで

    80
    1
  47. 4283.匿名 :2023/12/21 (木)07:26

    日本も寒いけど、ソウルもめちゃめちゃ寒いな

    ナムさんの体調回復に響かないといいな

    33
  48. 4284.匿名 :2023/12/21 (木)07:27
    >>4271

    テテペングクペングテペンに嫌味を言いたいから
    時に嫉妬されたいから
    時に認められたいからw

    21
  49. 4285.匿名 :2023/12/21 (木)07:27
    >>4282

    もうジミンの話ええから。ジミンペン寄ってくるから要らんて。

    43
  50. 4286.匿名 :2023/12/21 (木)07:27
    >>4160

    ごめん!正直無理だと思うsevenごえは

    51
    3
  51. 4287.匿名 :2023/12/21 (木)07:28
    >>4283

    インフルってどれくらいで治るんだろ?

    3
    1
  52. 4288.匿名 :2023/12/21 (木)07:29
    >>4282

    サポシパのせいだけでもないよ
    私はアンチにつながるケミ売のせいで無になった

    27
  53. 4289.匿名 :2023/12/21 (木)07:29
    >>4286

    ジミンペン構わなくていいから。居座られたら空気汚染しかしないんだから。

    25
  54. 4290.匿名 :2023/12/21 (木)07:32
    >>4287

    普通は3〜4日じゃない?
    咳とか残らないといいね

    14
    0
  55. 4291.匿名 :2023/12/21 (木)07:35

    今日のナムとテヒョンのところの朝ご飯美味しそうだった。2人共好きそう。そういえばナムテテって食の好みが合うんだよね。ナムさんが前に話してたよね。美味しく食べてるといいなあ。
    あと今日の予定に射撃術ってあったわ…
    他メンもそうだけど、推しが銃扱ってると思うと苦しくなってくる。でも一般の若い子たちもみんなそうだもんね。オンマたちはそりゃ心配だよね。

    63
    1
  56. 4292.匿名 :2023/12/21 (木)07:41
    >>4253

    居たら困るか?

    18
  57. 4293.匿名 :2023/12/21 (木)07:41
    >>4215

    そこいつも勘違いしてるよね。コメ主にbadつけてるのをジミンにbadつけてるって勘違いするのどうしてだろう?って思うよ。コメ主はジミンのつもりなのかな?

    28
  58. 4294.匿名 :2023/12/21 (木)07:42

    今まで購入してきたアミがどれくらいXを利用していてグミサポとジミンアクゲのやらかしを見ているのかわからないけど少なからず影響ありそうだな
    とりあえずXでどれぐらい話題になるかが気になる

    19
  59. 4295.匿名 :2023/12/21 (木)07:43
    >>4286

    大丈夫。ジミンペン以外は誰もSEVEN超えすると思ってないよ。

    43
    2
  60. 4296.匿名 :2023/12/21 (木)07:45
    >>4221

    メンタルやられてるならこんなとこ見ない方がいいんじゃない?

    10
  61. 4297.匿名 :2023/12/21 (木)07:46
    >>4210

    この前国際社会の一員さんが、ここのジミンの件をナチスの迫害と一緒だって言ってた人いたよね。このコメ見てどう思うんだろう?

    26
  62. 4298.匿名 :2023/12/21 (木)07:46
    >>4263

    私グクペンだけどこれグクペンが言ってるのかな
    ナリかアクゲ気質のグクペンかな
    テテアンチの酷さはぱるだけでも分かる事じゃん酷い中傷や言葉がずっと続いていた時あったよね
    その頃からグクアンチもあったけどずっとテテアンチの方が酷かったよ
    その流れの中で言う言葉も分からなくて(反論する知識もない)ただ見てるだけの状態で申し訳なさもあった
    グクアンチが酷くなってようやくその酷さを痛感した
    この事はこのソロ活の時々で言う人はいるよね
    今現在はグクアンチの状況は確かにどれこもこれもという状態ではあるけれど、この書き込みは単なるテテアンチを軽視する言葉にしか見えないし、今までもあったグクペンvsテテペンの構図を作りたいだけのような気がする
    goodの数が多いのも操作が入ってるのかな
    とにかくテテアンチが酷かったグクアンチも酷い、他メンアンチもあるを軽視したり否定するのは許されないよ

    76
  63. 4299.匿名 :2023/12/21 (木)07:47

    昨日だっけ、花郎の7周年でハンソンの画像たくさん流れてきてたけど、来月リリースのIUちゃんのMVはやっぱりドラマ仕立てなのかな?コンクリートユートピアの監督だもんね。テヒョンも演技してるよね、きっと。楽しみだなー。シュチタでも新曲の話でるかな。でもIUちゃんユンギともすごく仲良さげだったし、二人のコラボのときの話もたくさん聞きたいね。

    91
    2
  64. 4300.匿名 :2023/12/21 (木)07:47
    >>4294

    なんか今X見てたらばりばりのジミンペンがグテペンとか名乗ってウロウロしてたよ
    情弱を仲間に引き入れようという感じ

    84
  65. 4301.匿名 :2023/12/21 (木)07:51
    >>4210

    動機って言ってるのに虫唾で返しさらにおまけまでつける。このジミンペンが血の気が多くて幼稚なのはわかった。
    さらに言うなら多くの人の目が止まるここでそれを書いてのけるから、このジミンペン発でここに来る他のジミンペンも同じような人種に見られる悪循環。絶対わかってない

    92
  66. 4302.匿名 :2023/12/21 (木)07:53
    >>4299

    他ペンで申し訳ない
    主人公が5人とかっていうポストを見た気がするんだけど、そのMVには色々な人が出るの
    それとも別の話なの

    5
    1
  67. 4303.匿名 :2023/12/21 (木)07:54

    今事態把握した
    こういう時にクオズかぁ

    52
  68. 4304.匿名 :2023/12/21 (木)07:54
    >>4221

    テテアンチ通報してきた人はPTSDになってもおかしくない
    他ペン、他グルペンも手伝ってくれて少しは救われたけど、あの一夜にして大量にわきでるアウトタグ、推しを使った変な合成にアミの中からも流されてネタにするようなことが起きて、毎日毎日誹謗中傷を見て通報してきたんだよ
    一度も謝ることなく、平気で今も捏造を作ろうとしたり、嘘を拡散してテテとテテペン攻撃続けるグミシパ、ジクッカー

    ずっとジミンアイコンで悪口罵詈雑言書いてきたんだから、ジミンを見るとしんどいなんて感想は優しいくらいだよ
    どんだけジミンアイコンで、ジミンを賞賛するブログで、テテを誹謗中傷してきたと思ってるのか

    155
    1
  69. 4305.匿名 :2023/12/21 (木)07:56
    >>4300

    その人貼れますか?
    擬態してる時点で普通のペンじゃない

    67
  70. 4306.匿名 :2023/12/21 (木)07:57
    >>4302

    ごめん、テテペンだけどその情報は知らない。IUのMVでかつて出演した5人の男性主人公たち、っていう記事はあったよ。それは今度のMVに5人出るということではなく、今までのIUちゃんのMVに出た俳優さんたちの紹介だった。ウシクさんとか、キムスヒョンさんとか。

    55
  71. 4307.匿名 :2023/12/21 (木)07:57

    テテがジミンと手を繋ごうとしてるところ可愛い。この2人が一番平和だわ。

    5
    85
  72. 4308.匿名 :2023/12/21 (木)07:57
    >>4137

    ありがたいです
    是非そのままでいて下さいね

    34
  73. 4309.匿名 :2023/12/21 (木)07:58
    >>4302

    IUの過去のMVも豪華俳優が他に4人(5人?)出演したことあるからIUのMVはドラマの主人公が出演するような豪華MVなんだって意味だった気がする。そういう有名な俳優さんと並ぶほどの相手としてテテが挙げられてたような。サラッと読んだだけなんで間違ってたらテテペンさん訂正お願いします。

    26
  74. 4310.匿名 :2023/12/21 (木)07:59
    >>4299

    IUコラボって1月確定だったっけ?
    UMIちゃんとのが1月にでるUMIアルバムに収録されるとかだった気が
    IUは来年春とかで日程でてなかったんじゃなかった?私が情弱なだけだったらごめん

    29
  75. 4311.匿名 :2023/12/21 (木)07:59

    数ページ前から流れ見てると、あの手この手でジミン下げに持ち込もうとする変な人がいるね テテペンがジミン下げしてる作戦決行中かな
    ぱるには他ペンもたくさんいるんだから、この匿名掲示板で無意味なことしてんな

    47
    2
  76. 4312.匿名 :2023/12/21 (木)08:00
    >>4310

    私もその認識 IUのはまだリリースの時期出てないと思う

    43
  77. 4313.匿名 :2023/12/21 (木)08:01
    >>4310

    IUちゃんはまだリリース日は決まってないんじゃない?そんな中で急いで撮ってくれたみたいだしありがたい。

    51
  78. 4314.匿名 :2023/12/21 (木)08:01
    >>4308

    テテが無理といいながら毎日毎日追いかけて下げてるよね
    どうか離れてほしいよ

    82
  79. 4315.匿名 :2023/12/21 (木)08:02
    >>4305

    この人です

    28
    1
  80. 4316.匿名 :2023/12/21 (木)08:02

    毎日この時間ちょい前からジミン上げテテ下げの欲求不満おばさんが入ってくる。
    実生活で誰にも相手にされないけど、ここにくればみんなに相手してもらえて嬉しいんだろうね。
    すっごく嫌われてるしなんなら日本のジミンペンの印象も悪くして、ジミン話に対して拒否感与えつけてるけど懲りずに毎日くる。
    かわいそうなジミン

    40
  81. 4317.匿名 :2023/12/21 (木)08:03
    >>4315

    なぜこんな所属丸出しで行けると思ったのかwww

    96
  82. 4318.匿名 :2023/12/21 (木)08:03
    >>4310

    ほんとだ、いま調べてみたら来年上半期リリースしか書いてなかった。1月リリースを目指すとあった気がしたけど私の願望だったかも。ごめんね。

    41
  83. 4319.匿名 :2023/12/21 (木)08:03
    >>4315

    確実に若くない
    なんかサポみたいな文面だね

    55
    1
  84. 4320.匿名 :2023/12/21 (木)08:03
    >>4317

    でしょ?笑
    設定がばがば

    43
  85. 4321.匿名 :2023/12/21 (木)08:05
    >>4311

    それ疑われたらグクペンも〜ってやってる気がする
    とにかく変なコメが増えた

    24
  86. 4322.匿名 :2023/12/21 (木)08:05
    >>4315

    意味が分からんwww

    40
    1
  87. 4323.匿名 :2023/12/21 (木)08:05

    4315アンチしないか監視だね
    わざとジミン下げをする可能性も

    11
  88. 4324.匿名 :2023/12/21 (木)08:07
    >>4303

    私のタイムライン、クオズあると喜んでた層が今回のダンチャレクオズについてほとんどポストしてない。X告知にテテのタグついてないから気が付かない人がいるのかもしれかないけど。まあ、グクはスタッフが呼びつけても何でいるのハート。をつけるのに、シングル告知前のダンチャレクオズで話題にしてる割には公式はテテ無視。そんな事やってたら思うところもあるんだろうけど。

    102
  89. 4325.匿名 :2023/12/21 (木)08:08
    >>4318

    私こそ勝手に来年春とか思ってしまってた
    上半期予定なんだね ありがとう
    4312.4313のお二人もありがとう

    13
  90. 4326.匿名 :2023/12/21 (木)08:09
    >>4315

    04lineて絶対うそだ

    56
  91. 4327.匿名 :2023/12/21 (木)08:09
    >>4318

    IUちゃん、シュチタに出るから、そろそろかも。

    15
    1
  92. 4328.匿名 :2023/12/21 (木)08:09
    >>4315

    04line名乗ってんのきつい

    47
  93. 4329.匿名 :2023/12/21 (木)08:11
    >>4303

    テテの応援あたりからハイブのクオズ推し増えた印象
    ググミンにクオズにジミンは組む相手に困らない

    1
    76
  94. 4330.匿名 :2023/12/21 (木)08:12
    >>4327

    IUのシュチタは9月撮影だって

    18
  95. 4331.匿名 :2023/12/21 (木)08:13

    ジミンの新曲はMV公開される?その情報まだないよね 
    また別なのかなあ

    1
  96. 4332.匿名 :2023/12/21 (木)08:15

    クオズには沸いてるけど新曲には触れてない人が多い

    21
  97. 4333.匿名 :2023/12/21 (木)08:16
    >>4331

    これなんじゃないのかな?

    4
  98. 4334.匿名 :2023/12/21 (木)08:17

    お迎えありがとうございますなのにお先にフォロー失礼しますってどういう事なのか時系列がわからないな

    30
  99. 4335.匿名 :2023/12/21 (木)08:18

    昨日のコンテンツがWラと同じ日だったってことは、This is Jiminをそこで初めてグクが知ったっていう可能性も出てきたよね。
    サポがいろいろ妄想してたけど

    42
  100. 4336.匿名 :2023/12/21 (木)08:18
    >>4330

    そうなんだね。あれ、テヒョンのパレット出演はいつだったんだろ?w
    まあとにかくシュチタも楽しみだし、来年のIUのMVも楽しみだね。

    22