アイドル

BTS雑談掲示板75(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

 

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 3939.匿名 :2024/01/02 (火)14:52
    >>3925

    わかるー
    jikookerジミンアクゲはあいかわらずだけど最近のグクアクゲの酷さにはうんざり
    どいつもこいつもテテに構わず推しだけ見てろと言いたい
    あとわかりやすいアクゲよりなぜかテテソロスタンを批判する偽OT7もね
    テテのサポートはしないのにテテペンに他メンへのサポートを求める図々しさ
    テテソロスタンが増えていく理由はそこにある

    66
    26
  2. 3940.匿名 :2024/01/02 (火)14:55

    何でグクアクゲはテテを攻撃してるの?
    グクアクゲに見せかけたJikookerってことはないのかな?

    46
    18
  3. 3941.匿名 :2024/01/02 (火)14:57
    >>3939

    それはそうだとしても今グクのTMA冬がんばろうって言ってる時に何度も書く必要ある?とも思うけど。
    グクペンさんや他メンペンもだけどすごく協力してくれたの私は忘れられないよ。

    102
    4
  4. 3942.匿名 :2024/01/02 (火)14:59
    >>3940

    グクアクゲが攻撃するのはテテだけじゃないよ
    ジミンも標的

    40
    2
  5. 3943.匿名 :2024/01/02 (火)14:59
    >>3938

    テテも予選決戦あったのかな?
    予選とか認識してなかったな
    1か月くらいずっと頑張ってて、票がゼロになったことなかった記憶だからそのまま引き継ぐのかなと思うけど間違ってたらごめんね

    21
  6. 3944.匿名 :2024/01/02 (火)15:00

    グクに投票一択で頑張ります
    グクペンさんも他ペンさんもみんなで頑張りましょー

    66
    3
  7. 3945.匿名 :2024/01/02 (火)15:01
    >>3941

    私もこのタイミングで言い出したのには違和感
    あまりにもひどいものは確認して通報するので通報板にお願いしたいな

    74
    8
  8. 3946.匿名 :2024/01/02 (火)15:02
    >>3943

    長い戦いでしたよね
    予選の記憶は私にもない…

    34
  9. 3947.匿名 :2024/01/02 (火)15:05
    >>3946

    携帯代と一緒に請求くるやつでレインボー星を買ってたから、携帯代がめちゃくちゃ高くなってた…笑

    55
  10. 3948.匿名 :2024/01/02 (火)15:07

    1人語りねぇ。アンチひどいのは今に始まったことじゃないし。テテグクの人気に影響なし!

    51
    2
  11. 3949.匿名 :2024/01/02 (火)15:09
    >>3945

    私も最初に書いた人を疑うわけではないけど、グクに投票がんばろう→グクアクゲひどいよね、で水をさしたい人もいるのかなと思った。
    そもそもグクアクゲの問題とグクのTMAは普通は結び付けないけどね

    74
    10
  12. 3950.匿名 :2024/01/02 (火)15:09
    >>3947

    すごい貢献されたんですね!
    私はテテの時あんまりお金使えなくて少ししか出来ませんでした
    今回のグクも自分で出来る範囲でレインボーも購入して応援出来たらいいなーと思っておりますー
    とりあえずまた1000星貯めます!

    46
    2
  13. 3951.匿名 :2024/01/02 (火)15:10

    イルアミのグクペンにそこまで酷いアクゲは見たことないけど、正直いま海外はひどいよ。
    でもTMA投票とそれは話が違うので、できる限り協力はするよ。

    64
  14. 3952.匿名 :2024/01/02 (火)15:11
    >>3950

    いえいえ、毎日コンプリートしてる方本当にすごいなと思っている側です。
    各々できる範囲で応援しましょうね!

    31
  15. 3953.匿名 :2024/01/02 (火)15:11
    >>3949

    そもそもアクゲはみんなクソだから改まって言うことでもないしね

    51
  16. 3954.匿名 :2024/01/02 (火)15:12
    >>3944

    3944や3945にbadつくのはおかしくないか?
    やっぱり変な人紛れてたかな

    28
    2
  17. 3955.匿名 :2024/01/02 (火)15:12

    いまグクのTMA応援頑張ろうねとかテテの時協力してもらったからお返ししようとかいい雰囲気の時にそれを書くのどうなんだろうね。

    74
    3
  18. 3956.匿名 :2024/01/02 (火)15:16
    >>3940

    私が見たのはグクアクゲだった
    テテだけでなくジミンに対しても酷いよ
    Jikookerではない
    フォロワーにかなりの大手がいるんだよね
    それがとても気になった

    19
    45
  19. 3957.匿名 :2024/01/02 (火)15:20

    アクゲってまじでどこもクソよ
    正直テテペンがグクのこと同じようにひどく言ってたりot7のテテペンがグクへの誹謗中傷にいいねして通報回ってきたりとかあったよ。海外ね。
    なんでいちいち言わないかって、日本はグクペンテテペン基本仲良いし、ここに書いても嫌な思いする人がいるからだよ
    言いたいことわからないでもないけど空気読めなさ過ぎじゃない?わざと言ってるのかとすら思うよ

    28
    46
  20. 3958.匿名 :2024/01/02 (火)15:23
    >>3957

    今ですか?通報板に書いてください
    通報するので

    47
    1
  21. 3959.匿名 :2024/01/02 (火)15:24

    また操作するやつ来たわ

    29
  22. 3961.匿名 :2024/01/02 (火)15:27
    >>3957

    さっきここでアクゲの話しでたのはプロテクトで通報回ってたからだよ
    あなたが言ってるのはどこに載ってたの?
    通報したいんだけど

    54
    1
  23. 3962.匿名 :2024/01/02 (火)15:30

    すいません3925ですが、いま通報であまりに酷いものを続けて見たので会話の流れとか気にせず書いてしまいました。
    もちろんTMA冬の投票と、アクゲの通報は関係ありません。私も投票できる限り協力するつもりです。
    今後は通報スレのほうにいきます。荒らしてすみませんでした。

    67
    4
  24. 3963.匿名 :2024/01/02 (火)15:35
    >>3957

    グクペンだけどTMA秋頑張ったよ
    あの時の一致団結の感じとその経験が今回の冬に活かすことができたらと思ってる
    グクアクゲの事言われたからってこんな感じでテテペンの事書くって
    言ってやりたい感が見えて凄く不快になる
    わざと言ってるっていう気持ちもわからなくもないけど
    せっかくの雰囲気を壊してるのはこの書き込みもそう思える

    70
    7
  25. 3964.匿名 :2024/01/02 (火)15:40
    >>3957

    JK Dairyか忘れたけど大手が載せてたかRTしてたやつじゃないのそれ?私そのポスト見てから通報しに行こうと思って見たらいいね消してたよね

    20
    2
  26. 3965.匿名 :2024/01/02 (火)15:43
    >>3961

    返事ないよね笑

    18
    1
  27. 3966.匿名 :2024/01/02 (火)15:44
    >>3964

    いつの話ですか?通報板に書いてください

    18
  28. 3967.匿名 :2024/01/02 (火)15:45
    >>3962

    あそこまで長文でグクアクゲがどうとかファンダム嫌だって書いて投票は協力するって信じる人いない気するけどね。

    10
    50
  29. 3968.匿名 :2024/01/02 (火)15:46
    >>3963

    わかってる人はわかってるから大丈夫だよ。
    そもそもグクアクゲがひどいからTMA投票しないなんてことはないし。
    グク以外に投票するって誰も書いてなかったから便乗荒らしが来てただけだと思うよ。

    46
    1
  30. 3969.匿名 :2024/01/02 (火)15:50
    >>3967

    そう?私は信じましたけど

    29
    1
  31. 3970.匿名 :2024/01/02 (火)15:50
    >>3964

    JK Dairyじゃないと思うよ。たぶん勘違いしてる。V&JKのやつじゃない?グクとテテ関連の通報とか促す垢のやつ。それなら私もフォローしてるから見たよ。ブロックしてとかテテペンはグクのゴールデンも応援してスミンしてるからこういうことする垢は必要ない閉じろみたいに引用で言われてたやつ。呼びかけされたからなのか、いいねはたしかに消してたし、呼びかけた方も消してるよね?

    35
  32. 3971.匿名 :2024/01/02 (火)16:01

    アクゲとかシパとか、異常に感じる言動行動見かけるけど、他グルもこんな異常だったりするのかな

    10
  33. 3972.匿名 :2024/01/02 (火)16:04

    アクゲもいろいろだよ
    グクとジミンのアクゲが主にそれぞれバチバチやってるかと思いきやジミンとテテのアクゲが引用欄で事故画お互いに貼って罵り合ったりしてたし。テテのアルバム◯◯っぷアルバムって言ったりジミンのことぴ◯みんとか言ったり、ここでしょうもなって笑われてたよね。

    30
    1
  34. 3973.匿名 :2024/01/02 (火)16:07
    >>3967

    通報していたらあの人の辛さは皆んな分かると思う
    それにアクゲが嫌だからと言ってグク本人を嫌になる人は傷つきながらも通報頑張るような優しい人にはいない

    私は投票してるけど、もし辞めるとしたらあなたみたいな優しさのかけらもない人のせいだよ
    だから発言には気をつけてね

    16
    33
  35. 3974.匿名 :2024/01/02 (火)16:10

    また操作してる 必死だな 笑

    30
    2
  36. 3975.匿名 :2024/01/02 (火)16:16
    >>3973

    前半だけでいい気もする
    そのBADじゃないか

    26
  37. 3976.匿名 :2024/01/02 (火)16:20

    青山学院大学往路優勝おめ!

    7
    28
  38. 3977.匿名 :2024/01/02 (火)16:21
    >>3954

    ていうかぱるいると何でも素直に取れなくなるかもね

    7
    6
  39. 3978.匿名 :2024/01/02 (火)16:22
    >>3976

    青学大が速すぎて…16大学が復路一斉スタート「カオスになりそうやな」「シード争いは激しいぞ」ネット盛り上がる【箱根駅伝】

    3
    26
  40. 3979.匿名 :2024/01/02 (火)16:24

    TMAグク1位おめ!
    しばらくは接戦になりそうだね

    47
    3
  41. 3980.匿名 :2024/01/02 (火)16:25
    >>3977

    どれだけアンチ(グミサポシパ)が異常かってことだよね

    35
    1
  42. 3981.匿名 :2024/01/02 (火)16:25

    テヒョンUPICKもお願いします
    動画視聴できる数が多いから大変
    グクペンさんはTMA冬に絞ってる感じだね

    45
  43. 3982.匿名 :2024/01/02 (火)16:26

    こういう流れになったのやっぱ最初に書いた人がいたからよな。反省してるとのことなんで、信じるけど。ネガティブなこと書くと寄ってくるのがいるからよく考えて、気をつけて書かないといけない。空気も読んで書かないといけない。この流れを喜ぶ奴がいるからさ

    43
    12
  44. 3983.匿名 :2024/01/02 (火)16:28

    USのMost streamed kpop sololist TOP10にテヒョンだけ入ってないんよ…

    4
    90
  45. 3984.匿名 :2024/01/02 (火)16:28

    もういいよ
    なんで流れ変えたのにまた戻すの?

    33
    15
  46. 3985.匿名 :2024/01/02 (火)16:35
    >>3979

    1位になったと思ったら抜かれるの繰り返し。秋の時と一緒

    54
  47. 3986.匿名 :2024/01/02 (火)16:39
    >>3981

    それは広告出してもらえるとかのやつですか?

    1
  48. 3987.匿名 :2024/01/02 (火)16:43

    スミンの累積数は当然発売日が早い方が上になる
    グクのセブンはバズったね!
    バンタンのメボとしてさすがだと思う

    27
    12
  49. 3988.匿名 :2024/01/02 (火)16:44
    >>3985

    最後の最後まで気を抜けないよね
    秋の死闘を思い出すわ

    37
  50. 3989.匿名 :2024/01/02 (火)16:45
    >>3985

    トロット歌手強いからね

    29
  51. 3990.匿名 :2024/01/02 (火)16:48

    テテの時の予選どうだったか覚えてる人いる?私後半のハラハラのせいかなぜか思い出せない

    29
  52. 3991.匿名 :2024/01/02 (火)17:01
    >>3990

    全く笑
    予選から決戦にいつ移ったかも覚えてない
    長かったしものすごい緊張したけど今となっては楽しかったよね

    39
  53. 3992.匿名 :2024/01/02 (火)17:13
    >>3983

    USオルペンに期待しちゃダメだってテテペンならソロアルバムリリース時に痛感したはずだが?

    4
    47
  54. 3993.匿名 :2024/01/02 (火)17:16

    スルーしてたのになんで返信つけるかな

    41
  55. 3994.匿名 :2024/01/02 (火)17:18

    相手にされなくて自レスかよ笑

    51
  56. 3995.匿名 :2024/01/02 (火)17:42
    >>3986

    最終的にはそうです
    とりあえず3位に入らないといけないけど今4位です

    10
    1
  57. 3996.匿名 :2024/01/02 (火)17:45
    >>3995

    グクやって10分の間にupickやってるよ笑
    忙しい

    36
  58. 3997.匿名 :2024/01/02 (火)17:47
    >>3995

    ごめんなさい
    自分で調べればいいんだけどupickいつまで?

  59. 3998.匿名 :2024/01/02 (火)17:50
    >>3989

    トロットペン戦い方熟知してるから最後まで気を抜かないで頑張ろう。テヒョンの時も心理戦だったよ

    43
  60. 3999.匿名 :2024/01/02 (火)17:54
    >>3998

    前日、星をアミが入れきってしまった段階で23時半くらいからグオーってきたんたっけ?
    それで0時には追い抜かれた
    けどそこから徹夜組アミが頑張って早朝くらいには少し差ができて、かなりの差をつけたまま逃げ切ったよね
    100万くらい簡単に流動してたもんね
    最後ドカンと来るかと思ったけどアミも入れまくってたからいけたのかな
    トロット歌手ペン、早朝強かった記憶だよ

    41
  61. 4000.匿名 :2024/01/02 (火)18:05
    >>3999

    結構差がついてて大丈夫かなと思って寝るんだけど、朝になったら追い抜かれてるってのを毎日繰り返して精神的にキツかった記憶
    とにかく1人でも多く参加してコツコツ動画見ることが大事かなと

    86
    1
  62. 4001.匿名 :2024/01/02 (火)18:11
    >>3939

    テテソロ名乗りつつ結果アクゲになってるからオルペンからしたら批判したくなるんだよ自覚して自浄して

    34
    131
  63. 4002.匿名 :2024/01/02 (火)18:19
    >>4001

    そのオルペンで自称OT7がjikookerだらけだけどそこはもはや自浄不可能

    132
    17
  64. 4003.匿名 :2024/01/02 (火)18:24
    >>4002

    アクゲを非難してるのはJIKOOKERの自称ot7だけじゃないんだからそろそろ言い訳してないでどちらも自浄する姿勢を見せた方が良い

    81
    2
  65. 4004.匿名 :2024/01/02 (火)18:26
    >>4001

    雨の人もまさにこのパターンやん
    オルペンが注意してくる、応援してあげたのにテテの時は〜しない、ソロスタ増やしたいとか
    メンバーのこと下げたり悪く書いたら注意されんの当たり前やん
    本人が書いてるのかと思ったわ
    誰ペンでもソロスタンでも構わないけど、いちいちここでテテソロ主張し続ける人もちょっと考えてほしいわ

    70
    16
  66. 4005.匿名 :2024/01/02 (火)18:31

    終わってること蒸し返す人も勘弁して
    4001な

    16
    14
  67. 4006.匿名 :2024/01/02 (火)18:33
    >>4004

    ぱるでわざわざソロ主張するのテテソロばかりで不思議だなと思ってたんだけど雨のテテソロ増やしたい人がわざわざ書き込んでたならすごく納得

    26
    39
  68. 4007.匿名 :2024/01/02 (火)18:34
    >>3999

    朝方マジ強かった
    朝から昼めっちゃ差広げられてなんとか夜中抜いて朝抜かれての繰り返しの日々だった
    最終日の前日だったか夜中のエグさはトラウマレベル

    70
    2
  69. 4008.匿名 :2024/01/02 (火)18:44

    バンタン個々もパフォーマンスも好きだけど、たまにグループでいる時のテテに対して少しだけバカにしたようにイジられるのがあんまり好きじゃなかったりする
    ソロ活でみんなひとりひとりやってたけど個人的に日本に来てくれて日本語をあんなに流暢に話してくれてバラエティー歌番組にも出てくれてアルバムもMVもよくて本当にテテ100%良かった
    だからこれから、グル活だけ…となるとたぶん満足できない気持ちがあると思うのでソロスタンの方達の心情も少しわかるようになった気がする

    22
    94
  70. 4009.匿名 :2024/01/02 (火)18:48
    >>4008

    そのコメントは流れ的にテテスレに書いた方が良かったかもね

    バンタンのメンバーいじりはテテに限ったことじゃないし今後グル活だけってこともないと思うよ

    47
    15
  71. 4010.匿名 :2024/01/02 (火)18:49

    ここでソロ主張して良いことってあんまないよね。それわかってて言わないようにしてる人もいると思うよ
    だから何度か言ってる人同じかほんとの数人だろうなと思ってた

    59
    7
  72. 4011.匿名 :2024/01/02 (火)18:52

    4008
    このタイミングでわざわざそれ書くのすごく違和感
    印象操作を感じてしまう

    76
    3
  73. 4012.匿名 :2024/01/02 (火)18:54

    テテ本人がグループをすごく大切にしてるのがわかるし、他のメンバーも好きだから全員応援するよ

    102
    1
  74. 4013.匿名 :2024/01/02 (火)18:57

    テヒョンが他メンからバカにしたようにいじられる?私の知ってるバンタンじゃない

    96
    7
  75. 4014.匿名 :2024/01/02 (火)18:58

    この腐ったファンダム見てて全員推すのは無理がありすぎる
    それ言えるの事務所から良い待遇受けてるメン推しだけだよね

    44
    30
  76. 4015.匿名 :2024/01/02 (火)18:59

    何のこととはあえて言わないけど
    いつもこの流れだよね
    やり方ずるいよな

    76
    2
  77. 4016.匿名 :2024/01/02 (火)19:00
    >>4007

    夜中はお相手のオンマ達が寝てて朝から昼はアミが仕事してたりするからそれで抜かされちゃうみたいな感じなのかな?テテの時も最終日は仕事あるけど寝ないで張り付いてる人がここにも居たような

    74
    1
  78. 4017.匿名 :2024/01/02 (火)19:03
    >>4012

    テテがグループを大切にしてるから嫌いにはならないし好きなメンバーもいるけど、応援するってほどポジティブな気持ちにはなれないメンはいるよ
    そこは色んな人がいてもいいでしょ
    アンチなんてしないし嫌いなわけじゃないし

    39
    38
  79. 4018.匿名 :2024/01/02 (火)19:04

    オルペンねぇ笑

    14
    18
  80. 4019.匿名 :2024/01/02 (火)19:04
    >>4014

    あなたは推さなければいいんじゃない?アンチさえしなきゃそこは自由だよ。
    最推しはいるけどやっぱみんなも好きみたいな人もいるんだよ。

    57
    2
  81. 4020.匿名 :2024/01/02 (火)19:05
    >>4017

    それをわざわざここに書く意味ある?

    52
  82. 4021.匿名 :2024/01/02 (火)19:06
    >>4013

    だいたいイジってる側はそういうの気付かないんだよね
    テテ本人はわかってるから気にしないのかもしれないけど見てる側としては「ん?」となる時あるし、それをよく知らずバンタンを見たとしたら、なんかこの人イジられてるねって見えると思う
    それ見て新規がテテなら下げていいって空気になったんじゃないかって少し思った

    16
    83
  83. 4022.匿名 :2024/01/02 (火)19:09

    TMAテヒョンの時最後の10日くらいスクショしてたけど、この部門だけ票の伸びが物凄かったんだよね
    毎日動画できるだけ視聴、そして負けてる時はたまに課金もしたりして大変だったけど達成感あったな
    ペンスタアプリでグクのも頑張るわ

    88
    1
  84. 4023.匿名 :2024/01/02 (火)19:09
    >>4021

    大丈夫そ?
    アンチに感化されすぎじゃない?

    39
    17
  85. 4024.匿名 :2024/01/02 (火)19:10

    海外グクアクゲでテテ下げ酷いやつがいるというコメントからよくここまで方向変えたね
    言われて通報板にのせてるからもういいのでは?

    75
    3
  86. 4025.匿名 :2024/01/02 (火)19:12

    自分に自分で返信するなよ

    49
    3
  87. 4026.匿名 :2024/01/02 (火)19:13
    >>4021

    それ見て新規がテテなら下げていいって空気になったんじゃないかって少し思った

    こんなこと思う人いるかな?

    84
  88. 4027.匿名 :2024/01/02 (火)19:14

    ここも新規が増えたのかすっとぼけて自レス会話続けてるのか…
    まぁネット掲示板なんてそんなもんか

    3
    19
  89. 4028.匿名 :2024/01/02 (火)19:16

    このグクに投票しようのタイミングでこの流れは印象操作にしか見えない

    82
    7
  90. 4029.匿名 :2024/01/02 (火)19:18

    グク2位だよー
    ホビは3倍票差あるから大丈夫かな

    29
    1
  91. 4030.匿名 :2024/01/02 (火)19:18
    >>4021

    なんかテヒョンへの悪意が透けてみえる

    104
    1
  92. 4031.匿名 :2024/01/02 (火)19:20

    随分タイミングよく出てくるんだねっていう

    48
    0
  93. 4032.匿名 :2024/01/02 (火)19:21
    >>4021

    そのイジってる側のメンバーって誰?本物にすこしも悪意ないのかな

    11
    8
  94. 4033.匿名 :2024/01/02 (火)19:23
    >>4019

    はい推してません

    4
    35
  95. 4034.匿名 :2024/01/02 (火)19:23

    メンバーと自分を同列に考えるとか紫おばさん並みのおかしさ

    43
  96. 4035.匿名 :2024/01/02 (火)19:24
    >>4016

    夜中動画投票の合間にここを覗くと頑張ってる人が沢山いてすごく心強かったよ

    78
  97. 4037.匿名 :2024/01/02 (火)19:27
    >>4035

    オールでユニバ行くって人いなかったっけ

    63
    1
  98. 4038.匿名 :2024/01/02 (火)19:27

    アンチが何言おうとテテの人気は全く変わらないしこの先も楽しみしかないよー
    ごめんねw

    97
    2
  99. 4039.匿名 :2024/01/02 (火)19:28
    >>4018

    オルペンとか笑っちゃうよねー色々見えてくると絶対無理

    11
    41
  100. 4040.匿名 :2024/01/02 (火)19:31

    メンバーがいじってるからペンも下げてただけみたいに言い訳したい人がいるのかな。そんな事実はないので言い訳通用しません。

    62
    1