アイドル

グミサポについて語ろう2

ミシパとサポについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 2529.匿名 :2024/04/07 (日)13:37

    それは否定できない
    memoriesがあるからね

    45
  2. 2530.匿名 :2024/04/07 (日)13:38
    >>2528

    意識してたかしてないかわからないから止めて
    サポの話しよう、悪いのはサポ

    16
    1
  3. 2531.匿名 :2024/04/07 (日)13:38
    >>2512

    サポは一緒にやってる事に湧いてるけど、全てグクからじゃないのがウケるわ。カメラ入れて断れない状況にしておいてやらせるあたりが狡猾な感じ。グクやりたくない事はしないって言ってるからカメラ入れてんのかもね。
    グクも兵役中にサポの投稿目にしてるかもだけど、ジミンだって見てるよね。お姫様抱っことか小さいジミニとかグクにベタベタしてる自分の姿をハートつけて世界中に発信されれば表に出たくないよ。他のメンバーはカッコイイ姿が出てるのに自分は曲の内容より順位ばかり話題だし。

    51
    6
  4. 2532.匿名 :2024/04/07 (日)13:39
    >>2523

    ミシパがいう甘さ()とか2人だけの空気感てどの事いってるのかまずわからない
    ツルツルサッカーはまさにジミンの独壇場でめちゃくちゃ面白かった
    ああいうコンテンツでジミンの面白さを広めてもらいたいよ
    それがステージとのギャップでカッコいいんだからさ

    41
    3
  5. 2533.匿名 :2024/04/07 (日)13:40

    事務所のやり方の話始めたらサポの行動をある意味少し擁護するみたいで嫌なんだよね

    勘違いして鍵パカで騒ぐサポが悪い

    45
  6. 2534.匿名 :2024/04/07 (日)13:41
    >>2532

    ほんとそれ

    扇子とか布でコンテンポラリーやってたのとのギャップがいい

    9
    3
  7. 2535.匿名 :2024/04/07 (日)13:44
    >>2512

    ホビは?細かく説明どうぞ

    1
    25
  8. 2536.匿名 :2024/04/07 (日)13:44
    >>2533

    それに尽きる

    事務所の話やらジミンやグクの考えの話をさっきからしてる人に違和感すら覚える

    5
  9. 2537.匿名 :2024/04/07 (日)13:45

    ジミンとグクの旅自体は何とも思わないけどミシパは旅コンテンツの二人の切り取りみてわいて、内容は確認しないんだろうな〜。事実とはかなり違う妄想するんだろうなと思うと、鍵して全世界の人の目に耳に入る事の無いようにしてほしい。

    何故全世界に発信するのか、違うと指摘されたらジミンが指摘された様に思うのか(ミシパの妄想指摘なのに)。

    26
  10. 2538.匿名 :2024/04/07 (日)13:45
    >>2531

    アンチですねすごい憎しみ感じる

    52
  11. 2539.匿名 :2024/04/07 (日)13:45
    >>2531

    確かに他のメンバー達はどんどんカッコいい作品やビジュアルが出てその度にアップデートされていってるよね
    ジミンだけ一年前のhot100ばかり出されて可哀想
    グク絡まないと兵役中なのにweにあれだけコメントにきてくれても話題にならないし
    ペンに対して距離感感じてる可能性もあるね

    41
    2
  12. 2540.匿名 :2024/04/07 (日)13:46
    >>2530

    事務所は意識してると思う
    ケミ売りとシパ売りのギリギリを載せる
    同車もミサポが喜ぶことを知っているからずっと見えるところまで同車を見せる

    もちろん1番最悪なのはミサポ

    47
  13. 2541.匿名 :2024/04/07 (日)13:46

    だね
    コンテンツが来た時にセクハラ虚偽垂れ流すようなら許さないよって話だな
    コンテンツ自体を汚してるから

    38
  14. 2542.匿名 :2024/04/07 (日)13:49
    >>2521

    溺愛というより揶揄ってたよね。嫌がるのわかっててシツコく追いかけたり。大人になってきてグクに余裕が生まれてからは上手くかわしてケミやってただけで。だからよくある二歳差の兄弟感しか感じないのよ。楽しい時は遊べるけどその分ケンカも多いみたいな。
    2人でいるよりもう1人くらいいた方が上手くいく関係。わかるかな?男兄弟なんてそんなモンなのにそれを勘違いして楽しめないのがサポ。

    52
  15. 2543.匿名 :2024/04/07 (日)13:51
    >>2539

    あなたちょっと落ち着いた方がいいよ
    ジミンに失礼なこと言ってる自覚ある?
    ウィラに来てもグクが絡まないと沸かないのはグミシパであってアミや普通のジミンペンは喜んでるよ

    5
    53
  16. 2544.匿名 :2024/04/07 (日)13:51

    ジミンのお気持ち代弁者
    グクのお気持ち代弁者だらけ

    怖すぎる

    1
    44
  17. 2545.匿名 :2024/04/07 (日)13:54
    >>2538

    そうでしょう?事務所とサポに憎しみは感じてます、常々。

    51
  18. 2546.匿名 :2024/04/07 (日)13:54
    >>2540

    そりゃ意識はするよね
    ケミ売りはkポのお家芸なんでしょ

    誤算はそれがリアルだと強く信じた狂人達がいたってことだね

    32
  19. 2547.匿名 :2024/04/07 (日)13:57
    >>2546

    あんな化け物たち他グルにもいるのかな

    37
  20. 2548.匿名 :2024/04/07 (日)13:58
    >>2535

    事前に承諾を得てレコーディングするのと、いきなりカメラ入った状態でお願いするのは違うじゃないですか

    57
  21. 2549.匿名 :2024/04/07 (日)13:58

    さっきからなんとかジミンアンチってことに持っていこうとしてる人面倒だなー
    みんなミシパのやってることに辟易してるだけだよ
    それがジミンの人気に悪影響及ぼしてるんだよ
    ミシパ以外ずっとそれを心配してたでしょ

    58
  22. 2550.匿名 :2024/04/07 (日)14:02
    >>2546

    うんモンスターを生んだよ
    事務所に責任がないなんて事はない
    明かにシパのアンチ行為が増えてもシレっとしてた時期がある

    43
    1
  23. 2551.匿名 :2024/04/07 (日)14:02
    >>2544

    確かに、ここでもメンバーの気持ち全てを分かってるような書き方する人いるね
    本当の事はその本人しか知りえないのにね

    だけど私たちが見えてる部分で、ジミンやジョングクに限らずメンバーそれぞれが今までと違う動きや反応を見せてるのは事実だよ

    39
    2
  24. 2552.匿名 :2024/04/07 (日)14:03

    まぁでも1番悪いのはモンスターに自らなった方達ってことは一貫してる

    47
  25. 2553.匿名 :2024/04/07 (日)14:04
    >>2546

    アイドル推すのはバンタンが初めてだったしkpopも聴かなかったからケミ売り文化には最初かなり驚いたわ、正直。韓国人の距離の近さにも。
    でもよく見ればショーの一環だしどのグループもやってる事なのに他に娯楽もない刺激もない生活してきた普通のオバサマはときめいちゃったんだろうね。それで終われば良かったのに自分を投影し始めたから厄介な事になってる。

    35
    1
  26. 2554.匿名 :2024/04/07 (日)14:11
    >>2521

    ジミンがグク溺愛とは一度も思ったことないな
    マンネラ3人は仲良いけど、防弾屋根裏でグテがジミンにその怒りっぽい性格をなんとかしてほしいと言いに行ったくらいだし、溺愛ならそもそも怒ることもないよね

    70
  27. 2555.匿名 :2024/04/07 (日)14:14
    >>2553

    コロナで活動が止まって新規が食いついてきたときに事務所がその流れにのったんだよ

    12
  28. 2556.匿名 :2024/04/07 (日)14:15
    >>2554

    溺愛してたよ
    練習生時代があんまりないからデビューしてから

    72
  29. 2557.匿名 :2024/04/07 (日)14:15

    いやケミ売りはコロナ前からです
    コロナ新規が過去の切り取り見てモンスターになった

    50
  30. 2558.匿名 :2024/04/07 (日)14:16

    溺愛論争は主観でしかないからどうでもいい
    ジンの方が面倒みてたし

    54
  31. 2559.匿名 :2024/04/07 (日)14:20
    >>2552

    犯罪だからね
    コンテンツだから、推しだから、エンタメ、表現の自由で許される範囲をとっくに超えてる
    事務所の声明文出ても自分には関係ないと言い切るのがおかしいからさ
    普通は少し考えてヤバそうなことはやめとくから

    48
  32. 2560.匿名 :2024/04/07 (日)14:27
    >>2548

    ハイブに聞いてみてくれる

    37
  33. 2561.匿名 :2024/04/07 (日)14:29
    >>2551

    だけど私たちが見えてる部分で、ジミンやジョングクに限らずメンバーそれぞれが今までと違う動きや反応を見せてるのは事実だよ

    いつから見てる人ですか

    1
    37
  34. 2562.匿名 :2024/04/07 (日)14:30
    >>2516

    運動中かなんかだったよ

    23
  35. 2563.匿名 :2024/04/07 (日)14:30
    >>2543

    また、ミシパがある事、無いこと妄想して発信を全世界にするから素直に喜べない。

    ジミンが嫌とかではない。

    直結でミシパの妄想がついてくるから。妄想せずに他のメンバーを落とさなければ喜べるけど、何度も何度も色んなアミからの指摘も無視して継続する事で素直に喜べる状況心情を持つことができない

    悲しい

    28
  36. 2564.匿名 :2024/04/07 (日)14:32
    >>2558

    溺愛論争はbad多いけど私は神父さんのときとか諸々可愛くてたまらないんだろうなとは思うよ
    ただ1つ言えることは、よくサポが言ってるグクがジミンを溺愛だけはないよね笑

    48
  37. 2565.匿名 :2024/04/07 (日)14:33
    >>2561

    小学生みたいな返しやめません?

    23
    2
  38. 2566.匿名 :2024/04/07 (日)14:33

    可愛いくてたまらないはヒョンみんなそうでしょ
    ちなみにもちろん私もそう

    51
  39. 2567.匿名 :2024/04/07 (日)14:34
    >>2531

    そうかな?ジミンはそれ狙ってるときもあったと思うけどね

    26
    9
  40. 2568.匿名 :2024/04/07 (日)14:50
    >>2566

    グクについては、誰に限らず、メンバーみんなグクが可愛くて仕方ないって感じだよね

    意見はいろいろあると思うけど、
    グクとの関係は〇〇だけのもの、を理由として他メンアンチを集団でやるのはグミシパだけだよ

    54
  41. 2569.匿名 :2024/04/07 (日)14:54
    >>2565

    気にさわったらごめんね
    いろんなもの見てきた人なのかなった思って
    動きが違うのは環境全て変わったからね

    27
  42. 2570.匿名 :2024/04/07 (日)14:58
    >>2564

    溺愛シーンに見覚えないわ
    笑顔で顔を見て喋ってるだけで溺愛に当てはまるとでも言うのかな

    36
    2
  43. 2571.匿名 :2024/04/07 (日)15:04

    あらためて考えると、いわゆる溺愛って感じのシーンは思い浮かばないや
    可愛がってるのは確かだけど
    何かあったかな

    18
    1
  44. 2572.匿名 :2024/04/07 (日)15:05
    >>2569

    あなたはいつから見てる人ですか?

    5
  45. 2573.匿名 :2024/04/07 (日)15:09
    >>2542

    うん、溺愛キャラというかジョングガ〜って猫可愛がりする感じ(わざと)

    17
  46. 2574.匿名 :2024/04/07 (日)15:12
    >>2550

    あんまりいうとサポがそれを盾にしてくるよ

    アンチコメを誘うような記事を書く記者やメディアがいるから自分達はそこで遊んでるだけって言ってた
    サポも事務所がケミやるから私達が乗っただけって言い出すよ

    1
    12
  47. 2575.匿名 :2024/04/07 (日)15:13
    >>2550

    でも同じのを見てるのにシパにならない人の方が多数だけど?

    12
  48. 2576.匿名 :2024/04/07 (日)15:14
    >>2554

    あくまでもお約束的な溺愛
    面白かったんだけどな

    17
  49. 2577.匿名 :2024/04/07 (日)15:15
    >>2574

    遊んだだけにしては行き過ぎた発言の数々がなぁ
    言い始めたらそのリプ欄に失言集をお披露目するだけだね

    16
  50. 2578.匿名 :2024/04/07 (日)15:16

    いろんな線を考えてみても最終的にグミサポが悪いんだよなぁ
    セクハラ、メン下げ、女ネタ捏造、兵役に関するデマ拡散

    27
  51. 2579.匿名 :2024/04/07 (日)15:16
    >>2567

    モメサ発言やめようか

    6
    4
  52. 2580.匿名 :2024/04/07 (日)15:17
    >>2441

    は?テテ、テテペンとは言ってないけど

    17
  53. 2581.匿名 :2024/04/07 (日)15:18
    >>2556

    え?そう?
    雨の日のケンカは2015年だけどね
    ジミンが自ら説教おじさんで自分も何がそんなに偉いのか
    こうしようこうしなきゃってグクとテテに説教してたって言ってるけど

    31
    1
  54. 2582.匿名 :2024/04/07 (日)15:19
    >>2577

    韓国のYouTubeみた

    アンチに何故アンチするのか聞く番組

  55. 2583.匿名 :2024/04/07 (日)15:20
    >>2577

    万が一事務所のせいにしてもメンバーを誹謗中傷したのはアンチ本人だから告訴されたらその言い訳は通じないよね

    32
  56. 2584.匿名 :2024/04/07 (日)15:20
    >>2581

    その話はいま関係ないと思う

    9
  57. 2585.匿名 :2024/04/07 (日)15:21
    >>2573

    何かもうお腹いっぱいだけどね
    いい大人なんだし

    24
  58. 2586.匿名 :2024/04/07 (日)15:22

    事務所にはこれからどんどん告訴してもらいたい

    韓国に本気で付き合ってるって思ってるシパいないから事務所もまさか日本人のおばさんが本気にしてメンバーアンチするなんて信じられなかったかもね

    今は通報があってよくわかってると思う

    34
  59. 2587.匿名 :2024/04/07 (日)15:23

    ミシパなど害悪ペンの悪行に苦言を呈する発言は良しとするけどジミンへの発言には気をつけよう
    直近で2573さんの発言(わざと)←こう言うのも気をつけて
    ナリモメサもいるから乗っからないように

    3
    12
  60. 2588.匿名 :2024/04/07 (日)15:24
    >>2499

    モメサは別口

  61. 2589.匿名 :2024/04/07 (日)15:24

    ミシパのせいでメンバーの関係性が変わってしまったら嫌だな

    9
  62. 2590.匿名 :2024/04/07 (日)15:26

    神父のコント見てない人いるなら見てほしい

    1
  63. 2591.匿名 :2024/04/07 (日)15:29
    >>2574

    そんなもの盾にも何にもならないよ
    遊んだだけ乗っただけといくら言おうと善処はされないしそんな言い訳通用しないことくらい普通は分かるよ
    分からなくても告訴される
    それだけ

    26
  64. 2592.匿名 :2024/04/07 (日)15:30
    >>2589

    バンタンのなに見てきた人?

    2
    2
  65. 2593.匿名 :2024/04/07 (日)15:31
    >>2447

    こういうの

    2531.匿名 :2024/04/07 (日)13:38通報
    >>2512
    サポは一緒にやってる事に湧いてるけど、全てグクからじゃないのがウケるわ。カメラ入れて断れない状況にしておいてやらせるあたりが狡猾な感じ。グクやりたくない事はしないって言ってるからカメラ入れてんのかもね。
    グクも兵役中にサポの投稿目にしてるかもだけど、ジミンだって見てるよね。お姫様抱っことか小さいジミニとかグクにベタベタしてる自分の姿をハートつけて世界中に発信されれば表に出たくないよ。他のメンバーはカッコイイ姿が出てるのに自分は曲の内容より順位ばかり話題だし。

    お気持ち代弁っていうんだよ
    他にも長文多数あるよ

    2
    25
  66. 2594.匿名 :2024/04/07 (日)15:33
    >>2591

    普通はわかるけど、わからないのがアンチやミシパだと思う
    そのうち事務所のせいにするというか既に事務所が推してるって言ってるからね

    事務所のやり方がどうのって話はあまりやりたくないなと思う

    15
    3
  67. 2595.匿名 :2024/04/07 (日)15:34
    >>2581

    関係ないけど一緒に年下と一緒に説教されるテテなんか可愛いな

    36
  68. 2596.匿名 :2024/04/07 (日)15:35

    全部ミシパに責任があると思ってるから事務所のやり方が〜って言い出す人に不信感ある

    11
    7
  69. 2597.匿名 :2024/04/07 (日)15:37

    自分達から目を逸らす為に事務所の話してるんだよ

    19
    1
  70. 2598.匿名 :2024/04/07 (日)15:38
    >>2595

    2人でいつも怒られてたって言ってなかったっけ ミシパ的にはうらやましいエピなのかな

    28
  71. 2599.匿名 :2024/04/07 (日)15:38

    事務所のやり方にも問題はあると思う
    でも大半はグミシパの責任よね

    30
    1
  72. 2600.匿名 :2024/04/07 (日)15:39
    >>2599

    もしもシパがそれを主張しても通らないと思うよ

    22
  73. 2601.匿名 :2024/04/07 (日)15:40

    Memories2020とON:Eは事務所に抗議する人多かったよね

    グミばっかりで

    44
    4
  74. 2602.匿名 :2024/04/07 (日)15:42
    >>2576

    溺愛って身体接触だけじゃないんだけどミシパはそこ重視だよね
    ユンギの方がよほどグクを溺愛してると思う

    38
  75. 2603.匿名 :2024/04/07 (日)15:42

    事務所のやり方に問題が〜っていうけど、私の知ってるアミの中に一人もシパ思考の人いないんだよね

    責任は全てミシパとアンチにあるよ
    事務所はちゃんと声明文出してるし実際にちゃんと訴えてる

    44
  76. 2604.匿名 :2024/04/07 (日)15:42

    バンタンを見てほとんどの人はミシパにならないし、ましてやメンバーアンチしようとも思わない
    本人のモラルの問題

    49
  77. 2605.匿名 :2024/04/07 (日)15:43
    >>2600

    シパが言うならそれはそう
    グミケミ推しばかりする事務所もどうかと思う

    30
    3
  78. 2606.匿名 :2024/04/07 (日)15:43
    >>2589

    可能性はあるね
    彼らは感情をもつ人間なんだから
    特定メンバーのペンに一方的に酷いアンチやセクハラにさらされ続けたらギクシャクすることもあるかもしれないよ
    1Dがいい例じゃん

    37
  79. 2607.匿名 :2024/04/07 (日)15:45

    話が混ざってる人いない?
    シパが喜びそうな編集してるのはスタッフだし、アクゲもいる(退社したかも)

    今話してるのはそういうのではないよね?

    0
  80. 2608.匿名 :2024/04/07 (日)15:46

    話を分けて考えたらどうかな

    コンテンツに特定のケミだけカットが多いから抗議する

    コンテンツに特定のケミだけカットが多いから、二人はガチだと思って応援し、邪魔だと思うメンバーをアンチする

    ミシパの話に事務所のやり方は関係ない
    なぜならミシパが悪いから

    36
  81. 2609.匿名 :2024/04/07 (日)15:47
    >>2607

    シパを喜ばせようとしてるっていうのも憶測だよね

    8
    4
  82. 2610.匿名 :2024/04/07 (日)15:49
    >>2609

    シパが好きそうなカットが多い←事実
    シパを喜ばそうとしてる←憶測

    25
    3
  83. 2611.匿名 :2024/04/07 (日)15:50
    >>2601

    それが例えば他のメンバー2人であっても抗議されただろうね

    〝グミ〟だから抗議されたわけじゃない

    31
  84. 2612.匿名 :2024/04/07 (日)15:51
    >>2610

    シパじゃないものから見ると、シパが喜びそうっていうのも良くわかんないんだよね

    ミシパが沸いてるのみてはじめてこれがいいの?ってなるだけで

    15
    5
  85. 2613.匿名 :2024/04/07 (日)15:52
    >>2610

    シパが好きそうなカットだけじゃなくコメントもシパに寄ってる?って思うものも多数あるよね
    1人でいいのに、わざわざトレーニング中に呼び出したり
    もちろん悪いのはグミシパだけど

    43
    3
  86. 2614.匿名 :2024/04/07 (日)15:52

    向こうでサポ板への印象操作起きてるから、今話しの流れに違和感ある人は気をつけて発言してね
    揚げ足とられるよ

    21
    3
  87. 2615.匿名 :2024/04/07 (日)15:52

    シパが勝手に喜んでるが正しい
    シパが勝手にモンスターアンチになった

    31
  88. 2616.匿名 :2024/04/07 (日)15:52

    事務所のせいにしたいのかぁ

    19
    1
  89. 2617.匿名 :2024/04/07 (日)15:53
    >>2612

    そう?私は通報続けてきてシパが喜びそうな編集だなって分かるようになってしまったよ

    30
    4
  90. 2618.匿名 :2024/04/07 (日)15:53

    多数のアミはシパでもなくモンスターでもないんだから悪いのはミシパ
    自らモンスターになっただけ

    20
  91. 2619.匿名 :2024/04/07 (日)15:54
    >>2617

    あなたさっきからしつこー

    3
    32
  92. 2620.匿名 :2024/04/07 (日)15:55

    シパが喜ぶのはまぁいいんだけど、それで同じグループのメンバーを恋敵と思い込んでアンチするなんて誰も想像つかないと思うけど
    しかも集団アンチって前代未聞よミシパは

    44
    1
  93. 2621.匿名 :2024/04/07 (日)15:55
    >>2619

    サポ板にいてシパが喜びそうとか分からないのもおもろいね

    12
    4
  94. 2622.匿名 :2024/04/07 (日)15:56
    >>2609

    テロップはついてることはあるけどそれをキモく過大解釈してるミシパがあたおか

    21
  95. 2623.匿名 :2024/04/07 (日)15:56
    >>2617

    シパが喜びそうな編集かどうか知らないけど鍵パカで沸くシパが非常識なのに変わりない

    27
  96. 2624.匿名 :2024/04/07 (日)15:57

    昔はジミンがインタビューとかでグクの名前出して可愛い可愛い言ってたよ
    だからグクのこと溺愛っていうかかわいがってたのは事実で、でもそれをグクが若干ウザがってる感じが面白くてアミの間でよくジミンの片思いとかグクのこと溺愛してるのに空回ってるねとかって面白がってたんだよ
    ジミンをバカにしてるとかじゃなくて、そういうキャラみたいな感じだった
    そういうちょっとコントっぽい感じが可愛かったんだよ
    だからその頃を知ってる人からしたら今のグミシパの妄想は違和感しかないと思う
    ジミンにウザ絡みされて結構な力で突き飛ばしたりとか平気でやってたよ
    溺愛って言葉にもそこまで意味はない

    47
  97. 2625.匿名 :2024/04/07 (日)15:57
    >>2621

    シパがキモツイしてて気づくことがあるわ

    8
    2
  98. 2626.匿名 :2024/04/07 (日)15:58
    >>2614

    コンテンツ板ジミンちゃん呼びしてる人いるんだね
    ぱるの人じゃなさそう

    21
    1
  99. 2627.匿名 :2024/04/07 (日)15:58
    >>2624

    ほんとその通り私もそう思ってる

    14
  100. 2628.匿名 :2024/04/07 (日)15:58
    >>2624

    なんなら昔のほうが公式の字幕ももっとあからさまだったかも

    21