アイドル

BTS雑談掲示板57(IDなし)

【 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサが常駐している板でもあります。再放送やロングパスには、流れを切る為に出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 4729.匿名 :2023/11/24 (金)20:26
    >>4690

    幸せだった、なぁ?って言われて、テヒョンは私たちを幸せにするために活動してくれたし、私たちもテヒョンを幸せにしたくて頑張ったなぁって改めてテテとテテペンでお互いの気持ちを再確認した気分

    130
    1
  2. 4730.匿名 :2023/11/24 (金)20:27
    >>4705

    女性ネタを含むセクハラ、ゲイ等のアウティングは通報していません
    殺害予告(これはX上でも緊急性があると見なされて第三者でも通報を無視されることはありません)、ぱるでは人格否定発言、容姿下げは通報対象にしています
    誰が見ても誹謗中傷が明らかで弁明の余地がないものを優先しています

    4
    53
  3. 4731.匿名 :2023/11/24 (金)20:27
    >>4701

    それはグミサポの切り取りによる脳の影響じゃない?
    あの感じはテテとかホビにもしてるイメージあるよ

    5
    30
  4. 4732.匿名 :2023/11/24 (金)20:27

    ナムさんのレッドカーペッド歩かないやつ可愛すぎる

    64
  5. 4733.匿名 :2023/11/24 (金)20:27
    >>4716

    やっぱり?
    とにかくこじつけまくるからジョングクが発信したものや見せるものは隈なくチェックしてるやつだよね
    TikTokの質問で怪しいなと思った

    30
    1
  6. 4734.匿名 :2023/11/24 (金)20:28
    >>4720

    悪行は何回でも通報したほうがいい

    31
  7. 4735.匿名 :2023/11/24 (金)20:29
    >>4706

    パジャマでぽや〜っとしながらネギ切るテヒョンをビンホビグク3人でめっちゃ褒めてたよね
    正直そんな事で褒める?wと思うけどテヒョンも嬉しそうだったしやっぱりメンバー皆それぞれの性格分かってるんだなってほっこりした

    77
    1
  8. 4736.匿名 :2023/11/24 (金)20:29
    >>4730

    わかりやすい人だな

    37
    1
  9. 4737.匿名 :2023/11/24 (金)20:29
    >>4730

    追記

    Xの凍結などではなく、法律できちんと裁かれて法律上の罪に問われて欲しいので、数を打てば当たるというような通報はしていません

    2
    43
  10. 4738.匿名 :2023/11/24 (金)20:29
    >>4730

    セクハラは誰がみてもアウトやろ
    弁明の余地があるとでも

    62
  11. 4739.匿名 :2023/11/24 (金)20:30
    >>4702

    なるほど、そっちの可能性もあるのか
    ジミンのにも何かで参加して、旅行はクチルズね

    27
    2
  12. 4740.匿名 :2023/11/24 (金)20:30
    >>4575

    前まではこんなの見たら怒りが沸いてたんだけど、好きにやれば拡散すればって感情になってしまってる
    でもそれではグクペンさんが苦しいのも今日わかった
    通報板に報告してほしい
    通報するね

    69
  13. 4741.匿名 :2023/11/24 (金)20:30
    >>4707

    デモトラックに効果があったことあるのかな

    27
    1
  14. 4742.匿名 :2023/11/24 (金)20:31
    >>4704

    それならそれでその後プラベでクチルズ会ってたら可愛いなって話

    22
    3
  15. 4743.匿名 :2023/11/24 (金)20:31
    >>4731

    dynamite holiday ver.みたいな絡み方グク以外にもしてる?
    あの時もグク逃げ出したけど

    82
    1
  16. 4744.匿名 :2023/11/24 (金)20:31
    >>4738

    セクハラって人格否定だよね

    53
  17. 4745.匿名 :2023/11/24 (金)20:32
    >>4721

    シュチタでグクがジミンと旅コンテンツがあるって言ってたしディスパの空港中継の内容がドキュメンタリーってなってたからみんなグミのドキュメンタリーだと思ってるんだと思うよ
    自分は空港でGoPro使ってなかったから違うなだったら日程的にミンギュとウヌかな?って思ってるだけで確証はないよ

    20
    1
  18. 4746.匿名 :2023/11/24 (金)20:32

    何となく前から思ってたけどジミンが一番メンタル不安定だったりするのかな?メンバー皆気に掛けてるように見えてさ
    変な意味ではなくグクとジミンで兵役同伴あるかもしれないなって思ってる
    ベガスで落ちてた時もグクが部屋に居てくれたわけだからケアしてるのかもしれない
    グミ来日の流れでそのまま一緒に行けば違和感ないしそうなる様な気がする

    2
    125
  19. 4747.匿名 :2023/11/24 (金)20:33
    >>4743

    ダイナマイトは仕事でしょ?
    空港とは違うと思う

    2
    37
  20. 4748.匿名 :2023/11/24 (金)20:33
    >>4740

    事務所のやり方に失望して通報しても無駄なんやって虚無りかけてたけどやっぱりこれは許せんわ
    グクペンさんも集団アンチ通報してくれてたのは知ってる、投票応援してくれたのも実感してるし感謝してるから私も微力ながら協力するよ

    67
  21. 4749.匿名 :2023/11/24 (金)20:34
    >>4746

    ジミンみたいのが一番メンタル強いんだよ 何があっても変わらないんだから

    105
    5
  22. 4750.匿名 :2023/11/24 (金)20:34
    >>4718

    スタッフの都合とか単純にスケが都合が良かったんだと思うもう入隊まで時間ないしね

    18
    3
  23. 4751.匿名 :2023/11/24 (金)20:34
    >>4731

    でもクオズペンやホプミンペンにセクハラ妄想垂れ流してる人達ほぼいないよね
    それが答えなんじゃないのかな

    55
    1
  24. 4752.匿名 :2023/11/24 (金)20:34
    >>4732

    ポケット探してる時のナムの手、挙動不審でまじでかわいいwwwww

    40
  25. 4753.匿名 :2023/11/24 (金)20:35
    >>4730

    これに既視感があると思ったら、ジミン通報垢がツイートしてた通報基準と同じだね。
    グミサポが酷いからそれも通報にあげてくださいってDMしたら、シパは通報しません、容姿下げ等は通報しますって言うてたやん。
    なんでやねんって思った記憶が。

    69
  26. 4754.匿名 :2023/11/24 (金)20:35

    なんか頑張ってるけどアンチ以外にはなかなか入ってこない文章だね
    2年通報してる多分テテペンさん?の方がすっと入ってきたよ

    52
    3
  27. 4755.匿名 :2023/11/24 (金)20:35

    旅コンテンツは楽しみだけどそれやる予算と時間があるなら他にも出来ることあるでしょうよ事務所さん
    メンバーの残り時間も限られたことで今それぞれのペンがちょっとしたことでイラッとしてしまうのも分かる
    だからこそタルバンみたいにみんなでわちゃわちゃしてる所もっと見たかったな

    60
    3
  28. 4756.匿名 :2023/11/24 (金)20:36
    >>4724

    ジミンと仲良いテミンさんも日本ツアーで東京にいるって書いてる人のツイみたよ
    それぞれ仲良いチングが日本に集結してるのすごいよね

    23
    2
  29. 4757.匿名 :2023/11/24 (金)20:36
    >>4746

    どうしたもう少し我慢しろよグミシパ
    無理矢理感凄いよ
    ググがメンタルケアしてるならソロ活入って度々プラベ一緒に居るだろうよ
    お久しぶりですなんて言う訳ないやん
    お願いだからグミ来日だけで我慢してくれ

    90
    1
  30. 4758.匿名 :2023/11/24 (金)20:36
    >>4685

    それは確定なの?

    0
  31. 4759.匿名 :2023/11/24 (金)20:36
    >>4719

    止めてたら垢消しするよね
    まだ仲間とやってるから鍵でアカウントがあるんだと思う

    20
  32. 4760.匿名 :2023/11/24 (金)20:37
    >>4746

    ごめん私には違和感しかないけど

    73
    1
  33. 4761.匿名 :2023/11/24 (金)20:37
    >>4744

    そうなんよね。
    交際してるって断言してるシパも去○って言ってるシパも通報しませんはさすがに草すぎて。

    46
  34. 4762.匿名 :2023/11/24 (金)20:37
    >>4756

    お?そうなの?じゃあジミンはテミンさんとだったりしてね

    23
    3
  35. 4763.匿名 :2023/11/24 (金)20:38
    >>4746

    グミ同伴に期待する人いっぱいいるね
    それがいいと思うよ

    4
    90
  36. 4764.匿名 :2023/11/24 (金)20:38

    ジョングク、あのお店行くんかな
    知り合いがしてるところ

    3
    24
  37. 4765.匿名 :2023/11/24 (金)20:38
    >>4703

    気に入って3つも付けてるの可愛い笑
    あの星が欲しくてDiorで買い物する人増えるかもね
    貢献してる!

    7
    23
  38. 4766.匿名 :2023/11/24 (金)20:38
    >>4746

    なんかすごく身震いがする文だね

    72
    1
  39. 4767.匿名 :2023/11/24 (金)20:39
    >>4738

    それはそう思う人が通報すればいいよ、通報って強制労働じゃないし
    一人一人やり方違くていいと思うけど
    質問の答えが期待と違うからって責めるようなことではないじゃん
    あなたがセクハラを通報しなよ

    4
    41
  40. 4768.匿名 :2023/11/24 (金)20:39
    >>4755

    それこそ韓国で4人で旅コンテンツやってくれればいいのにね

    53
    2
  41. 4769.匿名 :2023/11/24 (金)20:39
    >>4746

    こういう人が情弱に気持ち悪い捏造話を広めていくんだよ
    本当に不快な人

    73
  42. 4770.匿名 :2023/11/24 (金)20:40
    >>4749

    ジミン強いと思うよ
    性格はちょっと変わったけど基本スタンスあんま変わらんよ

    55
    3
  43. 4771.匿名 :2023/11/24 (金)20:41
    >>4753

    でもジミン通報垢ってグミ否定してるとかグミサポに注意した人とかも通報対象にしてたよね?
    それって誰が見てもわかる誹謗中傷なのかね

    この方絶対にテテアンチはいくら酷くても通報してなさそうだし、
    ただのダブスタって感じ

    68
  44. 4772.匿名 :2023/11/24 (金)20:41
    >>4765

    同じバッグの色違いをXに載せてる人いた
    ちょっと興味がわいたよ

    8
  45. 4773.匿名 :2023/11/24 (金)20:41

    返信ありがとうございます。
    オンリージミンとあったので期待しましたが残念です。セクハラとアウティングも通報する上で非常に重要な事項だと私は思っていますが強要もできませんので。特にアウティングは弁明の余地はないはずですが。本当に残念です。

    43
  46. 4774.匿名 :2023/11/24 (金)20:42
    >>4762

    SHINee、MMAに出るんでしょ?

    7
  47. 4775.匿名 :2023/11/24 (金)20:42
    >>4745

    セブチは明日の午前中には帰国するみたいだよ。

    20
  48. 4776.匿名 :2023/11/24 (金)20:42
    >>4752

    見た!なんであんなに可愛いの?
    私はああいう不器用な男に弱いのかもしれない…

    26
    2
  49. 4777.匿名 :2023/11/24 (金)20:42
    >>4767

    もとの人が人格否定は通報対象だけどセクハラは通報しませんて言い切るからおかしいんじゃないの? それならセクハラもしろよって話で 

    37
    1
  50. 4778.匿名 :2023/11/24 (金)20:43
    >>4767

    ふーん、なんか言ってること変だなって思っただけからいいよ。
    さすがさすが。1人1人違うとわかってるならぱるに書き込まずにそっと通報してればいいのでは?

    あ、セクハラは通報してるので気にしないでね!

    32
  51. 4779.匿名 :2023/11/24 (金)20:43
    >>4755

    私はショケで満足してたけどわざわざジミンの為のケミ売りコンテンツやる時間あるならタイニーデスクkoreaやスタジオK、pallet、MAMA、MMAに出て欲しかった

    68
    2
  52. 4780.匿名 :2023/11/24 (金)20:44
    >>4771

    みんな!
    自分の推しは人に任せず自分で守れ!

    30
    2
  53. 4781.匿名 :2023/11/24 (金)20:44
    >>4746

    グクとジミンが1番お互いに落ち着かない相手でしょカメラ回ってなきゃどっちも別のメンバーといるじゃん
    仮にグミで同伴なんかやったらそれこそ修復不可能な溝入りそう

    87
    3
  54. 4782.匿名 :2023/11/24 (金)20:44
    >>4518

    グクもジミンも見てるかもよ

    20
    5
  55. 4783.匿名 :2023/11/24 (金)20:45
    >>4777

    そこまで思いつかないタイプなんじゃないかな。それかセクハラ通報し始めるとお友達のことを通報しないといけなくなる人かと思った。

    29
  56. 4784.匿名 :2023/11/24 (金)20:46
    >>4746

    ジミンを支えるって意味で同伴ならジョングクは役不足じゃないか?そもそも年下だし。普通に考えたらそこはナムさんじゃないの?そこにジョングクって名前出すから違和感なんだって。

    90
    2
  57. 4785.匿名 :2023/11/24 (金)20:46
    >>4775

    そうなんだ
    11/30、12/2、3で名古屋もあるからいずれにしてもまだ可能性はあると思う
    ウヌの予定がDior以外よくわかってないのでウヌペンの人教えて欲しいんだけどな

    1
    21
  58. 4786.匿名 :2023/11/24 (金)20:47
    >>4775

    えーそんでまたMAMAで来日?何人か名古屋行くけど残りは帰るんだ

  59. 4787.匿名 :2023/11/24 (金)20:48
    >>4709

    ここテヒョン下げもひどいのにそれはスルー?

    48
  60. 4788.匿名 :2023/11/24 (金)20:48
    >>4779

    わかるわかりすぎて辛い…

    44
  61. 4789.匿名 :2023/11/24 (金)20:48
    >>4771

    誰が見てもわかるの「誰が」がポイントかもね。
    その誰がの基準を決めるのが結局通報してる人だから、つまるところ「自分が」なんだよな。
    だからシパ、セクハラは通報しませんって言い切れるんだよ。
    セクハラだってアンチと変わりなくない?

    27
    2
  62. 4790.匿名 :2023/11/24 (金)20:48
    >>4746

    年下のグクにジミンのフォローしろってことですか?

    66
    2
  63. 4791.匿名 :2023/11/24 (金)20:48
    >>4724

    ウヌだけこの後も多忙だから抜けちゃうんじゃない?
    今期のドラマの撮影入ってるよ
    それと事務所がグル活(アストロ)の仕事を入れてる
    今までみたいにウヌだけソロってわけにはいかない体制
    兵役メンが帰ってきたばかりでアストロ全員集合で今日本にいるよ

    21
  64. 4792.匿名 :2023/11/24 (金)20:49
    >>4787

    この人にはテテ下げは見えないらしいw

    35
    2
  65. 4793.匿名 :2023/11/24 (金)20:49
    >>4791

    あーね、メンバーの空席が目立つよね
    ウヌ無しなら解散秒読みでは…

    5
  66. 4794.匿名 :2023/11/24 (金)20:50
    >>4746

    これは通報対象ですか?

    22
    2
  67. 4795.匿名 :2023/11/24 (金)20:50
    >>4781

    グク、あれやれこれやれ言われるのが嫌いだもんね

    43
  68. 4796.匿名 :2023/11/24 (金)20:51
    >>4749

    そうかなー
    酒浸りだったって本人言ってたよね
    ストレスかなり溜め込んでいる様に見えるんだけどなぁ
    グク誕生日weラといい時計といいそこまでやるかな?ってことが最近多くてグテペンだけど心配してるよ
    バンタン守るためにも全力でジミン守ると思うなぁ

    3
    62
  69. 4797.匿名 :2023/11/24 (金)20:52
    >>4731

    テテやホビは嫌がってないように見えるからグクも我慢しろって?ひどいね

    84
    5
  70. 4798.匿名 :2023/11/24 (金)20:52
    >>4717

    その思考やばいよ
    あなた誰なの?怖すぎる

    7
    92
  71. 4799.匿名 :2023/11/24 (金)20:52
    >>4787

    オンリージミンを宣言してたよ
    見えないというか見ないという宣言

    49
    1
  72. 4800.匿名 :2023/11/24 (金)20:53
    >>4775

    全員帰るのかな?行きもバラバラだったし
    もしミンギュ残るなら可能性はあるね
    兵役前だからコンテンツでもプラベでもどっちでもいいから大事な友達と過ごす時間あれば嬉しいなグクもジミンも

    25
    7
  73. 4801.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4745

    ジミンと一緒に出国したのはどう思ってる?

    13
    0
  74. 4802.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4746

    ならまだ100歩譲ってテヒョンだろ
    ジミンの同伴の相手は
    ジミンをフォローするグクなんてどこにもいないじゃん

    115
    4
  75. 4803.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4768

    グミでやるならせめて日本以外で撮ってもらいたかったよ
    グミシパアンチにこれだけ辛い思いをして闘ってきた日本の地でグクミンコンテンツ撮るなんて無神経すぎて無理

    130
    4
  76. 4804.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4789

    付き合ってますはデマとなるし、
    セクハラは誹謗中傷や侮辱罪になると思うな

    調べてるようで調べてなくて、何かコピペしてる感

    42
    2
  77. 4805.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4796

    そうなんだー守ってもらうより自分で乗り越えられるといいね
    自分の問題って解決できるのは自分だけよ

    61
    2
  78. 4806.匿名 :2023/11/24 (金)20:54

    逆デスノきたらどうするん
    どっちも

    3
    16
  79. 4807.匿名 :2023/11/24 (金)20:54
    >>4798

    4798という上司をかばう方がいたわ…

    21
    5
  80. 4808.匿名 :2023/11/24 (金)20:55

    クチルズ+ジミンで森日本

    3
    108
  81. 4809.匿名 :2023/11/24 (金)20:56
    >>4808

    ジミン関係ないわ

    87
  82. 4810.匿名 :2023/11/24 (金)20:56

    グクはジミンが自分にボディタッチ含む絡みをしてくる理由が分かってると思う
    セクハラやめろって離れてるんじゃなくそういう絡みいらねって感じじゃないの

    90
    3
  83. 4811.匿名 :2023/11/24 (金)20:56
    >>4746

    メンタル不安定なら除隊対象になるし
    軍の世話役もいるんでしょ?愛されジミンちゃんなら可愛がられるよ

    60
    1
  84. 4812.匿名 :2023/11/24 (金)20:56

    どっちかというとジミン守りそうなのテテだけどな。最近も含めて見てると。何でグクなんだか疑問。ほんと見てるものが違うのかって人がいるよな。

    92
    1
  85. 4813.匿名 :2023/11/24 (金)20:57
    >>4800

    セブチは26日に本国でAM3:30からサノクがあるよ。

    22
  86. 4814.匿名 :2023/11/24 (金)20:57
    >>4810

    ではパワハラに近いのかな

    36
    3
  87. 4815.匿名 :2023/11/24 (金)20:57
    >>4808

    なんでジミンをおまけのように扱うんだよそれでもジミンペンか?
    その場合ジミンに別のソロ仕事あったらそれはそれで嬉しいだろうが

    39
  88. 4816.匿名 :2023/11/24 (金)20:57
    >>4807

    いやいや例え全くあってないでしょ笑
    上司と一般女性とは全く違うよね?笑
    グクは何も言えないの?それこそ妄想だよね?

    2
    60
  89. 4817.匿名 :2023/11/24 (金)20:57
    >>4803

    妄想に囚われてる人たちにこれ言っても無意味かもだけど、シパ争い(笑)とかくだらないことばかりやり合ってるの、ごく一部だよ
    大多数のアミはシパなんて眼中にないのに、日本で撮る彼らが無神経とは言いがかりも甚だしいよ
    世界はシパを中心に回ってないから

    4
    60
  90. 4818.匿名 :2023/11/24 (金)20:58
    >>4746

    読んでて笑った
    グクはジミニヒョンはあつかましいです
    てはっきり言ってるよ〜忘れたの?
    残念でした

    105
    1
  91. 4819.匿名 :2023/11/24 (金)20:58
    >>4808

    ジミンはクチルズじゃないのに混ざったら違和感しかないよ
    弟の友達グループに特に仲良くもないお兄ちゃんが入って旅行してたらおかしいでしょ

    91
    1
  92. 4820.匿名 :2023/11/24 (金)20:58
    >>4813

    そうなんだ、クソハードだねセブチ
    寒いし身体壊さんように…

    39
    1
  93. 4821.匿名 :2023/11/24 (金)20:59
    >>4816

    最初からそう言えばよかったんじゃない?

    1
  94. 4822.匿名 :2023/11/24 (金)20:59
    >>4731

    ホビやテテにやってるからなんなの?
    ホビはジミンとルームメイトだったけど2人はヤっただのなんだの性的な発言されたりしないじゃん
    グクはされてるからそういうベタベタさわるようなセクハラは見ていて不快だってことでしょ

    108
    1
  95. 4823.匿名 :2023/11/24 (金)20:59
    >>4816

    えー!女性でも言える人は言えるし男性でも先輩に言えない人は言えないよ
    セクハラでもパワハラでもモラハラでも立場が下の人への対応は気をつけないと

    51
    2
  96. 4824.匿名 :2023/11/24 (金)21:00
    >>4817

    グクとジミンが無神経なんじゃなくて、そういう仕事組む事務所がなんも考えてねーんだなーって事だよ
    この2年どんだけ事務所に集団アンチの事送ったの思ってんの?

    97
  97. 4825.匿名 :2023/11/24 (金)21:02

    メンバーから守られるか弱い推しみたいなノリの同ペン多かったらマジで無理だったわ。

    よかった、ジミンペンじゃなくて。ジミンの何見てるんだろう。別のジミンがいるのだろうかレベルで見えてるもの違う。

    72
    1
  98. 4826.匿名 :2023/11/24 (金)21:02
    >>4823

    ごめん、全くそれがあなたの言うジミンとグクにはならないんだけど?
    あなたの言うアミ?が悪いよー!って訴えるの?意味不明

    4
    36
  99. 4827.匿名 :2023/11/24 (金)21:03
    >>4818

    じゃあ 顔を背けたり後ろに退いたりハッキリ言えないって相当言いにくい相手なんだね、ジミンって。
    ジンはちょっかいだけどジミンは抱擁だから言いにくいのかな?怖いのかな?

    61
    3
  100. 4828.匿名 :2023/11/24 (金)21:03
    >>4823

    ましてや韓国だからね
    グクにとってやっぱりジミンは年上だよ
    年齢差あるのにグクテテみたいなフラットな関係の方がレアケースなんでしょ

    106
    4