アイドル

グミサポについて語ろう2

ミシパとサポについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 606.匿名 :2024/04/02 (火)01:08
    >>602

    しつこすぎだね

    ミシパ連呼=自称グクペン=グテシパテテペンって言いたい人でしょ?
    自演バレとかも何を根拠に言ってるか意味不明だけど、一見すごい丁寧なんだよね

    52
  2. 607.匿名 :2024/04/02 (火)01:11
    >>606

    あの丁寧さ、どこぞのスレ主に似てるんだがw

    40
  3. 608.匿名 :2024/04/02 (火)01:13
    >>566

    566の書き方、わかる人だけに伝わればいいんだけど似てない?

    12
  4. 609.匿名 :2024/04/02 (火)01:15
    >>608

    横だけどその後の流れを見るとそれは違うと思うよ

    6
  5. 610.匿名 :2024/04/02 (火)01:15
    >>426

    TL上で同伴入隊に関してとやかく言ってる人なんて全く見かけないのに何故かミシパは定期的に2人の決意の同伴入隊に文句いう人に対する抗議してるよね?
    あれグルチャのシナリオなん?誰もあの同伴入隊に特別感を感じてくれないのが嫌で定期的にリマインドしてくれちゃってるの?
    同伴入隊に興味あるのミシパだけだろ笑

    93
  6. 611.匿名 :2024/04/02 (火)01:18

    何であんなに操作操作って操作にこだわるんだろ

    25
  7. 612.匿名 :2024/04/02 (火)01:18
    >>609


    その後の流れとは?

  8. 613.匿名 :2024/04/02 (火)01:20

    何を操作と言ってるんだ
    それすらも分からん

    18
  9. 614.匿名 :2024/04/02 (火)01:20
    >>610

    それ私も思ってた
    同伴入隊に文句言う人(taekooker)ってまじでどこ?
    事務所にドン引きはしたけどって人はいるだろうけど今何か言ってる人見ないな

    101
  10. 615.匿名 :2024/04/02 (火)01:22
    >>611

    自分(あの人)が操作してるからじゃないの?笑

    40
  11. 616.匿名 :2024/04/02 (火)01:23

    操作がどうのグッド数が4時間でどうのって数字に拘ってるのあの界隈しかおらんやろ

    43
    1
  12. 617.匿名 :2024/04/02 (火)01:24
    >>593

    ジンペンとジミンペンが多いイメージ

    30
  13. 618.匿名 :2024/04/02 (火)01:27
    >>615

    私もそう思うんだけどずっと操作操作ってしつこいから何がしたいんだろって思って

    18
    1
  14. 619.匿名 :2024/04/02 (火)01:32

    グミシパ棲み分けしろってよく言うけど自分達は擬態して潜入してるんだから棲み分け出来てないのあんたらねっていつも思ってる
    結果イラカリするだけなら潜入もやめればいいのに

    53
  15. 620.匿名 :2024/04/02 (火)01:33
    >>599

    ミシパはボンボヤやSOOPのボリュームを期待してそうだけどちょっと豪華なVlogみたいなノリなんじゃないかなと思ってる

    53
  16. 621.匿名 :2024/04/02 (火)01:40
    >>515

    サポの誰かが、『今初めて見た』を『今から見るね』ってとんでも意訳して投稿してたよね。それ見たんじゃない?

    54
  17. 622.匿名 :2024/04/02 (火)01:42
    >>457

    私グミの2人を恋人とか夫婦って決めつけて切り取り画像にキモ心の声漏らしてるミシパまとめてスクショして虚偽の情報流布とセクハラで事務所に通報してるよ
    セクハラは許さんてお知らせにもあったしね!

    87
  18. 623.匿名 :2024/04/02 (火)01:51
    >>614

    グミはないっていう現実を受け入れられず、teakookerっていう存在しない敵を創り出して日々戦ってるのかも…

    83
  19. 624.匿名 :2024/04/02 (火)02:06
    >>605

    姫ポジだから何をするにもグクからジミンじゃないとダメなのか
    全く関係のない昔のイラストでグクのタトゥーをJMだなんだってこじつけてたみたいだけど私がジミンペンだったらグクのよりジミンのNEVERMINDの方がよっぽど気になっちゃいそう

    63
  20. 625.匿名 :2024/04/02 (火)02:08
    >>623

    妄想だけじゃなく幻覚と幻聴も始まってるのかな?いよいよ末期だね
    存在しない敵と永遠に戦い続けるがあまり推しが見えなくなるという地獄の推し活笑

    46
    1
  21. 626.匿名 :2024/04/02 (火)02:15
    >>625

    サポって気が強い我が強い感じがするからそう言う戦闘も含めて楽しんでるのではと思ってるよ
    見せ付けてやりたい!とかグテシパで言う人見た事ないし

    52
    1
  22. 627.匿名 :2024/04/02 (火)02:26

    ぬーんちゃんて活動家嫌いの?

    1
  23. 628.n1n2n3n :2024/04/02 (火)03:11
    >>626

    コンプレックスの塊だから攻撃的なんだよ
    自分のステータスや見た目でマウント取れないからジミンとジョングクを利用するすることでしか承認欲求を満たせない
    そういう人はネットの世界と店員にだけ攻撃的

    54
  24. 629.匿名 :2024/04/02 (火)04:12

    でもグク受け臭いグミサポも何人かいるよね
    プロフに最初書いてたのにグクペン消したあの人とか
    ここはジミンペンのグミサポだけ取り上げる感じ?

    1
    50
  25. 630.匿名 :2024/04/02 (火)05:33
    >>629

    たまたま目についた1人名指しして我々100人ばかり責めるなって理論かな?

    1
    18
  26. 631.匿名 :2024/04/02 (火)06:29
    >>628

    施錠さんのブログでも書いてあったけど、テテペンはサッカーテテのピョコンとした髪をSTDロゴより話題にしてた、グミシパなら配属や注目される状況を話題にするんだろうな

    そういう所に推しへの愛が他ペンと大きく違いがあるなと思う

    110
  27. 632.匿名 :2024/04/02 (火)06:38
    >>544

    情報を精査すること頭がないからミシパになんてなるんだよ

    44
  28. 633.匿名 :2024/04/02 (火)06:53
    >>631

    SDTについては確認みたいな感じだよね
    アンチが言いがかりつけてたから

    タイムラインだと、くるくる変わる表情、楽しそうにしてたこと、髪のこと、ちゃんとマネさん、SPに守られてたことなどを話題にしてたと思う

    80
  29. 634.匿名 :2024/04/02 (火)06:55

    グミシパが言ってる内容は一部の海外のグテシパは言ってたかもだけど、海外はどのペンも過激派いる
    まるで日本のグテシパやテテペンがやってるみたいにいうよね
    日本のグミシパは海外からもびっくりされる規模でテテアンチしたり、負けないくらい鍵パカセクハラしてるのとは逆だよ

    59
  30. 635.匿名 :2024/04/02 (火)07:11
    >>629

    グク受け臭いってなんですの?その人知らないからあれだけどグミサポ名乗ってるなら害悪なんだからどっちのペンとか関係ないよ
    デマ広めてるなら訂正しなきゃだしアンチしてるなら通報するし

    53
  31. 636.匿名 :2024/04/02 (火)07:19

    グミシパが集団アンチしてるから、協力して戦うためにテテのファンダムは強くなったと思うけど、
    グミシパはテテアンチのためにジミンアクゲと手を組んで強くなるよね
    本質的な違いがすごい

    73
  32. 637.匿名 :2024/04/02 (火)07:21

    ブロ解できるのになぜしない?
    そこじゃない?シパにフォローされるなんて絶対嫌。つつかれても仕方ない

    23
    0
  33. 638.匿名 :2024/04/02 (火)07:25
    >>636

    「グミシパはテテアンチのためにジミンアクゲと手を組んで強くなる」
    って、シパ+アクゲ以外のジミンペンっているのかなw
    オルペンのジミン好き以外 ほぼほぼ害悪ってことか

    37
    3
  34. 639.匿名 :2024/04/02 (火)07:40
    >>631

    テテの真剣にサッカー観戦してる様子や休暇中のナムさん、tiktok見てるグクに嬉しくなったり、メンバーが兵役中元気に過ごしてる様子に沸けるペンの気持ちをグミシパはずっと分からないんだろうな

    74
  35. 640.匿名 :2024/04/02 (火)07:53

    アクゲとペンは分けて話そ
    良質なジミンペンも排除しようとしてるって煩く執拗に言ってきそうな気がする

    事務所の告知みてアンチは出来ないってわかったみたいだから次は通報勢に粘着してきそう

    27
  36. 641.匿名 :2024/04/02 (火)07:55
    >>631

    そういう傾向は前からあったね
    兵役に就く前からそう
    兵役に行っても変わらないからテヒョンに難癖つけてハッキリしない配属情報を流す

    32
  37. 642.匿名 :2024/04/02 (火)07:58
    >>640

    まともなジミンペンているの?ってわざわざ言う人は腹が立って言ってしまうんだろうけど普通にいるからね
    てか雑にジミンペン来てたことあるけどアクゲでもシパでもない書き込みにはgoodつくし普通に受け入れられる
    その流れでジミンの好きなところの話になったこともある

    34
    2
  38. 643.匿名 :2024/04/02 (火)08:02

    入隊前も番宣以外は低浮上だったゆえ入隊中の会えなさへの耐性はジミンペン強いはずなのに。結局もともとの性質なんだろうね。

    31
    1
  39. 644.匿名 :2024/04/02 (火)08:02
    >>642

    それオルペンじゃないの?

    12
    3
  40. 645.匿名 :2024/04/02 (火)08:05
    >>644

    とりあえずペンとアクゲはわけておこう
    ミシパ攻撃的だからこっちはそういうつもりじゃない、グミサポやジミンアクゲが害悪過ぎるからでしょって言っても色々イチャモンつけてくるよ

    16
  41. 646.匿名 :2024/04/02 (火)08:10
    >>644

    横だけどジミンペンって名乗ってた普通の方がいた記憶だよ
    多分時々会話に混ざってるんだと思う
    そりゃ普通のジミンペンもごく少数かもしれないけどいるでしょ

    28
  42. 647.匿名 :2024/04/02 (火)08:10

    通報勢=グテシパとテテペンってサポは思ってるみたいだけど、通報してる側はちゃんと害悪サポやアクゲとジミンペンは分けてますよって何度となく言っといた方がいい

    アンチは理解力ないから

    54
  43. 648.匿名 :2024/04/02 (火)08:12
    >>647

    それに通報勢はグテシパとテテペンだけじゃない
    当たり前にグクペンやヒョンラペンもいます

    65
  44. 649.匿名 :2024/04/02 (火)08:16
    >>648

    うんヒョンラの話題出る時詳しい人いるしそれは本当にそう思ってる

    647です

    29
  45. 650.匿名 :2024/04/02 (火)08:16
    >>642

    害悪なジミンペンが目立ちすぎてて一般的に推し活してるジミンペンが薄れてるのもジミンペンあるあるな気がする
    私はXでも仲良くしてくれてるジミンペン居る
    テテの時通報も回してくれたから信頼はしてる

    43
  46. 651.匿名 :2024/04/02 (火)08:17

    アンチが活発な時ジミンペンにも協力してほしかったのに殆どが見て見ぬふりだったから今でもジミンペンて聞くと構えてしまうわ。

    追記
    全ては害悪シパサポのせい。早く解散してくれ。

    55
  47. 652.匿名 :2024/04/02 (火)08:21
    >>651

    声上げて凍らされた人いるからね
    気の毒すぎた

    70
  48. 653.匿名 :2024/04/02 (火)08:27
    >>652

    まじそれ
    声上げてくれたジミンペンに対してグテシパのナリ垢なので通報して下さいは酷かった

    73
  49. 654.匿名 :2024/04/02 (火)08:35
    >>648

    てかグクペンは自分の推しであり当事者だから通報勢に決まってる
    いなかったことにするのやめてくれって何回言っても理解出来ないんだよ

    58
  50. 655.匿名 :2024/04/02 (火)08:35
    >>653

    だけど、そのときに他のアカが動いてないんだよね 孤立させる
    しかも何度もあった
    他ペンとはちょっと違うと思うよ
     
    まともなジミンペンは多数ではないと思う

    48
  51. 656.匿名 :2024/04/02 (火)08:36

    ジミンペンもだし声を上げたグミシパも潰されたよ

    31
  52. 657.匿名 :2024/04/02 (火)08:37

    シパ絵師さんも気の毒だったね

  53. 658.匿名 :2024/04/02 (火)08:37
    >>651

    ジミダウ板でも通報したことないコメあったけど、通報に積極的ではない一部ペンは他ペンにもいるから、ジミンペンにだけ言及は出来ないと思ってる
    グミシパは誰が非難してもグテシパ認定するし、ファンダムにとって実害であることは共通項としてアンチ止めるまで通報も続ける

    27
  54. 659.匿名 :2024/04/02 (火)08:41
    >>658

    うんうん、ただまともなジミンペンいるの?からこういう流れになってるから今の焦点はジミンペンじゃないかな
    通報に積極的ではないに話を広げると他ペンにもいるよね

    20
    1
  55. 660.匿名 :2024/04/02 (火)08:42
    >>658

    だけど、そういうなら一括りにするなというのは間違いなんだよ
    動いてる人に何かいわずに黙ってればいい

    名誉を回復したいなら解決に動いてから言って欲しい
    少なくとも害悪フォローして関係ないは言えないよね

    39
    1
  56. 661.匿名 :2024/04/02 (火)08:47

    通報するしないは個人の自由 でも自分の欲求を満たす為に推しさえも利用し他メンアンチしたり自推しがセクハラされてるのに平気なのが不思議

    35
  57. 662.匿名 :2024/04/02 (火)08:49

    ジミンペンって決しておとなしくないし、呼ばれなくても他メンや他グル批判もするじゃん 
    普段活発で攻撃は得意なのに、同ペンのアンチやセクハラにはずっと黙ってるんだから、意図があると思われてもしかたないよ

    58
    1
  58. 663.匿名 :2024/04/02 (火)09:11

    雨グミの投稿に

    ゆきち様から教えていただいた!!

    と記載
    ゆきちってサポだよね

    62
  59. 664.匿名 :2024/04/02 (火)09:26
    >>663

    思いっきりサポ
    茶子と仲良し

    54
  60. 665.匿名 :2024/04/02 (火)09:29
    >>663

    思っきしがっつり前からいるサポです

    あ、ごめん被った

    50
    1
  61. 666.匿名 :2024/04/02 (火)09:38
    >>663

    ちょうど2年前のゆきちのXのbio見ると「グミサポさんとはなるべく相互になりたいのでフォロー時はリプかDMくれ」って書いてるね
    あちこち繋がってそうなタイプじゃないかな

    42
  62. 667.匿名 :2024/04/02 (火)10:27
    >>663

    ゆきちといえばこれだね
    伽羅フォローしたらこのサポ御一行にブロックされたってやつ

    45
  63. 668.匿名 :2024/04/02 (火)10:47

    Xのグミシパも雨グミも
    海外taekooker に物申すって感じだよね
    海外シパはどこも過激だし
    アクゲも凄いけどその論破を
    ずっとやってる
    グミシパって海外jikooker の引用多いよね

    昨日エイプリルフールで
    skymoonがXやめるって嘘ついて
    サポたちからやめないでってリプ沢山ついてた

    33
  64. 669.匿名 :2024/04/02 (火)10:57
    >>668

    やめないでって言って欲しくてわざわざ嘘つく病人気質だね

    61
  65. 670.匿名 :2024/04/02 (火)11:28
    >>668

    グミシパがグテシパの話持ってくるから誰だと思ったら海外のやつでひっくり返ること多々あるし、海外ジクッカーの引用が多いのもめちゃわかる

    38
  66. 671.匿名 :2024/04/02 (火)11:29

    いい歳超えたおばさんがかまちょとか見苦しいでしかない

    42
  67. 672.匿名 :2024/04/02 (火)11:58
    >>667

    海外や日本の有名なテテアンチをフォローしてるサポで名前があがった人達だね
    通報垢憎しの伽羅、サツマイモ、キューレンジャイはしばらく動いてないけどお待たせはまた騒がしくなったね

    39
  68. 673.匿名 :2024/04/02 (火)15:24

    雨の自称クオズペン、ブログ閉鎖だって
    正直めっちゃ嬉しい
    某ブログのデブ活、シパサーの記事にいいねしたら突撃された!って怒ってるけどそりゃされるだろ
    唯のテテアンチじゃん
    某ブログはテテの事応援してるし!って
    どこが?
    あのアフェリエイトブログがテテの何を応援してんの?
    お前の目は節穴かっていうね
    ジミンのことあざとい、グクをシパサーに利用してるとか言われたら怒るんでしょ?何でテテを悪く言うのは大丈夫とか思ってんの?
    フォロワーに個別にメッセしてるみたいだからまた今のフォロワー信者と新たにどこかで井戸端会議するんだろうけど、もうテテには触れず愛され姫ジミンの話でお仲間内だけでやってて欲しいわ

    76
  69. 674.匿名 :2024/04/02 (火)16:10
    >>673

    ブログにほぼ毎回グクとの絡み入れといてクオズペンは笑うて
    最後の最後までグテシパ意識しててバレバレだった
    また転生するだろうね

    74
  70. 675.匿名 :2024/04/02 (火)16:45
    >>670

    具体的に雨でどのテテペン、グテシパブログがジミンアンチをしていたか教えてって聞いてるテテペンブロガーさんがいるよね。

    教えてくれたらテテペンも気をつけて通報対象にしたいからって質問しても結局は答えられない。
    Xでは見たとかはぐらかしたりしてる

    68
  71. 676.匿名 :2024/04/02 (火)16:54

    情弱なグミシパ達の心の砦なんだろうけど、雨グミもグミシパ大手も内心は飽きてきてる気がする

    45
  72. 677.匿名 :2024/04/02 (火)17:00
    >>676

    雨グミはまだまだでしょ
    心底飽きてほしいけど

    17
  73. 678.匿名 :2024/04/02 (火)17:11
    >>677

    雨グミ何言ってるのか心底意味不明なんだけど、あんな嘘ばかりで信者煽って、教団がどんどんカルト化してるよね
    現実との差に耐え切れないとカルトって破滅するよ

    信者はまじでXで自分で情報見てないのかな

    60
  74. 679.匿名 :2024/04/02 (火)17:20
    >>678

    現実と実際が違いすぎてアンチにならなきゃいいんだけど
    いつもテテに向くから嫌になる

    39
  75. 680.匿名 :2024/04/02 (火)17:21

    雨グミは今回の賞など、ジミンに都合の悪い情報は一切見せないようにしてるね 
    グクのことにも触れない

    63
  76. 681.匿名 :2024/04/02 (火)17:24
    >>679

    おそらくジョングクにも矛先向くだろうね
    除隊してくればグル活もまた始まるし現実はジョングクはジミンと雨グミがいうような仲ではなくテテと仲良いわけだから嫌でも目につくし信者の目が覚めそうだから目の上のたんこぶでしょ

    55
  77. 682.匿名 :2024/04/02 (火)17:25
    >>680

    だからまた信者が勘違いしていくんだろうね

    34
  78. 683.匿名 :2024/04/02 (火)17:37
    >>680

    そういえばコンテンツ板も一度はおめでとうと書いてるけど全然その話題で盛り上がってはないね

    32
  79. 684.匿名 :2024/04/02 (火)17:46

    今雨グミ見て来たけどコメント欄も酷いね
    何でもテテとテテペンのせいになるんだ
    活動家によるホビのアルバムの不買運動もテテペンのせいになってたよ
    テテペン忙しいし皆ホビ大好きだよ
    ため息止まらんわ

    66
  80. 685.匿名 :2024/04/02 (火)17:52
    >>684

    完全に陰謀論の世界になってるよね
    この世の問題はすべてテテペンとグテシパが悪いって結論

    それだけ内心の嫉妬が凄まじいんだろうなと察するしかない

    51
  81. 686.匿名 :2024/04/02 (火)17:56

    雨ってペン名指しで悪く書いたら誹謗中傷になるんだっけ?
    テテペングテシパのせいにしてるけど、ほとんど事実無根
    名誉棄損、誹謗中傷でテテペンやグテペンは雨グミをサイバーに通報できるんじゃないの?

    53
  82. 687.匿名 :2024/04/02 (火)18:00
    >>667

    これあれれー?おかしいな案件だよね

    14
    2
  83. 688.匿名 :2024/04/02 (火)18:13
    >>686

    私はアメブロに通報するときは精神的苦痛を受けていると被害者として書いてるよ笑
    ブログも何もしてないけど
    とりあえずアメーバの登録だけはした

    28
  84. 689.匿名 :2024/04/02 (火)18:16
    >>686

    サイバーに直接メールとかできるのかな?

    3
  85. 690.匿名 :2024/04/02 (火)18:57

    シルバードラゴン見た人いるかな?
    ジミンは何一つ自分が1番だと主張してないのにアンチを続ける人たちはって言ってるんだけど、いつも1番だ圧倒的だって言ってるの自分たちだよね
    他ペンは気になっても脅威とも思ってないよ
    リプにいるおるんちょって最近見かけるんだけど誰だろ?

    24
  86. 691.匿名 :2024/04/02 (火)19:01

    自分は今まで雨ゴミはスルーで最近になって通報の為に見ただけなので教えてほしい
    過去のテテ下げやテテペン憎しの記事は上げた時からそのまま残ってる?
    訂正したり消したことはあるのかな?

  87. 692.匿名 :2024/04/02 (火)19:02

    グテシパだけどテニシパってあり得るのかな?擬態ではないと思う有名なグテシパの人が2025年以降の話の中でテテジェニの関係は続く一緒にハリウッドに挑戦するという噂があると書いてるんだけどどう思う?

    52
  88. 693.匿名 :2024/04/02 (火)19:03
    >>690

    おるんちょってちょちちょい名前あがるよね

    8
  89. 694.匿名 :2024/04/02 (火)19:04
    >>692

    それグミサポ案件?
    擬態でもないなら関係ないからスレチ

    21
    1
  90. 695.匿名 :2024/04/02 (火)19:04
    >>690

    また自分たちとジミンを混同してんのか

    16
  91. 696.匿名 :2024/04/02 (火)19:05
    >>668

    そのうちいくつが自リプなんだろう?って思っちゃった笑笑
    そんなくだらない嘘つく前にまっとうな生き方してくれ

    18
  92. 697.匿名 :2024/04/02 (火)19:09
    >>692

    その人たぶんわかるけど、テニシパではないよ
    付き合ってはないが、何かビジネス上の契約があるのではと言ってる人でしょ?
    独自の分析してる人だよね
    アンチしてるわけでもないと思うし、スルーでいいよ

    1
    29
  93. 698.匿名 :2024/04/02 (火)19:12
    >>697

    なるほどビジネス上の関係が続くって意味ね

    33
  94. 699.匿名 :2024/04/02 (火)19:13
    >>690

    ジミンアンチしてるアカウント持ってきてって言われても永遠に出せないグミシパ

    32
  95. 700.匿名 :2024/04/02 (火)19:13
    >>698

    続かないけどね その人が勝手に言ってるだけではっきり言って無関係だよ

    46
  96. 701.匿名 :2024/04/02 (火)19:13

    おるんちょちゃんはここ来てるやろね

    13
  97. 702.匿名 :2024/04/02 (火)19:20

    最近のグミシパのトピックはジミンはアンチされてる、架空のグテシパがファンダムに迷惑かけてるって主張だね
    全部自分たちがやってきたことを上書きしようとしてるだけ
    相手にするだけ無駄だ

    73
    1
  98. 703.匿名 :2024/04/02 (火)19:25
    >>702

    無駄だけどできる限り訂正反論は必要だよ

    77
  99. 704.匿名 :2024/04/02 (火)19:26
    >>703

    そうだね 訂正は必要だね

    64
  100. 705.匿名 :2024/04/02 (火)19:29
    >>691

    自分も通報の時しか見ないから消してるかは分からないよ
    何度も見に行ってView上げたくないよね
    有識者の方いないかな

    14