アイドル

ミシパ(グミサポ)含むアクゲについて語ろう

【 直 リ ン 禁 止 】

【シパ思考•アクゲ•アンチ出禁】

※スレチのコメには通報を押して後はスルーをお願いします。

・荒らしが来た時の避難場所(鍵つき)→【BTS】シパやアンチ、アクゲについて話そう(鍵)

 

 

・バンタンの雑談→BTS雑談掲示板98(IDなし)

BTS雑談掲示板13(IDあり)

・通報情報まとめ→BTSメンバーアンチ通報板22

・グミサポの悪行まとめ→グミシパの悪行またもや記事になる

・過去のシパやアンチについての板(アンチに荒らされた為沢山あります)→

バンタンのシパやアンチを語ろう63(IDあり)

バンタンのシパやアンチを語ろう72(id無し)

【BTS】シパやアンチ、アクゲについて話そう

グミサポについて語ろう

・推しケミの話→BTS推しケミ掲示板

イルアミはオルペン前提が当たり前でしたが、グミサポのバンタンメンバーに対する集団アンチによってそれが崩されました。グミサポはアミのふりをしたアクゲです。

2022年春、グミサポ(グミシパ)ジミンアクゲによるメンバーへの集団アンチが組織的かつ計画的であったことが発覚しました。それまでの熱愛含むデマ等は、グミサポが海外の大手アクゲと共に拡散していたこと、outタグをつけての誹謗中傷もグミサポが集団でやっていたことがわかりました。また、アンチ行為を批判するアミのアカウントに対してパスワードをリセットし電話番号下二桁を調べる、アミのアイコンを使い虚偽のグルチャを作成し拡散するなど数々の嫌がらせも行いました。

以前イルアミは治安がよいと言われていましたが、アンチとして日本Jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が作成され、海外アカウントに引用されるまでになってしまいました。アイドルファンダム史上最悪の出来事です。

2022.11.10

ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:outタグも増えエスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00頃、 蜜と釦同時凍結

その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)→BTSシパ何でも板14 – ぱるぎょん (parugyon.com)

2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動

2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

※ミシパとは?…グミシパ(グミサポ)によるグクアンチが酷い為、グミシパにグが入るのはおかしい耐えられないという思いから、グを抜きミシパと呼ぶようになりました

 
ぱるぎょん

  1. 1007.匿名 :2024/03/08 (金)22:12
    >>1006

    その後の返信を見るとそうっぽいね

    19
  2. 1008.匿名 :2024/03/08 (金)22:12
    >>1003

    確認してきた笑

    別板でTWICEについてもケチつけてるね

    20
  3. 1009.匿名 :2024/03/08 (金)22:12

    自演の良い例として板説に上げてほしいかも笑

    23
  4. 1010.匿名 :2024/03/08 (金)22:14
    >>1003

    自演もそうだし1人で連投しすぎ

    19
  5. 1011.匿名 :2024/03/08 (金)22:15
    >>1006

    えー釦みたいなことするんだね

    24
  6. 1012.匿名 :2024/03/08 (金)22:15
    >>1008

    え確認してるくる

    9
  7. 1013.匿名 :2024/03/08 (金)22:16

    IDありがいいなと再確認できたわ
    全板IDありにしてほしい

    23
  8. 1014.匿名 :2024/03/08 (金)22:17

    砲兵板の常駐さんのお考えにびっくりです。

    3688.匿名 :2024/03/08 (金)21:58通報
    どうしてもジミンだけマンネラから孤立させたい人がいるね
    ま、今孤立してるのはテテだし
    テテはそんなころは気にせず兵役に邁進中
    除隊後が楽しみ

    45
  9. 1015.匿名 :2024/03/08 (金)22:19
    >>1014

    これまた釦的思考の人が常駐してるんだね
    板の人達この人追い出さないの?受け入れてるの?

    39
  10. 1016.匿名 :2024/03/08 (金)22:19
    >>1008

    ほんとだTWICEにケチつけてる…

    16
  11. 1017.38 :2024/03/08 (金)22:21

    RIIZE雑談にも書き込みしてた

    18
  12. 1018.匿名 :2024/03/08 (金)22:22
    >>1014

    マンネラって3人だけしかいないのにジミンだけ、テテだけ、って言い方する?

    五、六人マンネラいるならわかるけど

    27
  13. 1019.匿名 :2024/03/08 (金)22:24

    日本語が不自由なんだよね

    17
  14. 1020.匿名 :2024/03/08 (金)22:24
    >>1014

    兵役というものを根本から思い違いをしてる、もしくは都合よく考えすぎ

    あと、マンネラから孤立っていう意味が分からん
    クオズでテテサノク&ペンミ、グクとテテでプラべ仲良し&レコーディング
    ジミンとグクで来日&旅コンテンツ
    それぞれでソロ活なりプラべで会ってるよ
    ヒョンラとも仲が良いエピあるじゃん

    15
    6
  15. 1021.匿名 :2024/03/08 (金)22:25
    >>1020

    クオズでグクの家に突撃〜?もあったよね

    9
  16. 1022.匿名 :2024/03/08 (金)22:26
    >>1015

    批判してるのは常駐たちからお客さんと言われてる気に食わない人たちだけだねー誰もメン下げやめようとも言わないの。

    18
  17. 1023.匿名 :2024/03/08 (金)22:28

    アンチはログインしたくないし、ミシパ板にも来たくないんだね

    10
  18. 1024.匿名 :2024/03/08 (金)22:28
    >>1017

    見てきたよ
    他グルの事をわざわざ書き込む人の中にはこんな風に連投&自演する人もいるって確認できたわ
    カケモでつい書いちゃう人もいるんだろうけど、揉めさせたい荒らしたい人がいるんだねえ
    バンタン自体にも興味がないだろうにぱるに長時間いるなんて、一番不毛な時間を過ごしている人だと思うわ

    22
  19. 1025.匿名 :2024/03/08 (金)22:40
    >>1013

    テテ板はIDありなのに荒らされることがあるんだよ
    要望削除板でアク禁依頼されてたIDもあった
    自推しよりもメンバー下げの為に時間と労力費やしてるんだと思う
    複数端末で自演も連投もしてるんだろうなあ

    26
  20. 1026.匿名 :2024/03/08 (金)22:40
    >>1022

    常駐以外はほとんど他メンペンだと思う。シパ否定しがら常駐バカにしてると思う。

    4
  21. 1027.匿名 :2024/03/08 (金)22:43
    >>1026

    その常駐って誰ペンなの?

  22. 1028.匿名 :2024/03/08 (金)22:46
    >>1025

    単発で荒らしてくるんだよね?

    通信量無制限なら単発でずっと荒らせるだろうなでもそうじゃないなら普段は家の固定IDだと思うんだよね

    3
  23. 1029.匿名 :2024/03/08 (金)22:55
    >>1017

    EVNNE雑談にもいた

    9
  24. 1030.匿名 :2024/03/08 (金)22:59
    >>1029

    何がやりたいんだろうね

    7
  25. 1031.匿名 :2024/03/08 (金)23:01
    >>1014

    ミシパって物理的距離を重んじるから単に距離が離れたら孤立してるとか考えそう

    27
  26. 1032.匿名 :2024/03/08 (金)23:02
    >>1029

    IDありなのを利用して複数人が話してるように見せたかったけど切り替え失敗したパターン?

    15
  27. 1033.匿名 :2024/03/08 (金)23:04
    >>1031

    そういうことか

    ジミンがテテの楽屋にきたとき二人距離感マイナスでハグしてたけどね

    心理的な距離は無視なんだなサポって

    32
    2
  28. 1034.匿名 :2024/03/08 (金)23:08
    >>1033

    そちらが大事なのにね
    てか兵役前からジミンがグクを物理的に独占してるのがうれしくてたまらないんだと思うよ

    18
  29. 1035.匿名 :2024/03/08 (金)23:15
    >>1034

    でもそれだと満足できないからずっと暴れてるんでしょ?
    最近はグクのことも気に入らないのかグク下げもひどい
    本当に欲しいのは物理的な距離では無いってことだよね

    38
  30. 1036.匿名 :2024/03/08 (金)23:15
    >>1034

    なるほど
    なんか好きだからって軟禁するやばい人みたいな思考だ サポ…

    14
  31. 1037.匿名 :2024/03/08 (金)23:15
    >>1030

    単純に掲示板依存性だと思う
    執着が病的だよ
    誰かに構ってほしいんだろうな

    24
  32. 1038.匿名 :2024/03/08 (金)23:16
    >>1035

    物理的距離プラス愛されたいんじゃないかな

    9
  33. 1039.匿名 :2024/03/08 (金)23:18
    >>1038

    ちょっと笑っちゃったけどそうだと思う
    愛されることがないからいつまでも暴れるんだよね

    21
  34. 1040.匿名 :2024/03/08 (金)23:19

    承認欲求が強いんだろうけど
    承認欲求を満たせるのは自分が自分を認めた時だってよ

    よく頑張ったな自分って心から思える人は満たされる
    アンチはどこかで自分を卑下してる

    16
  35. 1041.匿名 :2024/03/08 (金)23:24

    自分で自分を抱き締めてヨシヨシすると精神的に落ち着くらしいよ
    サポやってみたらいい

    2
    1
  36. 1042.匿名 :2024/03/08 (金)23:30

    見てきた
    自分で返信付けて会話が弾んでるように見せかけて誰かに反応してもらいたいのかな
    やっぱり荒らしには徹底的にスルーが一番効きそうだね

    25
  37. 1043.匿名 :2024/03/08 (金)23:32

    ミシパよ。

    Yahooニュースみておいで。
    水泳選手の捏造画像や ありもしない話を拡散した「犯人」を。

    顔写真、家族構成、職場、住居、生い立ち、友人の証言…マスコミによってすべて晒されてるよ。

    ミシパのやってることは、この犯人と同じだよ。

    65
    1
  38. 1044.匿名 :2024/03/08 (金)23:42
    >>1043

    これから書き込んだ内容の詳細とか出るだろうね
    恥ずかしいね

    21
  39. 1045.匿名 :2024/03/09 (土)00:00

    1
    お金入れられて30分延長されとる 開かんし…

    3
    わいの服ピッチピチになってまうやんけ

    9
    お気に入りの服が…服がどんどん縮んでまう

    15
    これ何罪や

    19

    15 洗罪

  40. 1046.匿名 :2024/03/09 (土)00:00
    >>1043

    IPアドレス解析して10日くらいで逮捕って身元バレ早いな
    こりゃHYBEが被害届を出すか出さないかだけだね

    26
  41. 1047.匿名 :2024/03/09 (土)00:00

    あン
    書く場所間違えたテヘペロ

  42. 1048.匿名 :2024/03/09 (土)00:01
    >>1046

    早くなったね

    13
  43. 1049.匿名 :2024/03/09 (土)00:01

    ユンギ誕生日おめでとう

    16
  44. 1050.匿名 :2024/03/09 (土)00:02
    >>1046

    今結構犯人の身元明かすよね

    23
  45. 1051.匿名 :2024/03/09 (土)00:05

    ここの開示も簡単だしね

    16
  46. 1052.匿名 :2024/03/09 (土)00:08
    >>1043

    鳥山明先生が亡くなったニュースしかないけど
    病気の解説とか

    2
  47. 1053.匿名 :2024/03/09 (土)00:09
    >>1051

    JPFCに通報続けよう

    28
  48. 1054.匿名 :2024/03/09 (土)00:11

    同じく検索かけても出なかったよ

    1
    3
  49. 1055.匿名 :2024/03/09 (土)00:12
    >>1049

    ユンギおめでとう!!
    早く会いたいな

    10
    1
  50. 1056.匿名 :2024/03/09 (土)00:13
    >>1054

    水泳 逮捕で検索したら出るよ

    9
  51. 1057.匿名 :2024/03/09 (土)00:14
    >>1046

    じゃあそれ実害に繋がる脅迫含んでたんだね
    逮捕っていうなら民事じゃなく刑事だ
    内容が緊急事態だから警察が強制開示したんだね

    11
    2
  52. 1058.匿名 :2024/03/09 (土)00:16
    >>1043

    顔写真きっついね
    名前知らなくてもあの人!?ってなる

    10
  53. 1059.匿名 :2024/03/09 (土)00:16
    >>1046

    被害届け出してから逮捕まで半年以上かかってるよ
    10日はさすがに無理では

    1
    4
  54. 1060.匿名 :2024/03/09 (土)00:18
    >>1057

    名誉毀損で逮捕だってよ

    17
  55. 1061.匿名 :2024/03/09 (土)00:19
    >>1060

    そうなんだね〜じゃあ刑事と民事同時にやったんだね

    6
  56. 1062.匿名 :2024/03/09 (土)00:20
    >>1059

    今年2月24日に被害届が受理、Xに投稿されたアカウントのIPアドレスの解析などを行なって、今月6日に逮捕ってあるけど?

    11
    1
  57. 1063.匿名 :2024/03/09 (土)00:21

    今ニュース見たよ、本人になりすまし、わいせつ画像を送ったり載せたりしたんだ?
    それで逮捕ね

    8
    2
  58. 1064.匿名 :2024/03/09 (土)00:25
    >>1063

    見てるニュース違うのかな?
    自分が見た記事にはこの選手になりすましてSNSに投稿しインターネット上に拡散させた疑いってなってる

    13
  59. 1065.匿名 :2024/03/09 (土)00:28
    >>1064

    ごめんそっちだね
    本人になりすまして→この時点でもうアウト
    だよね
    で、わいせつ画像投稿したりしてたんだ
    そりゃ逮捕されるね当たり前だ

    8
  60. 1066.匿名 :2024/03/09 (土)00:29

    公然と事実を適示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁固、または50万円以下の罰金に処する。
    【引用】刑法第230条1項

    不特定多数の第三者に知られる状況はSNSやインターネットでの投稿も含まれる。

    そのような他人の社会的信用をおとしめるような、具体的な事柄を発信すれば、名誉毀損に問われる可能性がある。

    16
  61. 1067.匿名 :2024/03/09 (土)00:29

    虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、またはその業務を妨害した者は3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。
    【引用】刑法第233条

    「虚偽の風説を流布する」とは、嘘の情報を世の中に流すこと。「偽計を用いる」とは嘘の情報で人を欺くこと。

    14
  62. 1068.匿名 :2024/03/09 (土)00:30
    >>1066

    そうだよ、なりすましなんかしたら一発で名誉毀損だよ

    14
  63. 1070.匿名 :2024/03/09 (土)00:33
    >>1059

    被害届は先月

  64. 1071.匿名 :2024/03/09 (土)00:34
    >>1067

    1066と1067はインターネットのサイトからお借りしました
    これは日本の法律だけどね

    3
  65. 1072.匿名 :2024/03/09 (土)00:35
    >>1070

    これは緊急事態だから早かったろうね
    InstagramもXもたまにあるよね?メンバーのなりすましアカウントとかやばいんじゃない?投稿する中身にもよるけどね
    詐欺とかもあるよね

    6
  66. 1073.匿名 :2024/03/09 (土)00:36
    >>1064

    そうニュースで虚偽事実の拡散も罪に問われますってやってたよ

    12
  67. 1074.匿名 :2024/03/09 (土)00:37
    >>1072

    8月の時点で選手の公式垢から被害に遭ってるって公式文出してた
    内容があまりに酷いから被害届出すことにしたんだろうね

    15
  68. 1075.匿名 :2024/03/09 (土)00:38

    警察が動くと早いから事務所が被害届出してくれるといいな

    16
  69. 1076.匿名 :2024/03/09 (土)00:38

    昔ジョングク名乗るアカウント繋がって金銭要求された詐欺話なかった?

    7
  70. 1077.匿名 :2024/03/09 (土)00:39

    グクのなりすましがアミに接近してきたってやつ?

  71. 1078.匿名 :2024/03/09 (土)00:40
    >>1077

    だったかな?あれは最終的にどうなったんだっけ?あれも事務所やグクからしてみたら名誉毀損なんだよね
    何もなかったのかな?

  72. 1079.匿名 :2024/03/09 (土)00:40

    Xは携帯の個体番号も保存してるから複垢もバレてる

    6
  73. 1080.匿名 :2024/03/09 (土)00:42

    詐欺られた本人が被害届、
    なりすまされたグクが被害届出してれば動くだろうけど

    2
  74. 1081.匿名 :2024/03/09 (土)00:43

    訴えようと思えばすぐに出来るんですよ
    やらないだけでって言ってるアイドル居るもんね

    見逃してもらってるだけなんだけどそれもいつまでかわかんないよね
    早く捕まればいいのに

    21
  75. 1082.匿名 :2024/03/09 (土)00:43

    自演発生中
    IDなしに潜り込んでる可能性あり
    モメサは構わずスルーしてください

    29
  76. 1083.匿名 :2024/03/09 (土)00:44
    >>1082

    TWICEアンチの他グルペンの模様
    釣られないようお願いします

    23
  77. 1084.匿名 :2024/03/09 (土)00:45
    >>1081

    訴える→逮捕じゃないよね
    訴えるなら法律で裁くって意味でしょ

  78. 1085.匿名 :2024/03/09 (土)00:48

    IDありはこうやって見えるからいいよね
    IDあり推奨

    18
  79. 1086.匿名 :2024/03/09 (土)00:48
    >>1084

    訴えたり被害届出したり色々やろうと思えば出来るんだろうね

    12
  80. 1087.匿名 :2024/03/09 (土)00:52
    >>1085

    多分なんだけど…

    ID出るからそれを利用して自演してたと思うんだ
    端末数台使って
    途中失敗したんだろうね

    14
  81. 1088.匿名 :2024/03/09 (土)01:02

    なさけない

    2
  82. 1089.匿名 :2024/03/09 (土)01:08
    >>1076

    ロマンス詐欺ね
    犯人捕まったよね

    14
  83. 1090.匿名 :2024/03/09 (土)01:17
    >>1084

    警察に被害を訴える→被害届出す

    7
  84. 1091.匿名 :2024/03/09 (土)02:12

    なりすましといえば
    ちゃこふうちむ

    15
  85. 1092.匿名 :2024/03/09 (土)07:15
    >>1083

    他グルを出してくるモメサだというのはよくわかった

    4
  86. 1093.匿名 :2024/03/09 (土)07:18
    >>1083

    このスクショ出してくるのは恐らくグミ板のスレ主だよ
    グミ板の人(本人かも)が誤爆とかIDばれとかしたときにすごい勢いでスクショを並べて擁護してる気がする
    他グルペンのせいにしようとしてるのかな

    13
    1
  87. 1094.匿名 :2024/03/09 (土)07:19
    >>1092

    TREASUREあさひ好きな画像貼りいたよね

    11
  88. 1095.匿名 :2024/03/09 (土)07:51
    >>1094

    いたね
    画像貼らなくなったのはそんな流れにならなくなったからかな
    今TREASUREの恋愛バラエティが始まったりしてそんな余裕なくなったのかな
    あれもここを荒らしたブーメランだと思ってる

    7
  89. 1096.匿名 :2024/03/09 (土)07:54
    >>1093

    サポ達がそうだよね
    垢について詳細や言動が細かく話題になったりすると話題を変える為にスクショ貼りするよね
    小樽のお店訪問の話の時もそうだった

    9
  90. 1097.匿名 :2024/03/09 (土)08:10
    >>1062

    被害届って出してから半年以上経って受理されるものなの?
    何かそっちのほうが問題ないかな

    捜査関係者によると、男は昨年8月頃、瀬戸選手になりすましたダイレクトメッセージのやりとりの画面と、男性の陰部の画像をXに投稿。

    瀬戸選手は同月(23年8月)、こうした画像を拡散されたとして、「(自分とは)全く関係のない事実無根のデマで、悪意をもって捏造(ねつぞう)された」などとする声明文をXに投稿。被害の相談を受けた埼玉県警が捜査を進めていた。

  91. 1098.匿名 :2024/03/09 (土)08:12
    >>1097

    これについて今月13日(23年8月13日)、SNSのXの瀬戸大也選手のアカウントにコメントが投稿されています。

    この中でSNS上で拡散されている自身に関するわいせつな画像などについて「本人とは全く関係のない事実無根のデマであり、悪意を持って捏造された画像です」としています。

    その上で「警察への被害届の提出、法的措置の準備を行っております」としています。

    1
  92. 1099.匿名 :2024/03/09 (土)08:18

    聞きたいんですけど雨ブロで検索する時なんて打って巡回してます?

  93. 1100.匿名 :2024/03/09 (土)08:18

    グミシパがやってる虚偽の流布、名誉毀損、偽計業務妨害、誹謗中傷は犯罪なんだけど、捕まらなければいいと思ってるのが透けるね

    水泳の方の事件で、これ、グミシパがやったことと同じだよ、って言われて、
    まともな人間ならたとえ運良く捕まらなかったとしても犯罪と同じなのかと認識したらやっちゃだめだと考えるが、
    グミシパは倫理観が崩壊してるか、考えようとしないかで犯罪者のアンチ垢もフォローしたりいいねしたりしちゃうし、
    アンチが書いてることを嬉々として広めちゃう
    まずグミシパは虚偽の流布が何かわかってないしね

    8
  94. 1101.匿名 :2024/03/09 (土)08:19
    >>1097

    2人に面識はなく、瀬戸選手が23年8月に同署に相談し、24年2月に被害届を提出していた。

    ↑半年以上経ってから被害届を提出して受理されてるよ
    被害が確定してから被害届出したのかな
    容疑者が捜査線上に上がってからじゃないと被害届って出せないものなの?

  95. 1102.匿名 :2024/03/09 (土)08:21
    >>1101

    まずはその水泳選手が本当に被害に遭ってるかを確かめたのでは
    変な話、相談の段階ではなりすましが事実かどうかもわからないし

    1
  96. 1103.匿名 :2024/03/09 (土)08:21
    >>1076

    ロマンス詐欺みたいなのがあったね
    ハイブが動いた話は聞いてない

  97. 1104.匿名 :2024/03/09 (土)08:25

    なりすましに卑猥な画像を流出される(23年8月)

    警察に相談(23年8月)

    事実確認

    捜査線上に容疑者が上がる

    被害届受理(24年2月)

    容疑を認めた容疑者を逮捕(24年3月)

    かなりスピード感はあると思う

    11
  98. 1105.匿名 :2024/03/09 (土)08:26
    >>1104

    同月に警察に相談したら調べる段階で全部ログ残ってるもんね
    スピード感大事!

    ハイブにもお願いしたい

    18
  99. 1106.匿名 :2024/03/09 (土)08:32

    発信者情報開示請求に要する時間ですが、第1段階のIPアドレスの開示のために1か月から3か月の期間を要します。そして、第2段階で発信者情報の開示を受けるために3か月から半年ほどの期間を要します。

    そのため、発信者情報開示請求の手続きに着手してから加害者の氏名などを特定するまでにスムーズに進んでも4か月ほど要しますし、通常は半年以上の時間を要します。

    2020年10月以降に改正法が施行され二段階の手続きを一つの手続きにまとめることができますが、それでも加害者特定までに3か月ほどは要します。

  100. 1107.匿名 :2024/03/09 (土)08:33
    >>1106

    最終的に発信者情報開示を受けるまでに数か月を要します。ところが、誰がそのIPアドレスを使用したのかに関する情報(アクセスログ)について、ほとんどのプロバイダの保存期間は3か月から半年ほどです。

    そのため、弁護士は、第一段階でIPアドレスの開示を受けると即座に、プロバイダに対してアクセスログの保全を求めます。しかし、この時点で既にアクセスログの保存期間を経過していた場合には、もはや発信者情報開示を受けることができなくなるのです。

    このように発信者情報開示請求には技術的な「時効」が存在します。