アイドル

BTS雑談掲示板37(IDなし)

BTSに関連することなら何でもどうぞ

※ アンチ行為・メン下げ・過度な反応 禁止※
(アンチが常駐している板でもあります、きっぱり否定をした後はスルーしましょう。流れを切る為に過度な反応はしないでください。)

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 

 
ぱるぎょん

  1. 3323.匿名 :2023/10/09 (月)09:13
    >>3318

    あれは、それをも上回る枚数だったんだと納得するようにしてる…

    4
    14
  2. 3324.匿名 :2023/10/09 (月)09:14
    >>3321

    ジミンもテテもそう思ってると思う

    5
    38
  3. 3325.匿名 :2023/10/09 (月)09:14
    >>3321

    ジミンが終わらせるでいいよ

    55
    2
  4. 3326.匿名 :2023/10/09 (月)09:14
    >>3320

    だよね
    王者ペンが王者関係ない話で荒らしてるとしか

    44
    1
  5. 3327.匿名 :2023/10/09 (月)09:14
    >>3320

    ヨントン付きにむしろモヤッてるグクペンはいたよ
    付けないで出してどれくらい行くか見てみたかったって

    11
    28
  6. 3328.匿名 :2023/10/09 (月)09:15
    >>3321

    ソロ活最後だし事務所が総力上げて売上バックアップするし。まあ、そうなるだろうね。
    >2023年はグクが終わらせる

    28
    6
  7. 3329.匿名 :2023/10/09 (月)09:15

    アルバム予約売上枚数もまだ出てないのに他メン比較に出してよう騒ぐ騒ぐ

    37
    2
  8. 3330.匿名 :2023/10/09 (月)09:15
    >>3321

    そうだねそうだねー
    終わり

    21
    2
  9. 3331.匿名 :2023/10/09 (月)09:15

    内容が楽しみとかなら全然いいのよ。ラロイのはグクのアルバムに入るのかなとかコンセプトフォトに沸くのとかさ。売上枚数とか数字ばかり注目してるのなんだかなぁって感じ。

    61
    3
  10. 3332.匿名 :2023/10/09 (月)09:16
    >>3327

    そんなグクペンいないと思う
    顔出しNGの婆はいたけど

    30
    2
  11. 3333.匿名 :2023/10/09 (月)09:17
    >>3321

    少なくともジミンでは無いなw
    あの発言をピドックがどういう意図で言ったか分からないけど、あんなメッセージ掲げちゃうの見て、冷静さよりも後輩可愛さが勝ってるだけの人なのかなと
    それが韓国社会ならやたら事務所のジミン推しもあり得る話なのかなと思ったわ
    単純にあの発言ダサすぎるよ

    68
    1
  12. 3334.匿名 :2023/10/09 (月)09:17
    >>3321

    ピドックの言葉使ってる時点でもう。嫌味なのか真性なのか知らんが。

    57
  13. 3335.匿名 :2023/10/09 (月)09:17
    >>3331

    さっきから暴れてる人はなんで批判されてるか理解出来てなさそう
    わざとかもしれんけど

    32
    2
  14. 3336.匿名 :2023/10/09 (月)09:17
    >>3327

    記録がどれぐらい伸びるか楽しみだよ
    ありがとうグク
    ありがとうハイブ

    8
    50
  15. 3337.匿名 :2023/10/09 (月)09:17
    >>3306

    カラット大変
    部屋のスペースもお金もどうしてんの

    4
    5
  16. 3338.匿名 :2023/10/09 (月)09:17

    なにこの状態。
    みんなアクゲに見えるよ。
    ナリもモメサもいるんだろうけど、殺伐しすぎ。
    そんなにマウント合戦したいのか、させたいのか。
    気になりすぎるくらいなら、他界隈をみるようにして、メンバー下げは止めて。
    推しの活躍よりもマウントがしたいだけに見える。

    兵役中に最推しがいる身としては、羨ましい限りだよ。

    9
    43
  17. 3339.匿名 :2023/10/09 (月)09:18
    >>3336

    グクペンは素直に事務所に感謝できるよね

    30
    2
  18. 3340.匿名 :2023/10/09 (月)09:18
    >>3328

    あれ、これジミンのときに言ってたのに…
    だから妬んでるんだなジミンペン!心狭いよ王者のペンはどーんと構えてほしい!

    36
    1
  19. 3341.匿名 :2023/10/09 (月)09:18
    >>3336

    私も楽しみ
    グクペンじゃないからそう思うのかもしれないんだけどさ
    普通に売り上げどこまで行くか楽しみだしそれ以前にどんな曲が入ってるのか楽しみだわ

    18
    6
  20. 3342.匿名 :2023/10/09 (月)09:18

    グクペンってこんな性格悪かったっけ

    57
    9
  21. 3343.匿名 :2023/10/09 (月)09:19
    >>3336

    グクペンですが、この書き込みがグクペンだったら心から拒絶したい。
    他ペンさんへ
    グクペンがすみません。

    45
    12
  22. 3344.匿名 :2023/10/09 (月)09:19
    >>3337

    CD捨ててニュースになってた
    活動家が大好きなSDGs

    36
  23. 3345.匿名 :2023/10/09 (月)09:19
    >>3338

    殺伐とはしてないけど何が見えてるの

    14
    3
  24. 3346.匿名 :2023/10/09 (月)09:20

    ナリアクゲがひどい時は鍵付きに移動しましょうね〜

    10
  25. 3347.匿名 :2023/10/09 (月)09:20
    >>3342

    性格悪いペンなんて決まってる

    42
    5
  26. 3348.匿名 :2023/10/09 (月)09:21

    2023は◯◯が終わらせるとかダサい文句にグクを巻き込まないでくれ

    60
    3
  27. 3349.匿名 :2023/10/09 (月)09:21
    >>3343

    大丈夫、グクペンだとは思ってないよ

    57
    9
  28. 3350.匿名 :2023/10/09 (月)09:21
    >>3331

    数字ばかり気にするペンといえば、、
    てことで誰が暴れてるかお察し

    55
    1
  29. 3351.匿名 :2023/10/09 (月)09:24

    ナムとグクの雑誌、もう本国の書店に並んでるんだね!
    本屋に並んでるとこ見てみたい

    9
    4
  30. 3352.匿名 :2023/10/09 (月)09:26

    グクペンてこんなに数字数字売り上げ売り上げって感じだった?
    グク上げるために他メン下げるような感じだった?
    違和感しか無いんだけど

    85
    5
  31. 3353.匿名 :2023/10/09 (月)09:26
    >>3336

    じみんもこれから何かあるの?

    8
  32. 3354.匿名 :2023/10/09 (月)09:28

    テヒョンのwラ見てきた
    ナムが来た途端話し声がワントーン上がっててめちゃくちゃ可愛かった

    116
  33. 3355.匿名 :2023/10/09 (月)09:29
    >>3231

    でた!テテペンな◯ですか?

    3
    14
  34. 3356.匿名 :2023/10/09 (月)09:30
    >>3230

    事務所が謝罪するの待ってるんだよ活動家達はそして私達は勝ったと言いたいの

    活動家はストレス発散する為に日頃から叩きやすい問題を探してる

    今回の問題見てもわかるように活動家は目を輝かせて問題を肯定する人達や少しでも反対する人を貶したり蔑んでる、活動家誰一人問題点を分かりやすく説明もせずにね、あたかも自分は貴女より頭が良いののスタンスでグクの応援する人達をバカにしてる

    あと少ししたらまた新たな火種を見つけて事を大きくして騒ぐよ

    45
    2
  35. 3357.匿名 :2023/10/09 (月)09:31
    >>3304

    テテぺんはグクも全力で応援してるからね
    炎上してたの?プチ?で良かったわw

    30
    9
  36. 3359.匿名 :2023/10/09 (月)09:31
    >>3347

    性格悪いペンなんてジミンペンしかいないだろ

    48
    3
  37. 3360.匿名 :2023/10/09 (月)09:32
    >>3321

    もうグクが変えたよ何言ってんだ

    44
    4
  38. 3361.匿名 :2023/10/09 (月)09:32
    >>3348

    子供の学習塾の壁じゃないんだからさ、あのセロテープで貼り出してたやつ超ダサかった(笑)

    47
    2
  39. 3362.匿名 :2023/10/09 (月)09:32

    連投お疲れさまです

    16
  40. 3363.匿名 :2023/10/09 (月)09:33
    >>3357

    テテペンはソロスタも多いんじゃないの?

    11
    10
  41. 3364.匿名 :2023/10/09 (月)09:34
    >>3356

    なんで活動家ってうん◯好きなの?うん◯絵文字使って誹謗中傷してるよねあのシュキアイコンの活動家リーダー

    17
    1
  42. 3365.匿名 :2023/10/09 (月)09:34

    事務所は積ませようとしないと記録出せないと思ってんのかな
    そんな事しなくても売れるだろうに

    29
    7
  43. 3366.匿名 :2023/10/09 (月)09:34
    >>3338

    あと半年も経てば皆兵役中だから

    12
  44. 3367.匿名 :2023/10/09 (月)09:35
    >>3352

    ソロ活入ってからXでも増えたけどね

    20
    5
  45. 3368.匿名 :2023/10/09 (月)09:39

    グクで400万枚とか言ってる人本気で言ってるなら現実見えて無さすぎて怖い

    41
    4
  46. 3369.匿名 :2023/10/09 (月)09:40

    でもさ、これでグクが予約初動に反映されないとか、在庫切れとか全くなくスムーズに大記録作ったらテヒョンペン、まじて大荒れするよね

    24
    34
  47. 3370.匿名 :2023/10/09 (月)09:41
    >>3364

    頭良い風に見せかけてるけど中身は幼稚園児な連中だからね
    だから馬鹿の一つ覚えみたいに「恥を知りなさい!」と罵る事しか出来ないしク○の絵文字しか使えないんだよ

    あの頭悪いシュキアイコン活動家がリーダーなの?本当に迷惑極まりないし同じユンギペンと思いたくない

    36
    2
  48. 3371.匿名 :2023/10/09 (月)09:41
    >>3368

    早く現実見たいね
    どこまで行くかな
    400行ったらお前全裸で土下座な

    2
    69
  49. 3372.匿名 :2023/10/09 (月)09:42
    >>3320

    Xでも全く見かけないしぱるだけだよ。
    こんなに売り上げにこだわってるの。
    記録、数字にこだわりすぎた推し活ってつまらないだろうね。

    41
    2
  50. 3373.匿名 :2023/10/09 (月)09:42
    >>3368

    多分そういう言葉を引き出したくて言ったんだと思う

    25
    1
  51. 3374.匿名 :2023/10/09 (月)09:42
    >>3371

    400枚はいくだろw

    20
    13
  52. 3375.匿名 :2023/10/09 (月)09:43
    >>3369

    事務所にはそりゃ怒るでしょ。大荒れって言い方失礼だよ。

    67
    1
  53. 3376.匿名 :2023/10/09 (月)09:43
    >>3374

    クソリプやめてください

    8
    2
  54. 3377.匿名 :2023/10/09 (月)09:44
    >>3371

    脅迫された。怖い。

    68
    1
  55. 3378.匿名 :2023/10/09 (月)09:44
    >>3371

    400枚いったらあなたが全裸で土下座かな

    36
  56. 3379.匿名 :2023/10/09 (月)09:44
    >>3371

    大事な箇所間違ってて草。

    30
  57. 3380.匿名 :2023/10/09 (月)09:44
    >>3371

    ほらいつもの王者ペンじゃん

    50
    1
  58. 3381.匿名 :2023/10/09 (月)09:45
    >>3375

    そしてそれを被害妄想?とか負け惜しみとか煽るペンがいるだろうね

    26
    1
  59. 3382.匿名 :2023/10/09 (月)09:46
    >>3381

    煽るペンは負け犬だからどうでもいいのよ。事務所が所属アーティストの役に立ってないこと以上に重要な課題無いでしょ

    29
  60. 3383.匿名 :2023/10/09 (月)09:46
    >>3377

    スクショとっとくわ

    26
  61. 3384.匿名 :2023/10/09 (月)09:47

    テテが今までのケーポソロの記録を塗り替えて、更にそれをグクが塗り替えてくって単純に二人ともすっげーなとしかならないんだけど
    初動ヨントンとかなしであそこまで売り上げ伸ばしたテテもとんでもないし、まだ分からんけど特典付きとはいえ誰でも付けたらそこまで売り上げられるわけでもないんだからグクが記録出したらやっぱりグクもとんでもないし、結局グクのほうがとテテよりもどうこうとか言ってる人らは結局グクペンテテペンではないの丸わかり
    テテに敵わないからグク盾にしてるだけだよね
    しかもそれが本人たち以外みんなにバレてんの
    めっちゃダサい

    99
    3
  62. 3385.匿名 :2023/10/09 (月)09:48

    活動家達ってアミじゃないよね

    そもそも公式から個人の思想や活動にバンタンを使うなってアナウンスあったのに見て見ぬふりして自分達の政治運動にバンタン使ってる時点でもうアミじゃない

    42
    1
  63. 3386.匿名 :2023/10/09 (月)09:48
    >>3342

    Xに1人いるけど在日韓国人のアクゲ

    7
    6
  64. 3387.匿名 :2023/10/09 (月)09:49

    何でずっと数字だか記録だかで争ってんの
    7人を比較する必要がそもそもないのに
    ソロでとってもバンタンの記録って考え方にはならないの寂しいんだけど

    23
    2
  65. 3388.匿名 :2023/10/09 (月)09:49

    不具合なく全てがスムーズにいったってジョングク本人に矛先向けたりしない。ただただ事務所に呆れるだけ

    81
  66. 3389.匿名 :2023/10/09 (月)09:49
    >>3386

    ていうか何千万人ってファンがいるんだからそりゃ中には性格悪いのもいるでしょ

    18
    2
  67. 3390.匿名 :2023/10/09 (月)09:50
    >>3354

    メンバーのコメントめちゃ嬉しそうなの可愛かったなあ

    63
    1
  68. 3391.匿名 :2023/10/09 (月)09:50
    >>3387

    それはただの綺麗事だね。将来ソロ中心でやってく時にソロの成績大事だもん。

    8
    24
  69. 3392.匿名 :2023/10/09 (月)09:51
    >>3352

    でも上に行こうがグクペンの間ではやたら合言葉化してはいるよね
    しかもその「上」っていう意味はどうやら一位とか売り上げみたいな結果的な事で上上言ってるんだなってのは感じるかな

    26
    4
  70. 3393.匿名 :2023/10/09 (月)09:51
    >>3388

    そうだよ、グクもグクペンも悪くない。
    事務所のやり方に抗議するだけなんだよ。

    51
    1
  71. 3394.匿名 :2023/10/09 (月)09:51
    >>3369

    そりゃそうでしょ
    グクのときに出来るならテテのときにもなぜそれが出来ないって事務所に文句言うの当たり前じゃない?
    グクがどうこうではなくて自分の推しが同じ目にあったらテテペンどころではなく文句言うくせに本当によく言うよね
    ゲームのシチュに文句つけて変更させたりグクのプロデューサーのアンチしたこと忘れない

    99
  72. 3395.匿名 :2023/10/09 (月)09:52
    >>3392

    言葉通りしか受け取らない単細胞ばかりだな。

    16
    2
  73. 3396.匿名 :2023/10/09 (月)09:53
    >>3385

    こて◯さんって方が人にまともなこと意見してたんだけど結局トンポリで片づけられてしまってたよ
    私は活動家たちが発してる言葉や批判をグクが全部見たとしたらどう感じるのかを1番優先にしたい

    15
    3
  74. 3397.匿名 :2023/10/09 (月)09:55
    >>3394

    あー、あったね。情けない。

    これが日本を代表する()5男FBのする事かと思ったら、5男ペンじゃなくてよかったと心から思ったわ。

    67
    1
  75. 3398.匿名 :2023/10/09 (月)09:55
    >>3395

    そうかな。グクもてっぺんの意味で使ってると思うけど。ってかそれ以外の「上」って何?グクペンの数字どやさが加速してるのは分かるけどグクも1位目指してない?

    12
    32
  76. 3399.匿名 :2023/10/09 (月)09:56
    >>3391

    大事なのはわかるけど実際に記録や成績を活かせたらいいんだけどね

    26
  77. 3400.匿名 :2023/10/09 (月)09:57
    >>3391

    ソロの成績が大事になってくるのには同意するけど
    今7人の中で誰が一番結果を出したかみたいなことでマウントとったり比較する流れは何だかなって思う
    成績考えたときに比較する対象って、世界中にいくらでもいるのに

    79
  78. 3401.匿名 :2023/10/09 (月)09:57
    >>3398

    そういうことじゃないと思うよ笑

    29
    7
  79. 3402.匿名 :2023/10/09 (月)09:58
    >>3396

    あ、ある日突然推しが…みたいなコメントね。ほんとそうなのよ。

    でも抗議の方法は賛否あるとはいえ、
    双方傷つけるあってる気もするからほんとに難しいよね。

    24
  80. 3403.匿名 :2023/10/09 (月)09:58

    テテ全曲MV膨大なコンテンツ日活ペンミ‥グク連日通知念入りプロモTikTok Instagramグク祭りアメ活LIVE‥
    なぜジミンは何もない?
    初めに記録をつくったのも亜美と一緒にいたいと強く願って亜美を第一優先に考えてるのもジミンなのに願いも聞いてもらえないのはなぜ?!
    このまま行ってしまうよ
    姿も見れない、コメントも見れない…忙しいから?今まではそれでもしてくれていたよね‥応援にもいけない‥
    ホントこのまま行ってしまいそうで怖い
    扱いの差があからさまなのか理解不能

    1
    162
  81. 3404.匿名 :2023/10/09 (月)09:59
    >>3401

    私もそうじゃない派。

    28
    4
  82. 3405.匿名 :2023/10/09 (月)09:59
    >>3400

    世界中にいるけどkポで一番成績出るのはバンタンだから比較もバンタンの中になってしまうんじゃないの。実際ソロ成績で同レベルなのってバンタン+ジスくらいでしょ。

    2
    35
  83. 3406.匿名 :2023/10/09 (月)10:00
    >>3403

    ちゃーんとセンイルで何かくるから、落ち着け(笑)

    89
    4
  84. 3407.匿名 :2023/10/09 (月)10:00

    グクチャイナが今回どんだけ積むんでくるか
    sevenと3D大成功したグクの初ソロアルにヨントンとLIVEついたらどんだけの数字になるか
    単純に興味はあるよ凄い数字でそうで期待しかないけどな

    8
    49
  85. 3408.匿名 :2023/10/09 (月)10:00

    2023はジミンが終わらせるとは何だったのか

    73
  86. 3409.匿名 :2023/10/09 (月)10:00
    >>3401

    あっ、そうなんだ。あと他に何?マジ下げとかではないよ!単純になんかなって聞いてるだけだよ!

    10
    22
  87. 3410.匿名 :2023/10/09 (月)10:00
    >>3401

    そういうことじゃないって人複数か知らないけどさっきから具体的には言えないんだよね

    10
    27
  88. 3411.匿名 :2023/10/09 (月)10:01

    私はテテペンだけど、まあグクペンがテテの記録や他グルの記録を抜くように頑張る気持ちは分かるというか、当たり前のことだよね
    テテがどうこうではなくて推しにいちばんを上げたいのはどのペンだって同じだと思うし
    テテを蹴落とすことが目的みたいなどっかの界隈とは全く違う感じなのは見てたらわかるし
    そんで正直グクに対しては嫉妬みたいな感情沸かないしね
    なんでだろう、よく分からないけどグクには素直にそのまま頂点極めてくれ!みたいな気持ちがある
    テテとは全然スタンスが違うのがはっきりしてるからかな
    そしてテテも全力でグク応援してるのもわかるからね
    グクが大記録作るならアミとしてめっちゃ嬉しいよ

    ただそれと事務所のテテのアルバムに対する不手際は別問題なので、そこの抗議はしたいと思う

    169
    14
  89. 3412.匿名 :2023/10/09 (月)10:01
    >>3403

    なにこれコピペ?

    70
    1
  90. 3413.匿名 :2023/10/09 (月)10:02
    >>3403

    今度はそういう不遇メンキャラでいくことにしたんですか主要幹部会議で

    97
    2
  91. 3414.匿名 :2023/10/09 (月)10:08
    >>3403

    一番大事な音盤で唯一初動に一切遅延なし(まあグクもそうなりそうではあるけど)なのに扱いの差ってなんやねん。扱いの差=邪魔されることなく最大限に音盤売ってもらえる待遇か?それなら納得だわ

    93
    2
  92. 3415.匿名 :2023/10/09 (月)10:11

    グクやグクペンが目指す「上」ってもちろん順位とか売り上げとか数字的な意味もあるけどそれだけじゃないよね
    例えば他グルのペンの方には申し訳ないけど音盤の売り上げバンタンを抜きましたってなったときそれは本当にすごい記録であるのは間違いないけどじゃあもうバンタン越えてその他グルが人気ナンバーワングループです!って言っても多分それはちょっと違うってなるよね
    ランキングとかもそう
    だからこそ数字的な記録を出すのも大事だけど、それだけにこだわってる訳では無いと思う
    数字にしても初回だけではなく継続的な記録が大事だし、要するに名実共にってことだよね
    多分テテチャイナの言ってた見たことない景色ってのも単なる数字だけのことじゃない
    一部の界隈は自分たちが数字だけに拘ってるからそこが理解出来ないんだと思う
    だからナリしてバレてるのになんでバレてるかもわからずにずーっと数字に拘って愚痴愚痴言ってる

    71
    6
  93. 3416.匿名 :2023/10/09 (月)10:12
    >>3403

    何もない?って何見てたの?○○は~!誰々は~?ってさ比べることじゃないよ。
    ジンペンどうなるんよってなるでしょ?

    27
    4
  94. 3417.匿名 :2023/10/09 (月)10:12

    売上や枚数は評価の1つだとは思うけど、そればっかり話題にしてるのはなんかダサい。まだ1か月近くあるけどずっとそうなのかね。グクが言ってるてっぺんはそれじゃないと思うけど。

    48
    6
  95. 3418.匿名 :2023/10/09 (月)10:13
    >>3417

    それじゃないなら何なん?って聞いてるみたいだよ。上の書き込み

    4
    19
  96. 3419.匿名 :2023/10/09 (月)10:14
    >>3408

    大きめに目標掲げただけじゃない?
    達成できない目標

    16
    3
  97. 3420.匿名 :2023/10/09 (月)10:14
    >>3416

    ジンは帰ってきてから本始動なのは誰でもわかると思うけど…

    35
  98. 3421.匿名 :2023/10/09 (月)10:15

    そもそもグクはメンバーの誰かを抜こうという意味ではなくて、Kpopがアメリカでもヨーロッパでももっと浸透するためにはそこで認識されるぐらいの結果を目指したいんじゃない?
    グクペンは、グクを応援しているアミがいることをグクに実感してもらうために、同じように結果をだしてあげたいと思っている気がする。

    私はグク応援してるよ。上目指して上に挑戦してほしい。

    63
    6
  99. 3422.匿名 :2023/10/09 (月)10:15
    >>3419

    まあグラミーだって目標にしてるけど取れる気配ないし目標ってそういうもんじゃないかな

    24
    1
  100. 3423.匿名 :2023/10/09 (月)10:16

    ジミダウ板に「とゆう」を使う人がけっこう書き込んでる。

    37
    4