アイドル

BTS雑談掲示板100(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

【グミシパ・ジミンアクゲ出禁】

【女ネタ厳禁】

【アンチ出禁】

※アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送、これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※アンチ・ジミンアクゲ・グミシパ出禁です。グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動or退場お願いします」で返してください。※

※ジミンの内容で荒れそうなときは「ジミン総合」へ板移動してもらってください※

※グミシパに関わらず事実のみではない妄想を含めたシパ話題はやめてください。荒れる元になります※

※冒頭にあるよう女ネタは厳禁です。ジミダウネタは該当板へ、その他メンバーの女ネタは即刻板から出て行ってもらってください※

※「グミシパ・ジミンアクゲではない」といって居座るグミシパ、アクゲがいますが無視して出禁・退出を促してください。また、メン下げが酷いアンチも即刻板から出て行ってもらってください※

※ここにリンクがなくとも荒れる話題の時は該当板への移動、この板からの退場を促してください※

※ミシパとは?…ミシパとはグミシパによるグクアンチの酷さによりグミシパにグが入るのは耐えられないというグクペンさんの思いからグを抜き、ミシパと呼ばれるようになりました。ミシパって何?とすっとぼけ出来てくるのがいたらこの説明をコピペして使うか、「板説明読んで」で対応してください※

※利用規約にあるよう、他掲示板の話題及びリンクは厳禁です。見かけた場合は通報ボタンをお願いします※

※まったりコンテンツやメンバーの話がしたいという方はアミ雑談がおすすめです※

※荒らしによる画像の連投は通報ボタン(ある程度数があれば削除されます)及び要望板へ削除及び投稿者のアクセス禁止依頼もお願いします。(また誰かがその投稿をした際いいねをお願いします。)※

 ※荒らしのメンバー下げは事務所に通報をお願いします。また該当書き込みを通報ボタン(ある程度数があれば削除されます)、要望板へ削除及び投稿者のアクセス禁止依頼もお願いします。(また誰かがその投稿をした際いいねを)※

コンテンツ話等バンタンの雑談したい方はこちら→【BTS】アミ雑談

グク、ジミンの旅コンテンツの話はこちらへ移動→旅コンテンツについて語るスレ

グクとジミン系はこちらへ移動→砲兵旅雑談掲示板3

こちらもグクとジミン系のスレ→釜山兄弟雑談掲板3

ジミンで荒れそうなときはこちら→ジミン総合

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021
10テヒョンアンチが本格的に始まる
2022
1月〜4:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022
420:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022
5:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022
8:グルミハリボ始動
2022
年末:グルミハリボ消える
2023
5:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1.匿名 :2024/05/20 (月)17:58

    ナムのカムバスケ貼っておきます

    7
    4
  2. 2.匿名 :2024/05/20 (月)18:29

    ここは荒らしが立てた疑惑もあるのでなるべく動かさない方がいいのでは?アミ雑5も荒らしが来てレスバで終わってしまったのが気になったので

    まずは先にこちらを利用しませんか?

    【BTS】アミ雑6
    https://parugyon.com/archives/66207

    BTS雑談掲示板99(IDなし)
    https://parugyon.com/archives/63530

    11
  3. 3.匿名 :2024/05/20 (月)21:08

    アミ雑6はIDありだから避ける人多そう
    雑99のスレ主さんが鍵を開けてくれるのが一番いいんだけどもういないのかな

    6
  4. 4.匿名 :2024/05/25 (土)18:00

    ナムとジミンお互いしっかり目を見て話し合ってて、意外と言ったらあれだけど仲いいんだなと思った。

    10
    1
  5. 5.匿名 :2024/05/25 (土)18:03

    ジミンがナムとアルバム制作前までは結構会ってたみたいな話してて本当に私たちの知ってることは極一部なんだと思ったよ。

    16
    2
  6. 6.匿名 :2024/05/25 (土)18:06

    私は、ミニモニは前から仲良しだった印象。
    やっぱり受け取り方って人によって違うし、ほんとに自分が見えているものがすべてではないんだなと感じるね。
    なんにせよ、ナムも少し楽になれたならよかった。

    14
    2
  7. 7.匿名 :2024/05/25 (土)19:20

    相手がジミンだったから聞けた深い話本当によかった

    2
    10
  8. 8.匿名 :2024/07/03 (水)23:59

    アミ雑立たないから鍵あけました

    15
  9. 9.匿名 :2024/07/04 (木)00:03

    閉めてていいんじゃない?
    荒れるからアミ雑もいらないと思う

    11
    1
  10. 10.匿名 :2024/07/04 (木)09:25

    DispatchはJikooker嫌いだねw
    旅コンテンツのお知らせもだいぶあっさり
    Taekookは使ってもJikookは絶対使わないw
    あんなに過去にスパムされたり、偽Dispach垢とか作られたら嫌うよね

    51
    3
  11. 11.匿名 :2024/07/04 (木)10:58

    上げるね
    雑談はここで

    11
  12. 12.匿名 :2024/07/04 (木)11:03

    ジン盗撮されてるね
    移動中の服装のやつ
    サセンかな

    1
    10
  13. 13.匿名 :2024/07/04 (木)11:06

    登山中?の目撃は流れてきた
    かっこ良かった

    1
    9
  14. 14.匿名 :2024/07/04 (木)11:08

    ベンチみたいなとこで寝転んでるやつ見たよ

    2
    8
  15. 15.匿名 :2024/07/04 (木)11:24

    サセンじゃなかった
    アミのお父さんが目撃した話だったわ

    12
    1
  16. 16.匿名 :2024/07/04 (木)15:38

    とりあえずここ上げます

    7
  17. 17.匿名 :2024/07/04 (木)16:08

    雑談はここでお願いしますね
    邪魔なんで

    8
    1
  18. 18.匿名 :2024/07/04 (木)16:17

    テテとグクのMERCH詳細出してない状態で入会締め切るの結構鬼だよね

    52
    1
  19. 19.匿名 :2024/07/04 (木)16:24

    サポ板のOT6に数千いいねみたいなの見るたびに
    ファンダムが嫌になっていく

    48
  20. 20.匿名 :2024/07/04 (木)16:25
    >>18

    え、あれって年4回特別なMERCHを買う権利付きなだけじゃないの?
    メンバーのは関係ないんだと思ってた

    1
  21. 21.匿名 :2024/07/04 (木)16:26
    >>18

    ね、最低だなと思う

    41
  22. 22.匿名 :2024/07/04 (木)16:27
    >>19

    化けの皮剥がれただけかと思ってる
    もともとそうだったのかと

    42
    1
  23. 23.匿名 :2024/07/04 (木)16:28
    >>20

    ごめんちょっと言ってる意味が分からなかったけど
    7人中5人まで出ていて、
    残りの2人も出るのはおそらく確実だけど
    内容が分からない状態で入会を決めさせるのはどうなのと思ったってこと

    34
    1
  24. 24.匿名 :2024/07/04 (木)16:30
    >>23

    出ないってことはないの??

    27
  25. 25.匿名 :2024/07/04 (木)16:31
    >>24

    MERCHPackの概要を理解してから返信してもらえると助かります

    36
  26. 26.匿名 :2024/07/04 (木)16:33
    >>19

    サポ板にはテテアンチ貼られてるけど他メンアンチもたくさんあるしいいねの数も同じく3桁4桁
    ソロアクゲがどんどん増えてどんどんファンダムが嫌になる

    4
    30
  27. 27.匿名 :2024/07/04 (木)16:34
    >>25

    理解してるけど
    これ読むとメンバー個人は関係ないと思うけど
    「年に4回だけ特別なMERCH BOXを買う権利があるという点だけが違います」

    ttps://btsbantan.com/bts-merchbox/

  28. 28.匿名 :2024/07/04 (木)16:34

    やっぱweverseすら見たことない人ここにいるよね

    30
  29. 29.匿名 :2024/07/04 (木)16:35

    なんの話してるか分からないならロムればいいのに

    20
  30. 30.匿名 :2024/07/04 (木)16:37
    >>24

    入会〆切時点では出ない可能性もなくはなかったね
    MERCH残り4回出るよって告知だけで内容詳細はなかったから
    今回テテが出たからグクも確実に出るね

    26
    1
  31. 31.匿名 :2024/07/04 (木)16:37
    >>26

    そうしたのはHYBEだもん
    ソロ活だってライバルは他グルじゃなくて同グル他メンだった時点でお察しだよ
    結局足の引っ張り合いが始まっただけだった

    61
    1
  32. 32.匿名 :2024/07/04 (木)16:40
    >>31

    それするのに順番も絶妙だったよね
    ホビ→ナム→ジミン→ユンギ→テテ→グク→
    どんどんハードルが上がるように設定したんだと思った

    4
    34
  33. 33.匿名 :2024/07/04 (木)16:42
    >>32

    ハイブ内部ではジミンの健闘が予想外だったかも
    (これ下げじゃないよね?)

    3
    37
  34. 34.匿名 :2024/07/04 (木)16:43
    >>32

    ホビはハードル低いというさりげない下げね

    40
    2
  35. 35.匿名 :2024/07/04 (木)16:44
    >>26

    プロモにあからさまな差をつけたり、
    アンチやシパのセクハラを放置したり、メンバーが巻き込まれてもそれらを煽るコンテンツを会社をするから
    ファンダムを壊したのは会社だよ

    どのメンバーもソロスタン増えてるけど、会社もファンダムもメンバー守らないからだよ

    71
    2
  36. 36.匿名 :2024/07/04 (木)16:44
    >>33

    テヒョンの売上もそうだったんじゃないかな
    会食時の最初の予定はこれだったよ

    ホビ→ナム→テテ→ジミン→ユンギ→グク→

    3
    51
  37. 37.匿名 :2024/07/04 (木)16:45
    >>36

    ハイブがコントロールした部分はあったよね

    55
    4
  38. 38.匿名 :2024/07/04 (木)16:46
    >>32

    ってかホビが最初だったのはミクテ作ってあったからだよ
    ナムが2番もそう
    ユンギもストックあったけどワルツやりたいから少しあと

    42
  39. 39.匿名 :2024/07/04 (木)16:47
    >>33

    予想外じゃないよ
    PDの発言 春のリリースなのにKポを終わらせると言ったようにジミンで確実に狙って予算も使ってる
    マンネラ最初のリリースでアミが盛り上がるタイミングを狙って出したんだよ
    後半にいくほどいったんバンタンから離れてrestや他グルにいくアミが増える

    66
  40. 40.匿名 :2024/07/04 (木)16:47
    >>36

    これこのままだったら当初のハイブIR発表の兵役順そのものだったね
    94→95って2人組でセットだったやつ

    2
    20
  41. 41.匿名 :2024/07/04 (木)16:48

    テテの音源漏洩、本当にきな臭い感じするよね
    ジミンより先に出させたくなかったのかと疑ってしまう

    93
    8
  42. 42.匿名 :2024/07/04 (木)16:49
    >>36

    テテは予想外ではないから、最初からわざと嫌がらせしたし、出荷も遅らせた
    前からグルアルバムへの購入率も最多
    どのくらいファンダムが動くかお金使うかわかってる

    80
    4
  43. 43.匿名 :2024/07/04 (木)16:49
    >>41

    ナムの言葉がよぎるよね
    いろんなことに対してのあの言葉ではあると思うけど、これも一部なのかなと

    54
    2
  44. 44.匿名 :2024/07/04 (木)16:49
    >>39

    曲流出で予定通り出せなかったのって…もしかして
    まさかね
    上と被った

    51
    4
  45. 45.匿名 :2024/07/04 (木)16:49
    >>38

    テヒョンも曲のストックがあったよ
    いつ盗まれたんだろう
    あの時は発覚してなかったよね

    59
    3
  46. 46.匿名 :2024/07/04 (木)16:50
    >>39

    賞レース的にもいいタイミングだったから
    ばっちり戦略練られて考えられてたよ

    51
  47. 47.匿名 :2024/07/04 (木)16:51
    >>43

    ナムがハイブに嫌気さしていてみんなで出てくれたらいいな

    58
    2
  48. 48.匿名 :2024/07/04 (木)16:53
    >>41

    ジミンより先に出してたら結果は変わってたの?

    3
    40
  49. 49.匿名 :2024/07/04 (木)16:54
    >>48

    わからない
    売上は突き抜けてるけどスミン弱いし
    意外とテテに協力してくれる他ペンが少ない

    4
    77
  50. 50.匿名 :2024/07/04 (木)16:55
    >>49

    その時の相手にも依るしね

    26
    1
  51. 51.匿名 :2024/07/04 (木)16:55
    >>49

    他ペンというかオルペンね

    43
    4
  52. 52.匿名 :2024/07/04 (木)16:56
    >>45

    Vlogのときはまだ発覚前
    MV8本撮りたいなどと言ってた

    確か夏に盗まれ、秋に発覚だと思う

    51
    1
  53. 53.匿名 :2024/07/04 (木)16:57
    >>49

    毎度いうけど、アルバムのスミンはジミンより初週からずっと上なんだが?
    あなたはテテペンでもないしスミンもしてないよね

    99
    2
  54. 54.匿名 :2024/07/04 (木)16:58
    >>51

    それって他ペンでしょ
    テテペンはテテペンだけのファンダムって感じ

    2
    61
  55. 55.匿名 :2024/07/04 (木)16:58
    >>49

    でもアメリカ遅延とかその他の不具合もなくジミンより前に発売ならhot100はもっと上位だったと思うよ

    67
    6
  56. 56.匿名 :2024/07/04 (木)16:58

    わからんことを話さない方が良いよ

    11
    4
  57. 57.匿名 :2024/07/04 (木)16:59
    >>53

    それでビルボあの順位はびっくりだよ
    ライバルが強力だった感じでもないのに

    3
    83
  58. 58.匿名 :2024/07/04 (木)16:59
    >>52

    この件は本当に腹立たしい

    67
    1
  59. 59.匿名 :2024/07/04 (木)17:00

    誰ペンなの?
    テヒョンのこと語るな

    75
    3
  60. 60.匿名 :2024/07/04 (木)17:01
    >>57

    中華が反映されなくてもジミンよりは売上枚数が上で、しかも初週からスミンが回ってたんでしょ?不思議

    4
    57
  61. 61.匿名 :2024/07/04 (木)17:01
    >>54

    他ペンもみんなそれぞれ同じこと言ってる

    33
    1
  62. 62.匿名 :2024/07/04 (木)17:01
    >>57

    ライバルは一番ノリに乗ってたオリビアだよ
    しかも13バージョンもだした
    ニッキーミナージュは20バージョンとかだだったかな

    明らかに年間のなかでも一番厳しい時期の一つでした

    あなたはアミですらない?

    ちなみに初週のUSのデジタルの売上はオリビアを抜かしてテテが一位でFobusの記事もある
    ジミンのあとにビルボの集計厳しくなったし、USプロモゼロどころか告知すらほとんどない
    比べるのがおかしい

    98
    5
  63. 63.匿名 :2024/07/04 (木)17:01

    旅コンテンツきたのに満足できずにテテアンチか

    88
    2
  64. 64.匿名 :2024/07/04 (木)17:01
    >>60

    改正後だからだと思うよ
    ジミンの待ってれば?

    70
  65. 65.匿名 :2024/07/04 (木)17:02

    テテって不運だね

    2
    78
  66. 66.匿名 :2024/07/04 (木)17:02
    >>65

    その一言に尽きる

    2
    76
  67. 67.匿名 :2024/07/04 (木)17:02
    >>49

    楽曲がコア層受けのものだから音源が弱くなるのは仕方がないよ
    楽曲に関してはそこがテテの独自性だと思うけど
    むしろそこのみが弱い部分ではある

    2
    79
  68. 68.匿名 :2024/07/04 (木)17:03
    >>65

    関係なくないか?
    Billboardが全てなん?
    一位とって旗振ってドヤさして他メンバー下げてやってるファンダムより余程いいと思うわ

    81
    2
  69. 69.匿名 :2024/07/04 (木)17:04
    >>67

    気になるなら頑張ってスミンしなせえ

    40
    2
  70. 70.匿名 :2024/07/04 (木)17:04
    >>66

    意図的にされてるからね
    でもその悪意に負けないくらい多くの人に愛されてますのであなたはテテを見ないでね

    79
    2
  71. 71.匿名 :2024/07/04 (木)17:05
    >>67

    洋楽の世界だとむしろテテはコア層じゃないよ
    ある程度はトレンドにものってる

    音楽専門メディアの評論読むとわかるよ

    81
    4
  72. 72.匿名 :2024/07/04 (木)17:05
    >>67

    テテ板見ればいいのに

    34
    3
  73. 73.匿名 :2024/07/04 (木)17:06

    今日もフランス作家の本にLMA載ってたみたいよ
    テイラー好きな人みたい

    74
    4
  74. 74.匿名 :2024/07/04 (木)17:09

    どこかのブログとかを読んでここに来てるのかなってくらい情弱

    71
    2
  75. 76.匿名 :2024/07/04 (木)17:11

    ブラジルの偽OT7たちがずっとテテ外しをしてきたことが問題になり昨日かなゴシップ的なメディアの記事にもなったんだけど、
    不思議なことに外されてきたのに、
    テテはブラジルのアウォード受賞したし、
    ブラジルのエンタメメディアの人気ランキングもグクとテテなのよ
    ブラジルのジャーナリストがVをソロアーティストとしてすごく評価する記事もあったし
    チャートだけでは人気は計れないと思った

    112
    4
  76. 77.匿名 :2024/07/04 (木)17:12
    >>65

    でもそれって事務所の立ち回りのせいだったり判明した流出の被害だったりする部分が大きい、経緯はペンじゃなければ知らないだろうけど
    楽曲の受け入れられやすさにもよるし、それはグクやジミン流石だねって話で完結すればいいのではと思ってる
    非アミの人達にはその数字やわかりやすい部分で周知されるだろうけど、楽曲が浸透していくってそれぞれだから一つの指標だけで考えない事にしているよ
    他の分野での活躍や評価もある、何よりも今兵役でとても良い表情をしている事が何よりだと思ってる

    推しについてもそうだけど他メンに関しても持たない部分を見るよりも今発揮していることや持ってない部分が増えてる事に着目しない人達の感覚とは違うなあって思ってる

    59
    2
  77. 78.匿名 :2024/07/04 (木)17:12
    >>74

    お仲間だけで鍵内で生きてほしい

    43
    1
  78. 79.匿名 :2024/07/04 (木)17:14
    >>55

    テテが先に出してたら出してたで目標数値があるから後からの人の方が得だ!と言い出すと思う

    3
    67
  79. 80.匿名 :2024/07/04 (木)17:14
    >>64

    ジミンのアルバムもうすぐ出るのにビルボビルボってまだ言っててすげえなと思う。ジミンペン余程自信があるようだから結果ももちろん貼ってくれるんでしょうね。

    55
    2
  80. 81.匿名 :2024/07/04 (木)17:15
    >>62

    この状況下でいろいろ評価されたテテすごいな。しかも自分のやりたかった音楽で最高じゃん。独自のセンスの良さも発揮されたよね

    81
    4
  81. 82.匿名 :2024/07/04 (木)17:17
    >>69

    翌週上がるナムすごすぎ。

    66
    3
  82. 83.匿名 :2024/07/04 (木)17:17
    >>63

    なんでだろうね
    ミシパ仲間達と盛り上がる期間じゃないの
    しかもジミンカムバ前だよ
    他グル界隈めちゃくちゃカムバ前で盛り上がってるよ
    他メンアンチしてないでカムバを表のXで騒いだらいいのに

    52
    1
  83. 84.匿名 :2024/07/04 (木)17:19
    >>83

    そういや今回トレンドどやさしに来ないけどジミンワールドトレンド入ったのかな?

    34
    1
  84. 85.匿名 :2024/07/04 (木)17:19

    グクのFIFA、3Dへの抗議
    ジンのオリンピックは政治活動だ
    活動家は何をしたいの?

    3Dへの批判(グクへの名指しあり)を搭載したデモトラックの他、FIFA、オリンピックまで抗議するって正気の沙汰じゃない

    46
  85. 86.匿名 :2024/07/04 (木)17:20
    >>79

    後の方が得かどうかはもうすぐジミン2枚目出るしすぐわかるじゃん。ジミン本人で比べるのが1番わかりやすい。

    52
  86. 87.匿名 :2024/07/04 (木)17:20
    >>67

    弱みじゃなくて強みだったね。
    新しいジャンル確立したよねテテ。

    79
    3
  87. 88.匿名 :2024/07/04 (木)17:21
    >>85

    グク今リリースって訳でもないのになんで今?

    34
  88. 89.匿名 :2024/07/04 (木)17:21

    初アルバムって作る方も買う方も色々込みよ

    作る人も完璧だと思って出すわけじゃない
    どこか足りない部分もあると思うけどって出すノベルティもたくさん付く
    新規オープンだから色んな人が注目しお祝いだし購入もするし売上もすごいよ

    そこからじゃないかな

    3
    9
  89. 90.匿名 :2024/07/04 (木)17:21
    >>69

    ジミンのスメラルドたぶん超えちゃうよね

    5
    28
  90. 91.匿名 :2024/07/04 (木)17:22
    >>85

    やっぱりオリンピックにも言い出してるんだ

    32
  91. 92.匿名 :2024/07/04 (木)17:23
    >>88

    わかんない
    いったん収まったと思ったらジンくんのオリンピック抗議でまたグクまで引っ張り出された
    ジンくんも何で抗議されてるのか意味がわからない
    聖火リレーに選ばれるって国の誇りではないの??

    41
  92. 93.匿名 :2024/07/04 (木)17:24
    >>85

    ディズニーをボイコットしないのはなんでや

    65
  93. 94.匿名 :2024/07/04 (木)17:24
    >>92

    スポンサーじゃないかな

    15
    1
  94. 95.匿名 :2024/07/04 (木)17:25
    >>86

    デビューアルバムと2枚目では力の入れ具合違うでしょ
    オマケも違うし本人いないし

    41
  95. 96.匿名 :2024/07/04 (木)17:28
    >>90

    ビルボジャパンのダウンロードも本当は翌週からなのにフライングで先に出ちゃってるよね
    グクの時もそうだったのかな
    FBが追跡期間わずか3日ってアナウンスしてる

    1
    31
  96. 97.匿名 :2024/07/04 (木)17:28
    >>95

    そう?失礼だね
    ジミンたくさん準備してるのに

    32
  97. 98.匿名 :2024/07/04 (木)17:28
    >>18

    むしろテテペンとグクペンにルール変更のうえ〆という圧かけて集金しなくちゃいけないほどハイブの懐状況やばいのかと

    38
    2
  98. 99.匿名 :2024/07/04 (木)17:28
    >>95

    じゃあ二度とビルボ1位は取れないね

    18
  99. 100.匿名 :2024/07/04 (木)17:28
    >>96

    みんな3日のだよ
    上の画像

    46
  100. 101.匿名 :2024/07/04 (木)17:29
    >>82

    ちゃんと音楽がアミ以外から評価されて上がった感じ
    ナムのアルバムは業界でめちゃくちゃ評価高い

    39
    2