アイドル

グミサポについて語ろう11

ミシパ・サポ・雨グミについて語りましょう

荒らしには基本スルーでお願いします

もちろんメン下げ禁止です

 

【必ず目を通してください】

グミサポグミシパの事実誤認と地雷一覧2(IDあり)

BTSメンバーアンチ通報板22

【シパ出禁】

該当スレへ移動してください

 

【グミシパジミンペンについて】

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】

2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1800.匿名 :2024/06/15 (土)13:12
    >>1610

    これ本気で思ってるならこわすぎる
    なんで事務所がメンバーそっちのけで雨グミを助けるために動くと思うの?
    虚偽の拡散って都合よく使うのやめた方がいいよ

    75
    1
  2. 1801.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:12
    >>1762

    たださっき載せてた感じで
    あうとしっぱーちゃんとあみあみちゃんが凍結しちゃったら、

    あ、個人情報載せてたことで凍結ってことは察しってなるだけとは思うけど
    まーネットに顔が残るの少しでも減らしたいよねってみんな思うとは思う

    20
    1
  3. 1802.匿名 :2024/06/15 (土)13:13
    >>1782

    ジンはアミとお国の義務で強制的に1年半離れた状態からの久しぶりの再会
    待っててくれたアミに感謝を伝えたかった
    だから顔を見て交流したかったんじゃないの
    首にキスする馬鹿がいなければそもそもマスクすればよかったのに…ともならなかったんだよ

    59
  4. 1803.匿名 :2024/06/15 (土)13:13
    >>1794

    それが的外れな事ばかりだからみんな困惑してるんだよ

    40
  5. 1804.匿名 :2024/06/15 (土)13:13
    >>1793

    ペンはマスク必須で
    アーティストはタートル、長袖、厚めのパネル首かけ必須かな

    21
  6. 1805.匿名 :2024/06/15 (土)13:13
    >>1799

    くちびるが当たらない
    それだけ

    23
  7. 1806.匿名 :2024/06/15 (土)13:14
    >>1794

    あいつの養分になりたくないから読んでないよ、あいつのブログ踏んだらあいつの養分(金)があいつに落ちるんだからそんな事しないよ

    34
    3
  8. 1807.匿名 :2024/06/15 (土)13:14
    >>1799

    ペンがマスク付けてたらマスク越しだから直には触れないけど

    18
  9. 1808.匿名 :2024/06/15 (土)13:14
    >>1790

    いちいち書くな、お前アンチかよ

    39
    1
  10. 1809.匿名 :2024/06/15 (土)13:14
    >>1797

    ヨン様のようになってしまったね

    19
    2
  11. 1810.匿名 :2024/06/15 (土)13:15
    >>1803

    困惑というかあたおかが叫んでるなという認識

    12
  12. 1811.匿名 :2024/06/15 (土)13:15

    事務所に助けを求めるなんて回りくどい無駄な事しなくても自分じゃないって証明するの簡単なのに
    なんでしないの?

    60
    1
  13. 1812.匿名 :2024/06/15 (土)13:16
    >>1805

    ペン側がマスクするならわかるよ
    そうしてたら良かったかもね

    13
  14. 1813.匿名 :2024/06/15 (土)13:16
    >>1807

    マスク外してやるかもよ
    頭がおかしい奴のやることを全て先回りして阻止するのは不可能

    32
    1
  15. 1814.匿名 :2024/06/15 (土)13:16

    あの動画最初に広めたの海外アミだからね
    それをどうやって合成するんだよって話

    61
  16. 1815.匿名 :2024/06/15 (土)13:16

    ジミンペンってテテアンチ多いの何でだろ

    5
    36
  17. 1816.匿名 :2024/06/15 (土)13:17
    >>1805

    あの女性のように力こぶできるくらい引き寄せないと普通は首に唇は当たらない

    44
  18. 1817.匿名 :2024/06/15 (土)13:17
    >>1811

    悪用されるから身元バレるのは載せないらしいよwww

    35
    1
  19. 1818.匿名 :2024/06/15 (土)13:17
    >>1811

    Tシャツ載せるだけで解決なのにね
    もう遅いけど

    55
    1
  20. 1819.匿名 :2024/06/15 (土)13:17

    今回、グミシパらしき人たちでも雨グミに怒ってる人たくさんみるよ
    だからシパ争いではないと思う

    雨グミ及び仲間のカルトグミシパ vs
    全アミ、全Kpopペン

    67
  21. 1820.匿名 :2024/06/15 (土)13:17
    >>1749

    そんなやつはアミじゃない

    28
  22. 1821.匿名 :2024/06/15 (土)13:18
    >>1815

    勝手にライバル視してるんでしょうね

    42
  23. 1822.匿名 :2024/06/15 (土)13:18
    >>1815

    グミシパが多いから

    どうもグクがテテと仲良いからジミンの恋敵設定みたいwww

    52
    1
  24. 1823.匿名 :2024/06/15 (土)13:18
    >>1814

    海外でもジンとジミンを呼ぶ時ジンチムなの?

    4
  25. 1824.匿名 :2024/06/15 (土)13:18
    >>1815

    何かとテテと比較され自分達のだいちゅきなジミンちゃんが目立たないからだお

    48
    5
  26. 1825.匿名 :2024/06/15 (土)13:18

    後輩グルのセンドオフでも行き過ぎたヲタの行動が問題になってたけどメンバーの優しさにつけ込んで迷惑行為する奴らは会社もしっかり処罰してほしい
    今回の雨グミに関しては迷惑行為通り越して犯罪の域なんだから絶対に罰を受けさせなきゃダメ

    47
  27. 1826.匿名 :2024/06/15 (土)13:19
    >>1817

    Tシャツ載せるだけで身元バレるのはウケるw
    セクハラババアじゃないなら何も問題ないはずなのにしない理由ってなんだろw

    52
  28. 1827.匿名 :2024/06/15 (土)13:19
    >>1815

    ユンギペンが作ってくれた画像なんだけど大体はこんな流れだね

    78
  29. 1828.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:19

    でもあめちゃんは日本人少なくて綺麗な人が多かったって言ってたね変なの
    ほら自分も可愛いって言われてるぞっていうのをしれっと主張していて面白いなと思った

    グテシパは関係ないって主張しすぎると
    誰もグテシパ関係あるとか思ってなかったのに余計目立つことになってややこしくなるからほんとにシパ争いと思ってない人はスルーすると思う

    54
  30. 1829.匿名 :2024/06/15 (土)13:20
    >>1810

    論理が破綻してるよね

    13
  31. 1830.匿名 :2024/06/15 (土)13:20
    >>1815

    同じ年メンバーへのライバル心とビジュメンへの妬みがジミンペンにあるんじゃない?
    テテペン側は全くアンチしてないところをみると片方が勝手にこじらせてる感じ

    71
    2
  32. 1831.匿名 :2024/06/15 (土)13:22

    海外ジクッカーも最近は雨グミみたいなのと普通のグミシパは共闘してないから

    よく通報回されて、テクッカーに仕返しされてるジクッカーは、仲間からもあなたが先に騒ぐから悪いって注意されてるのを見たよ

    だから、日本の害悪グミシパの悪事をどんどん広めると一緒に動いてくれる人増えると思う
    グテシパガーは無視

    41
  33. 1832.匿名 :2024/06/15 (土)13:22

    やばいグミシパのおばさんが暴走してジンくんにキスしたことがなんでシパ闘いになるんだ?グテシパどこに関係してるの?

    71
  34. 1833.匿名 :2024/06/15 (土)13:22
    >>1827

    これを大の大人がするんですね

    11
    3
  35. 1834.匿名 :2024/06/15 (土)13:22
    >>1817

    当日違う服装だったことを伝えるだけなのに変なのw

    34
  36. 1835.匿名 :2024/06/15 (土)13:24
    >>1827

    頭悪そうな流れだなw
    妄想を本気にする時点で病院受診させろよ家族ー!!

    13
  37. 1836.匿名 :2024/06/15 (土)13:24
    >>1827

    これ拡散してー

    29
  38. 1837.匿名 :2024/06/15 (土)13:24
    >>1808

    ファンのフリしたアンチよく見かける

    16
    0
  39. 1838.匿名 :2024/06/15 (土)13:24
    >>1798

    まさかのノープランあり得るよ
    当初の予定がフリーハグだから

    4
    6
  40. 1839.匿名 :2024/06/15 (土)13:26
    >>1834

    セクハラババアのお仲間もなぜかそれアドバイスしないよねw
    グミシパ潰しですね!とかは騒ぐのに、セクハラババアの無実を晴らす手っ取り早い方法は誰も言ってあげないという矛盾w

    38
  41. 1840.匿名 :2024/06/15 (土)13:26

    ジンチムのTシャツを着たおばさんの首キス動画がジンチムペンとならないの凄い流れ

    13
    2
  42. 1841.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:27

    – 第1部のJIN’s Greetingsでは、アーティストのリクエストにより、アーティストとの軽いハグが行われる予定です。イベントは約3時間にわたって行われます。
    – ハグを希望されない当選者様は、握手に変更することができます。
    – イベントを行う中で不適切な事態が発生しないよう、安全に万全を期する予定です。当選者の皆様のご協力をお願いいたします。

    多分当日も注意事項は言われたと思うけど
    参加してないからわかんない

    21
  43. 1842.匿名 :2024/06/15 (土)13:27
    >>1801

    あの会場は撮影許可されて動画をsnsに載せることも禁止されてないよね
    だからそこから拡散されてるなら、個人情報だから載せないでって通用するのかな?
    メディアにもたくさん載ってるし、いまさらどうにもならない感じがする

    Xの場合、個人情報と自分で申請したら一部消せるのかもだけど、その場合、自分の写真と認めないとだめだよね

    45
  44. 1843.匿名 :2024/06/15 (土)13:27

    雨グミさん、いくら信者さんに協力を仰いだところで、情報は日本人のアカウントかブログだけみたいですね。信者は雨グミさんと同じで電波おばさんたちだけだろうから仕方ないですよね。でももう既に世界中にいろんな言語で拡散されてるんだよ。腹括ろうね。くだらない自己顕示欲と性欲のせいで、犯罪歴がつきそうですね。非オタの人にも“BTSジンに無理やりキスした日本人の中年女性”として知られるんでしょうね。素顔で歩くのも難しくなそうですね。

    53
    2
  45. 1844.匿名 :2024/06/15 (土)13:28
    >>1827

    この画像ユンギペンが作ってくれてる所がミソだよね、これでミシパはグテシパガー!グテシパの罠だ!と言えないwww

    64
    2
  46. 1845.匿名 :2024/06/15 (土)13:28
    >>1823

    ユンミンがシュチムだからそうかも
    前にケミ名一覧載せてた人がいた

    7
  47. 1846.匿名 :2024/06/15 (土)13:29
    >>1823

    え、なんのこと?

    1
    11
  48. 1847.匿名 :2024/06/15 (土)13:29
    >>1840

    みんなジミンペンだってすぐに思ったのがすごいよ
    ジンは本人だからというのもあるだろうけど、
    ジミンファンダムが強烈な印象なんだなと思った

    34
    1
  49. 1848.匿名 :2024/06/15 (土)13:29
    >>1834

    現地で会場の看板とか背景にして記念写真も撮っただろうにね。顔をスタンプで隠して出せばTシャツの柄が違うことを証明できるよね。

    29
  50. 1849.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:30
    >>1842

    動画や画像がメディアで流れるのを了承してないとダメだったと思うど
    そういう文もあった

    16
  51. 1850.匿名 :2024/06/15 (土)13:30
    >>1278

    雨グミ封じ=シパ争いになる思考がわからん
    あんなんアミなら消えて欲しいでしょ

    28
    1
  52. 1851.匿名 :2024/06/15 (土)13:30
    >>1842

    細かく服装を言っても動画とかで確認されて嘘ならすぐバレるし、かと言ってジンチムTを公開する事も出来ない
    本当に違うなら一回のブログで証明出来るはずなのにしないのは何故か…?

    31
    1
  53. 1852.匿名 :2024/06/15 (土)13:31
    >>1832

    やばいおばさんがシパだっただけ。
    自分が加害者で非難されたら、避難してるのはシパの嫌がらせだって言い訳してるだけ。笑

    19
  54. 1853.匿名 :2024/06/15 (土)13:31
    >>1849

    だとしたら消してくださいと申請できないね

    7
  55. 1854.匿名 :2024/06/15 (土)13:31
    >>1833

    信じられないよね

    3
    1
  56. 1855.匿名 :2024/06/15 (土)13:32
    >>1839

    みんな内心ではわかってるんだろうね。笑
    なんなら“サロン”に参加してた人たちはご本人であることも勿論わかってるでしょうしね。笑

    40
    1
  57. 1856.匿名 :2024/06/15 (土)13:33
    >>1827

    改めて読んでも頭おかしい集団すぎて引くわ

    23
  58. 1857.匿名 :2024/06/15 (土)13:33
    >>1840

    ジミンペンって何かイベントある度にヤラカシ多すぎて何かあればあーまたジミンペンやらかしたんかにしか思えないからね

    26
  59. 1858.匿名 :2024/06/15 (土)13:34
    >>1855

    ジンやハイブが何もしないだろうことを見越して力技で自分じゃないを言いつつ逃れようとしてると思う

    30
  60. 1859.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:34
    >>1853

    ハイブには無理だよまず
    ハイブが流してるわけじゃなくてあみたちが流してるしそれも了承済みではあるわけだからね

    Xちゃんに変な疑いと共に~っていう主張は言えても証明はしなくてはいけないと思う

    だから本気で闘うなら弁護士ちゃん雇うべき規模の案件
    信者の通報に頼ってるのが不思議ですね滑ったは

    42
  61. 1860.匿名 :2024/06/15 (土)13:34
    >>1852

    自分の悪事を認めたくない言い訳として、グテシパの陰謀って勝手になすりつけてるだけだからね
    グテシパ何の関係もないのに

    27
  62. 1861.匿名 :2024/06/15 (土)13:34

    花束がメルカリに出されてる事には触れて迷惑行為には触れてない人ミシパ寄りかなと思ってしまう

    35
  63. 1862.匿名 :2024/06/15 (土)13:36
    >>1847

    雨グミ自分で当たるつもりないのに当たったって書いてたよ
    雨グミどう見てもグミシパやん
    グミシパ応募してるんだなって思ったよ

    37
  64. 1863.匿名 :2024/06/15 (土)13:36
    >>1855

    お、低評価はサロン参加者さんですか?

    7
  65. 1864.匿名 :2024/06/15 (土)13:36
    >>1859

    信者も自分で通報してたら、雨グミの珍説をそのまま受け入れないと思うのだけど
    ここみたいにやり方聞いてる人もいないような

    誰かやってると思って誰もやってないか、
    みんな茶番とわかって流してるのか

    4
  66. 1865.匿名 :2024/06/15 (土)13:37

    せっかくのイベントがネガティブなニュースで溢れるのはセクハラキスおばさんのせいだろ
    そこに怒らないでネガティブなニュースが流れることに苦言を呈する人は一体何を守りたいの

    46
    1
  67. 1866.匿名 :2024/06/15 (土)13:37
    >>1857

    でもインスタでジンペンのグミシパってバレたね
    グクミンは商売なんだろうな
    だからあんな使い方できるんだよ
    ぱるでほんとうの推しを語らないのと同じ

    17
    5
  68. 1867.匿名 :2024/06/15 (土)13:39
    >>1866

    どうしてインスタではジンペン?
    擬態してたの??

    16
  69. 1868.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:39
    >>1864

    なんか黙々といつものグミアンチくらいに思ってXちゃんに通報して凍結させようと思ってるんと思う

    ラッコちゃんの時に通報してた人は分かるけどあんな晒し合いじゃX動かん
    回答もやり取りもしたけどね
    顔が本人なら可能性ある
    でもそれは認めるということでもあるから

    詰んでるよって言ってる

    18
    3
  70. 1869.匿名 :2024/06/15 (土)13:39
    >>1866

    え、インスタで雨グミはジンペンのグミシパってバレたの?
    そのアカウント一瞬はれますか?

    9
    2
  71. 1870.匿名 :2024/06/15 (土)13:39
    >>1851

    雨グミは自分で髪は短め、ジンチムTの上に上着を着ていたこともブログで書いているが該当の参加者は未だに見つかっていない
    つまり現段階で参加者の中に雨グミが言っている特徴の人物がいないという事になる
    しかし雨グミが自ら作成したと言ったジンチムTを着た人は一名しっかりはっきり存在を確認されている
    普通に考えたらアレお前だろって思っちゃうよね

    67
    3
  72. 1871.匿名 :2024/06/15 (土)13:40

    ぱるにきて普通の意見にわざわざ低評価付けてるひとみると、ご本人か信者さんかわかんないけど、イライラしながら読んでるんだろうなーと思って笑ってしまうw

    31
    4
  73. 1872.匿名 :2024/06/15 (土)13:41
    >>1870

    “たくさん”いらっしゃる擁護派の方々も雨グミさん見つけられないんですかね?ww

    39
    2
  74. 1873.匿名 :2024/06/15 (土)13:43
    >>1869

    ヒントはさっきからたくさん出てますよ

    3
    16
  75. 1874.匿名 :2024/06/15 (土)13:45
    >>1868

    削除したいのは顔じゃなくて、キス女と一緒にブログが貼られてる投稿だと思います
    顔だけ晒してるユンギペンその他のことは特に何も言ってないから

    8
    1
  76. 1875.匿名 :2024/06/15 (土)13:46
    >>1872

    ハイブが特定するのを待つほうが早いんじゃない?

    12
  77. 1876.匿名 :2024/06/15 (土)13:48
    >>1874

    うんだからXが動くと思うの?無理よ
    あれを個人情報では動かないと思うよ

    あれを消したいなら弁護士

    22
  78. 1877.匿名 :2024/06/15 (土)13:49
    >>1876

    弁護士でも消せないよ
    だって本人が特定されてるわけじゃないから
    個人情報には当たらない

    それでビッヒに泣きついてるんだと思う

    22
    1
  79. 1878.匿名 :2024/06/15 (土)13:49

    韓国の大手事務所がXにアンチ特定してるとか連絡する暇なんてなんでしょーに
    それをXがあなたに知らせるわけないでしょうが
    この人達って通報したことないのかな?
    なったあんなメモで作ったような文言晒して騙せると思ってるのか….

    24
  80. 1879.匿名 :2024/06/15 (土)13:50
    >>1870

    追記

    雨グミは自らジンチムTをジンくんがガン見してくれたとも書いているので、上着を着ていてもジンチムTはしっかり見える状態だったと推測出来る
    髪短め、上着の下からでもTシャツがよく見える服装、ハグの前にジンくんがガン見してる動きがある参加者となるととてもわかりやすいと思うが未だにそれらしい人物はいない
    他の参加者さんからもそのような人がいたという声も無い

    51
  81. 1880.匿名 :2024/06/15 (土)13:50

    信者たちが徘徊して回ってるんだろうね
    どこで誰が誹謗中傷されてるのか見張らされてるのか。。
    それってボランティアでやってるのかな?お金もらってるのかな?

    15
  82. 1881.匿名 :2024/06/15 (土)13:51

    自分でセクハラ女では無いと証明するしかないけど時すでに遅し
    グテシパガーやってる場合じゃない

    37
  83. 1882.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:52
    >>1877

    ほんとに消したいなら弁護士で直接あみあみちゃんたちとやり取りするしかないやろって言ってる

    ビッヒに泣きついても無理だしね

    それはパフォでただ数の通報でいつものように凍結させて、ほらビッヒが守ってくれましたってやりたいだけなんよ、さっきのはその伏線

    49
    1
  84. 1883.匿名 :2024/06/15 (土)13:53
    >>1878

    Xに連絡するのは不適切画像を消せってことだけで済むと思うよ
    ジンの肖像権で
    いままでアンコール動画とか散々消してきてるし

    監視してるアカウントをファン(通報者)に教えるわけないからそこは嘘だと思ってる

    8
    1
  85. 1884.匿名 :2024/06/15 (土)13:54

    本国のニュースではグミシパに言及ないね
    ほとんどがこれ

    防弾少年団ジンの全域記念行事「ハグ会」の中でジンにキスを試みた人物が日本人だという主張が登場した。
    15日、社会関係網サービス(SNS)を中心にジンの「ハグ会」進行中、ジンにキスを試みたと推定される人物が作成した文章が写真にぎゅっと広がっている。
    該当文を書いた人物は日本人ファンで、彼が自分のブログに投稿した文には「首に唇が当たった、とても肌が柔らかった」という内容が盛り込まれた。
    これに、あるX(旧ツイッター)ユーザーは、当該ブロガーについて「ジンをセクハラした女性は、特にVを対象に、数ヶ月間防弾少年団のメンバー全体を侮辱してきた日本のブロガーである可能性が高い」と主張した。
    このような文章が広がるにつれて、日本の防弾少年団のファンは、当該ブロガーに対する批判の文章を投稿しながら抗議をしている状況だ。

    42
  86. 1885.匿名 :2024/06/15 (土)13:54
    >>1882

    ビッヒが守る!?んなわけねーって普通の感覚の人なら分かる事だけどあの界隈の人たちはやっぱり○○様は私たちアミとは違うんですね憧
    って感じなんだろうね

    33
  87. 1886.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:55
    >>1885

    うんそれがあの界隈
    宗教やん

    17
  88. 1887.匿名 :2024/06/15 (土)13:55
    >>1882

    直接あみあみとはやり取りしないよ
    リスクが高すぎる

    ビッヒに泣きついたのは本当だと思う
    回答が本当かどうかは微妙、というか監視アカウントを教えるのは絶対ない

    2
    28
  89. 1888.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:56
    >>1887

    泣きついたって?
    うちを守ってーって?
    スルーだろうね

    下2行の意味もわかんない

    34
    1
  90. 1889.匿名 :2024/06/15 (土)13:56
    >>1884

    Jikooker的な文言は無いね
    ジミンとグクを巻き込みたくないってのはあると思う

    12
  91. 1890.匿名 :2024/06/15 (土)13:58
    >>1889

    同伴してる2人だから余計そうかもね
    変な噂はシャットアウトしたいでしょ

    18
  92. 1891.匿名 :2024/06/15 (土)13:58
    >>1889

    アングラすぎて意味わからないからだと思うよ
    守りたいとかじゃなく
    普通はシパとか全く意味わからないもん

    10
    1
  93. 1892.滑った(悪用したら許さん) :2024/06/15 (土)13:58
    >>1887

    個人情報ですってxに報告するとああいう定型文が必ず来るよ

    星内の文

    14
  94. 1893.匿名 :2024/06/15 (土)13:58
    >>1887

    ビッヒからあんな回答こないよ

    25
    1
  95. 1894.匿名 :2024/06/15 (土)13:58

    テテは何もしてないのにいつも巻き込まれるね

    4
    22
  96. 1895.匿名 :2024/06/15 (土)13:58
    >>1887

    ビッヒが所属アーティストでもない一般の外国人、ましてやアンチを守るメリットがない

    25
  97. 1896.匿名 :2024/06/15 (土)13:59
    >>1884

    でも朝鮮日報にも貼られてるブログみたらアミはグミシパってすぐわかると思うよ

    49
  98. 1897.匿名 :2024/06/15 (土)13:59
    >>1894

    いつ巻き込まれたの?
    巻き込んでるの外野でしょ

    31
    1
  99. 1898.匿名 :2024/06/15 (土)14:01
    >>1896

    それ検索しても出て来なかったよ
    だから、ここで教えてもらったリンク先に直接飛んだ
    朝鮮日報のトップ画面にはなかった
    スクショ撮ったほうはすぐ出て来る(1884と同じ文言)

    4
  100. 1899.匿名 :2024/06/15 (土)14:01
    >>1897

    何もしていないのに(外野が)テテを巻き込んでるって意味だと思いますよ

    30
このトピックはこれ以上書き込めません。新しいトピックを作成してください。