アイドル

【BTS】アミ雑談6(IDなし)

バンタン(メンバー)が大好きなアミさんお話ししましょう。悪口は争いの元になるのでやめてください。

※メンサゲ絶対禁止※

※誤情報の訂正大事※

※シパ思考はお断り※

※シパは全員出禁(垢に鍵かけましょう)※

※プラベに関する噂話はご遠慮ください※

※バンタン関連外の話はご遠慮ください※

アミになりすましたコメントに注意を※

※(注意)goodbadを操作する人がいます※

※板の趣旨と合わない画像貼りつけ禁止※

◎尊重 理解 配慮をお願いします◎

どんな話もOKですが、より適切な板があると思われる場合は誘い合って板の移動をしましょう。モメサ(攻撃的・粘着等)やアンチは注意、通報して、後は基本スルーしましょう。アミのフリをしてメンバーに不満を言ったり、会話を荒らす人がいるので気をつけて下さい。good badを操作して印象操作もします、惑わされないよう注意してください。次板を立てる時は、タイミング等アミ同士相談して立てて下さい◎

〈似たような板があるのは、モメサ、アンチ対策をした結果です〉

【BTS雑談】

・鍵あり→BTS雑談掲示板99(IDなし)

・IDあり→BTS雑談掲示板13 (IDあり)

・IDあり→【BTS】アミ雑談6

・ID鍵あり【BTS】アミ雑談(IDあり・鍵)

【ハイブについて】

ハイブを語ろう
【シパやアンチについて】

グミサポについて語ろう8
バンタンのシパやアンチを語ろう63

バンタンのシパやアンチを語ろう73(id無し)

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

・通報情報まとめ→BTSメンバーアンチ通報板22

・グミサポの悪行のまとめ→グミシパの悪行またもや記事になる(IDあり)

【BTS】シパやアンチ、アクゲについて話そう(鍵)

 

イルアミはオルペン前提が当たり前でしたが、グミサポのバンタンメンバーに対する集団アンチによってそれが崩されました。グミサポはアミのふりをしたアクゲです。

2022年春、グミサポ(グミシパ)ジミンアクゲによるメンバーへの集団アンチが組織的かつ計画的であったことが発覚しました。それまでの熱愛含むデマ等は、グミサポが海外の大手アクゲと共に拡散していたこと、outタグをつけての誹謗中傷もグミサポが集団でやっていたことがわかりました。また、アンチ行為を批判するアミのアカウントに対してパスワードをリセットし電話番号下二桁を調べる、アミのアイコンを使い虚偽のグルチャを作成し拡散するなど数々の嫌がらせも行いました。

以前イルアミは治安がよいと言われていましたが、アンチの例として日本Jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が作成され、海外アカウントに引用されるようになってしまいました。アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)です。

 

2022.11.10

ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:outタグも増えエスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00頃、 蜜と釦同時凍結

その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)→BTSシパ何でも板14 – ぱるぎょん (parugyon.com)

2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動

2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 

※ミシパ…グミシパのほとんどがジミンアクゲなのでグクのグを抜いた言葉

私達はメンバー全員を傷付けません

we will not hurt any members

私達は価値観を強要しません

we don’t force our values

私達はルールを守ります

we follow the rules

私達はメンバーが誇れるARMYとなります

We will become an ARMY that our members can be proud of.

 
ぱるぎょん

  1. 4410.匿名 :2024/06/19 (水)08:45
    >>4407

    ジンは注射の件が大きいと思うけど、ジミンとジョングクが入隊してから写真や情報がより出なくなったね

    51
  2. 4411.匿名 :2024/06/19 (水)08:54
    >>4359

    時々誤記あるけど特級ね

    15
    1
  3. 4412.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/19 (水)08:54
    >>4400

    BT21垢ちゃんはそんなことしてないよね???
    してる???
    LINEFRIENDS垢ちゃんはLINEFRIENDSから出てるので当たり前だよ

    12
    3
  4. 4413.匿名 :2024/06/19 (水)08:55
    >>4407

    テテの情報は近しい人から出てきてないよ

    38
    5
  5. 4414.匿名 :2024/06/19 (水)08:56
    >>4412

    これは違う?

    1
  6. 4415.匿名 :2024/06/19 (水)08:57
    >>4409

    グミシパじゃないんで
    第五師団は写真とか情報も全然出てこないのに、ブログで公式の情報でも本人が言ってもない事をペラペラ書いてるとジミンの周りに信頼出来る人がいない慕われてないと思われるって意味で書いたんだけどな。

    4
    15
  7. 4416.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/19 (水)08:58
    >>4414

    検索かけたけどないけどな

    8
  8. 4417.匿名 :2024/06/19 (水)08:58
    >>4407

    ドーナツ屋のバイトや調理のおばさんや違う棟の調理兵と良い関係築くのむずくない?

    30
  9. 4418.匿名 :2024/06/19 (水)08:59
    >>4416

    まだあるよ
    ttps://x.com/bt21_/status/1802762304037232743?s=46

    1
  10. 4419.匿名 :2024/06/19 (水)09:04
    >>4415

    謎の写真出てたよね
    自走砲に乗ってるやつとか集合写真

    20
  11. 4420.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/19 (水)09:04
    >>4418

    なんだろね
    自分のXアプリからは見れない

    6
  12. 4421.匿名 :2024/06/19 (水)09:08
    >>4413

    そうですか。じゃあ注意お願いします

    4
    17
  13. 4422.匿名 :2024/06/19 (水)09:11
    >>4419

    あれってジミンかどうかも結局わからないんじゃなかった?
    もうどれが捏造でどれが本当なのかぐちゃぐちゃで分からなくなってるね

    41
  14. 4423.匿名 :2024/06/19 (水)09:11

    テテペンはこの前の春川イベントで実際のかっこいい姿見れて満足してるしドーナツの話なんて話半分でこだわってないよ

    66
    5
  15. 4424.匿名 :2024/06/19 (水)09:33
    >>4422

    じみんの写真いつもガビガビだもんね。
    ホビやテテみたいに、わかりやすいのないじゃん。最初に出た集合写真くらいだよね

    45
    3
  16. 4425.匿名 :2024/06/19 (水)09:39
    >>4424

    合成ばかりだよね
    軍は同伴制度を性的マイノリティ者への配慮と勘違いされたら困るから出さないんじゃない?兵務庁へシパ妄想の通報多そう

    33
    2
  17. 4426.匿名 :2024/06/19 (水)10:10
    >>4414

    抗議を受けて消されたんじゃない?
    なかったよ
    LINE FRIENDS SQUAREの元の投稿は2024年6月18日だった

    10
  18. 4427.匿名 :2024/06/19 (水)10:16

    KST(韓国標準時)とET(東部標準時/米国)
    両方の時間でスケジュール出してるから今回もアメリカを意識してるね

    7
    17
  19. 4428.匿名 :2024/06/19 (水)10:18

    スメラルドの件でやっぱGoogleの数々の度重なる不具合というか不可解なあれこれは事務所主導でやってんなーと思っちゃいましたです

    46
  20. 4429.匿名 :2024/06/19 (水)10:19
    >>4427

    見てきたらナムさんもそうだった
    バンタン全員グローバルがメインなんだね

    16
  21. 4430.匿名 :2024/06/19 (水)10:27
    >>4428

    smeraldo(エメラルド), la lettera(手紙)
    両方イタリア語だもんね
    それで、楽譜はthe truth untold

    ビッヒ、バンタンの世界観

    9
    5
  22. 4431.匿名 :2024/06/19 (水)10:27
    >>4428

    Geffen のポストの速さでスクーター案件というかハイブアメリカ関与してるか判断基準にしてる

    27
    3
  23. 4432.匿名 :2024/06/19 (水)10:28
    >>4430

    jimin museの花のシルエットがそのスメラルド(花)なの?

    13
  24. 4433.匿名 :2024/06/19 (水)10:30
    >>4430

    ジミン手紙好きやな

    26
  25. 4434.匿名 :2024/06/19 (水)10:37
    >>4433

    本人も手紙好きだよね笑
    長文でしっかり書いてくれる

    5
    16
  26. 4435.匿名 :2024/06/19 (水)10:38
    >>4432

    そうかなと思った
    というか、そう考察されてる

    11
    1
  27. 4436.匿名 :2024/06/19 (水)10:38

    LISAのシングルとジミンの先行曲同日なんだね

    9
  28. 4437.匿名 :2024/06/19 (水)10:38
    >>4430

    ロケ地、イタリアじゃなくてベルギーだよね

    8
  29. 4438.匿名 :2024/06/19 (水)10:40
    >>4437

    ハンガリーじゃなく?

    21
  30. 4439.匿名 :2024/06/19 (水)10:40
    >>4436

    今年の夏は誰がどう被るとかあまりないと思う
    7月26日~8月11日までパリ五輪だから
    夏に出したければその前に出すしかない

    7
    7
  31. 4440.匿名 :2024/06/19 (水)10:41
    >>4438

    ハンガリーブダペストだよ
    グクMVと同じ国
    ロケしやすいんじゃない?
    他のけーぽドルもハンガリー多い

    34
    1
  32. 4441.匿名 :2024/06/19 (水)10:42
    >>4437

    ごめんなさい
    ハンガリーです

    6
  33. 4442.匿名 :2024/06/19 (水)10:43
    >>4439

    被るとかないってどういうこと 
    同日だから同日って書いたんだけど

    20
    2
  34. 4443.匿名 :2024/06/19 (水)10:44
    >>4431

    Geffenは当たり前に宣伝するでしょ
    テテのアルバムの時が異常だっただけ

    59
    3
  35. 4444.匿名 :2024/06/19 (水)10:46

    リサってアメリカのレコード会社と契約したんだっけ

    3
    5
  36. 4445.匿名 :2024/06/19 (水)10:48
    >>4440

    セブチもハンガリーに行ってたわ

    23
  37. 4446.匿名 :2024/06/19 (水)10:52

    Geffenに関してはメンバー名で検索かけるとわかるけど狙ってる市場の問題
    ジョングクとジミンが多いんだと思う

    15
    1
  38. 4447.匿名 :2024/06/19 (水)10:53
    >>4440

    ハンガリーブダペスト

    11
  39. 4448.匿名 :2024/06/19 (水)10:54
    >>4428

    スメラルドの件て何かあったの?

    13
  40. 4449.匿名 :2024/06/19 (水)10:55
    >>4440

    ハンガリーって撮影誘致に力を入れていてるから撮影機材とか通訳、エキストラ、ケイタリング、ホテルとか協力的なんだって
    韓国からの撮影すごい多いみたいだよ

    34
  41. 4450.匿名 :2024/06/19 (水)10:56
    >>4447

    キレイだね
    MV楽しみ

    15
    2
  42. 4452.匿名 :2024/06/19 (水)11:00
    >>4449

    撮影する方も安心だよね
    HYBE以外の事務所もハンガリーなのか知らないけどヨーロッパロケ多いよ
    コンサートもヨーロッパ(ドイツとかその辺)回る

    19
  43. 4453.匿名 :2024/06/19 (水)11:08
    >>4430

    制作チームの名前にスメラルドって入ってたり、Production DiaryのタイトルがThe Truth Untoldだったり
    FACEの時に感じていた秘かな伏線が回収されていく…?

    6
    4
  44. 4454.匿名 :2024/06/19 (水)11:10

    スメラルドと言えばジンくん

    55
    1
  45. 4455.匿名 :2024/06/19 (水)11:17
    >>4439

    ちょっと何言ってるのか分からない
    スキズとも同日だよね

    16
    3
  46. 4456.匿名 :2024/06/19 (水)11:19
    >>4454

    うわ懐かしい…
    久々に見てときめいた

    29
    1
  47. 4457.匿名 :2024/06/19 (水)11:22
    >>4454

    シークレットでジンが登場かなって
    ジンペンさんが

    今までソロ活に本人不在で他メンの応援あったことなんてあったかな

    13
    5
  48. 4458.匿名 :2024/06/19 (水)11:23
    >>4456

    ジンくん…
    全然変わってない

    24
    2
  49. 4459.匿名 :2024/06/19 (水)11:24
    >>4453

    あ、そういえばあの時もそれ(The Truth Untold)何でバンタンの曲のタイトル?って言われてたよね

    13
  50. 4460.匿名 :2024/06/19 (水)11:28
    >>4457

    ホビのとか?

    14
    1
  51. 4461.匿名 :2024/06/19 (水)11:30
    >>4432

    そのお花のシルエットがスメラルド(架空の花)と言われてる
    アミは考察が好きだね

    13
  52. 4462.匿名 :2024/06/19 (水)11:32
    >>4457

    でも私も4454見てジンくんがどこかで登場するかもとは思った
    だけど新規の人にはなんのこっちゃだよね笑

    19
    2
  53. 4463.匿名 :2024/06/19 (水)11:38
    >>4461

    ほえー
    たしかにスメラルドだね
    初めて知った

    15
    2
  54. 4464.匿名 :2024/06/19 (水)11:40

    グループでやってたことをジミンの手柄にするの?

    50
    12
  55. 4465.匿名 :2024/06/19 (水)11:51
    >>4464

    ジミンはバンタンの世界を深掘りして他のメンバーは新しい世界に飛び立つ

    16
    8
  56. 4466.匿名 :2024/06/19 (水)11:55

    でもジミンのティーザー公開からの一連の動きを見て
    やっぱビッヒは金儲けの天才かもって思った
    楽譜がThe Truth Untoldで花のシルエットがスメラルド
    ここで知ってる人達は懐かしいってなるし
    カケモしてたアミも少しは気持ちを引き戻されるかも
    知らない人(新規)は、スメラルド何それってなってバンタンの過去も漁る
    過去の楽曲や英語曲以前の曲も注目される

    5
    47
  57. 4467.匿名 :2024/06/19 (水)11:57
    >>4466

    過去を知らなかった人たちにも興味持ってもらってすごく売れそうだもんね

    3
    38
  58. 4468.匿名 :2024/06/19 (水)12:00
    >>4464

    2025年以降のバンタン復帰アルバムに使用するのは大歓迎なんだけど、なんでジミン単独のソロそアルバムにこのコンセプト使うんだろう…
    申し訳ないけど、疑問に思っちゃう

    80
    3
  59. 4469.匿名 :2024/06/19 (水)12:01
    >>4465

    私はグループ内でそういう違いがあってもいいと思う

    自分の力(ソロ)を試したい人はどんどん新しい世界に飛び立てばいいし
    その時、バンタンのメンバーだってことが強みにもなるし
    逆に新規をバンタンに取り入れるきっかけになるかもしれないし

    バンタンの世界を守りたいなら、その中での自己表現もあるかも
    バンタンとしての10年以上の活動歴があるから
    ジミンの今度のアルバムも、新規参入してきた人が遡って魅力を再発見するきっかけになればいいと思う

    22
    4
  60. 4470.匿名 :2024/06/19 (水)12:02
    >>4468

    新しくやりたい事が思いつかないのかもね

    37
    7
  61. 4471.匿名 :2024/06/19 (水)12:03

    ジミンがいなかったらバンタンはなかったと言われるぐらいだしバンタンのコンセプト使っても良いと思うよ

    111
  62. 4472.匿名 :2024/06/19 (水)12:05
    >>4468

    2025年以降のバンタン復帰アルバムには昔のコンセプトは使わないのかもね
    と、ナムさんのアルバムとナムさんの言葉を聞いて思いました
    だから、兵役前にナムさんが作業にかかりっきりだったのかなって
    花様年華を持ってきたのはパンPDとハイブCEOの思惑で
    メンバーの意志はNEXT BTSなんじゃないかな

    39
    1
  63. 4473.匿名 :2024/06/19 (水)12:05

    ジミンって花様年華大好きだよ

    10
    5
  64. 4474.匿名 :2024/06/19 (水)12:06

    しっかり自分と向き合った1枚目のソロアルバム『FACE』に次ぐ2枚目のソロアルバム『MUSE』は、インスピレーションの源を探しに行くというストーリーが込められたアルバムです。

    ジミンのインスピレーションの源が花様年華なんだと思う

    12
    1
  65. 4475.匿名 :2024/06/19 (水)12:07
    >>4473

    好きならそのコンセプトを使えばいいんじゃない?
    事務所もゴーサイン出したから2ndアルバムがその世界観(かもしれない)なんでしょ

    3
    12
  66. 4476.匿名 :2024/06/19 (水)12:08
    >>4471

    ジミンがいなかったらバンタンはなかった←これ初耳
    ジミンがいなかったら大変なことになってた じゃなかったっけ?

    36
  67. 4477.匿名 :2024/06/19 (水)12:11
    >>4474

    シュチタ見たけど
    FACEの時にもうMUSEも同時進行で構想があったってことだよね
    ユンギもアルバムは何枚?と言ってたし
    最初から2枚組のつもりで作ったのかな

    22
  68. 4478.匿名 :2024/06/19 (水)12:12
    >>4470

    コメントは事務所が考えてるでしょ
    自分でできる人なのかできない人なのか
    毎度アミの解釈変わってない?

    5
    6
  69. 4479.匿名 :2024/06/19 (水)12:13

    気になるのは
    1枚目はpdoggが製作総指揮って感じだったでしょ
    泊まり込みもしたぐらいだから
    2枚目もpdoggがメインPDということ?
    ライアンは??

    19
  70. 4480.匿名 :2024/06/19 (水)12:16
    >>4479

    同じことを思いました

    でも2枚目もピドッグで
    その中のタイトル曲だけライアンが手掛けるのは全然有りだと思う
    スクーターはアメリカに行ってプロモーションの手助け

    17
  71. 4481.匿名 :2024/06/19 (水)12:18
    >>4471

    バンタンはナムのために作ることになったグループだと認識してたわ

    74
  72. 4482.匿名 :2024/06/19 (水)12:23
    >>4477

    1枚目の制作期間長かったもんね
    同時進行してたと思う
    でも2枚目の音入れは23年9月以降だと思うよ
    テミンさんと一緒に出たシュチタでボーカルレッスンと英語レッスンでずっと缶詰的な話をしてたから
    それとライアンが「ジミンとした仕事が終わったよ」ってインスタ投稿したのは入隊ギリギリの11月末ぐらいだったかも

    11
    1
  73. 4483.匿名 :2024/06/19 (水)12:24
    >>4480

    スクーターは何から引退したの?
    音楽PD業??

    2
  74. 4484.匿名 :2024/06/19 (水)12:25
    >>4483

    引退というかアメリカに帰った
    今でもHYBE AmericaのCEOじゃない?

    10
    1
  75. 4485.匿名 :2024/06/19 (水)12:27
    >>4475

    だから使ってるんじゃないの?

    9
  76. 4486.匿名 :2024/06/19 (水)12:30
    >>4484

    韓国にいたの?

    3
  77. 4487.匿名 :2024/06/19 (水)12:33
    >>4482

    ユンギ9月に兵役行ったけどテミンさんとのシュチタは何月頃収録したんだろうね

    3
  78. 4488.匿名 :2024/06/19 (水)12:35
    >>4459

    バンタンコンセプト踏襲、会社からの全力バックアップ、全メンバーのソロ活コンテンツ参加、今までのジミンのソロ活の流れみるとさ、アルバム構想と準備がFACE時期と被るなら防弾会食あたりからだろうし、アルバムシークレットにボーカルライン全員参加でThe Truth Untol再録入りとかあってももう驚かないや。

    23
    1
  79. 4489.匿名 :2024/06/19 (水)12:41
    >>4487

    今確認したけど放映されたのは10月30日だね
    テミンさんのソロアルバムのプロモ兼ねてる
    全部で27話あるうちの20話目
    次の回(21話)でグクがジミンとコンテンツ撮った話をしてるから
    テミンさんのシュチタの収録は8月中だったりするのかな
    テミンさんもシャイニの15周年と自分のソロで激務だったよね

    11
  80. 4490.匿名 :2024/06/19 (水)12:42
    >>4480

    LISAの新曲もライアンだし売れっ子PDだね

    14
    1
  81. 4491.匿名 :2024/06/19 (水)12:43
    >>4488

    そこジミンが一人で歌ってくれたらかっこいいってなる
    けど、テヒョンの低音パートが無理か

    9
    5
  82. 4492.匿名 :2024/06/19 (水)12:45
    >>4490

    ジミン今回のアルバムとは別にライアンPDのシングルあったら驚くわ
    お見せするものは少ない…はジョークだったの?!ってなる

    22
    1
  83. 4493.匿名 :2024/06/19 (水)12:46
    >>4492

    なんでそれ言うかなー
    同じこと考えてました(爆)

    12
    1
  84. 4494.匿名 :2024/06/19 (水)12:47
    >>4483

    日本でも記事になって無料で読めるよ

    2
  85. 4495.匿名 :2024/06/19 (水)12:48
    >>4472

    花様年華の意味そのもので一番良い時にPたちは特別感を持たせて歴史に残したいんだろうけど演者はもう前向いてるのはあるあるかも
    花様年華大好きで大切な作品だけど私はこれからの新しい作品が楽しみだからジミンが花様年華コンセプトを担うならそれは良いと思うしきっと色々な準備をしていると思うからハイブの気合入った作品になってると思う2025年以降のグル活には絡めるのかもね

    13
    4
  86. 4496.匿名 :2024/06/19 (水)12:49
    >>4492

    謙遜しすぎは感じ良く思われない
    最初の手紙みたいにグクほめて自分が表彰みたいなパターン

    6
    12
  87. 4497.匿名 :2024/06/19 (水)12:50
    >>4489

    収録と放送の順番って同じかな

    1
  88. 4498.匿名 :2024/06/19 (水)12:52
    >>4497

    にしてもテミンさんのソロアルが仕上がった時期以降に収録してると思う

    8
    1
  89. 4499.匿名 :2024/06/19 (水)12:54
    >>4496

    メンバー本人のことをネガティブに言うのはやめよう

    29
    3
  90. 4500.匿名 :2024/06/19 (水)13:04

    花様年華ってメンバーあっての楽しさだと思ってたけどソロでどう表現するんだろ

    40
    1
  91. 4501.匿名 :2024/06/19 (水)13:14
    >>4455

    7月カムバが多いって流れだと思う
    このスレかな情報あったけど

    9
  92. 4502.匿名 :2024/06/19 (水)13:16
    >>4500

    ポイントを摘まむ程度じゃない?
    ジミンのコンセプトの一つでもあるけど
    バンタンへの誘導も兼ねてると思うよ
    全部知りたかったらバンタン見てねってなる

    そういう意味でもジミンが適任だったんじゃないかな
    PDの思惑とバンタンを踏襲したいジミンの意見が一致したとも言えるかも

    自作メインのラッパーは自分の主張があるし
    テヒョンも自分の世界観を持ってるし
    グクはメインボーカルとして別な売り出し方をしたいし
    ジンは時間がなかった

    42
  93. 4503.匿名 :2024/06/19 (水)13:19
    >>4501

    7月は20日以降の目立つカムバが無くて
    実質19日までカムバ活動が終わってる
    (26日がオリンピックの開会式だからだと思う)
    だから同じ日に集中しちゃうってことだと思う

    22
  94. 4504.匿名 :2024/06/19 (水)13:23
    >>4464

    どっかで話を集約収束させるなら、ジミンだったのかもね
    手柄とは違うよ
    グルでの立ち位置ならナムかグクかもと思ったけど、音楽の世界観違うしやりたい音楽とも違う気がする

    17
    14
  95. 4505.匿名 :2024/06/19 (水)13:26

    盗作疑惑のある花様年華に推しがソロで関わらなくてよかった

    14
    23
  96. 4506.匿名 :2024/06/19 (水)13:28

    スキズのカムバ情報出たね

    13
    12
  97. 4507.匿名 :2024/06/19 (水)13:29
    >>4502

    ジミンのコンセプトの一つでもあるけど バンタンへの誘導も兼ねてると思うよ 全部知りたかったらバンタン見てねってなる

    凄く分かりやすい
    バンタンへの誘導ってのはあるだろうね

    だから、虚偽デマやセクハラポストがジミンの名前と紐づいているのがバンタン全体に対しての害悪となる

    25
    3
  98. 4508.匿名 :2024/06/19 (水)13:30
    >>4506

    スレチです

    12
    1