アイドル

BTS雑談掲示板58(IDなし)

【 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサが常駐している板でもあります。再放送やロングパスには、流れを切る為に出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 1013.匿名 :2023/11/25 (土)08:15

    推しがおばさん達の気持ち悪い妄想に巻き込まれるのもう我慢出来ない
    兵役どんな気持ちで見送ればいいか分からない
    おばさん達の妄想が目につかないようにSNSや掲示板から離れます
    兵役前にこんな事になるなんて思わなかった

    69
    1
  2. 1014.匿名 :2023/11/25 (土)08:15

    あーもう今日本にいるだけでシパが騒いでて毎日吐き気がする
    せっかくの来日なのに、早く帰って欲しいと思うのが残念

    91
    4
  3. 1015.匿名 :2023/11/25 (土)08:15

    もうどれだけ頑張っても、兵役前に旅行コンテンツ出来るんだから、誰もガチだなんて思わないよ。グテシパに悔しがってもらいたいかも知れんけど、無理じゃん。決定的じゃん、自分達もわかってるでしょ?それだったら、せめて他アミがイヤな気持ちにならないように、鍵の中で楽しんでここにセクハラ書くのやめたら?

    89
    1
  4. 1016.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>1014

    早くスケ終わらんかね

    76
    1
  5. 1017.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>997

    ジミンの背中に哀愁すら感じたよ

    58
  6. 1018.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>1013

    シパ以外は同じ気持ちだと思うよ。
    事務所が更に嫌いになった。

    89
  7. 1019.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>1009

    そうだよね。シパのおかしな理論にも変だと思える人が増えると思う。
    覚えてる人いるかわからないけど、コンサート後にテテ大丈夫かな?私達でも心配するレベルってツイートがラを中心としたグミシパから一気に増えた時あったじゃん。
    そういう前例とかを知ってれば安易に流されないよね。

    42
    1
  8. 1020.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>932

    私も、事務所の上層部にグミシパいると思う

    でもさ本当にグミがそういう関係なら、このナーバスになる時期プライベートで2人でゆっくりさせてあげようと思うだろうから、グミはFakelove()だし、事務所の上層部も表面的に沸きたいだけのグミシパなんだろうなと思ってる

    76
    2
  9. 1021.匿名 :2023/11/25 (土)08:16
    >>991

    ロイズも石屋製菓もただの工場見学じゃん
    それならニッカウィスキー行った方がグクっぽい
    本当に北海道来るのか知らんけど

    40
    2
  10. 1022.匿名 :2023/11/25 (土)08:17

    いまの時期の札幌といったらホワイトイルミネーションしか思いつかない元道民です

    10
    3
  11. 1023.匿名 :2023/11/25 (土)08:17

    新千歳パニーック!!

    39
  12. 1024.匿名 :2023/11/25 (土)08:18

    しかし札幌行くとかもどうでもいい気がする

    67
    2
  13. 1025.匿名 :2023/11/25 (土)08:18

    TikTokグクにDMできたっけ?
    公式メンションみたいにセクハラを伝えたいな

    43
    1
  14. 1026.匿名 :2023/11/25 (土)08:19
    >>1020

    事務所の上にいたらいくらでもスケジュールコントロールできるもんね。特にハイブはトップマネジメントだし。
    兵役後にその方針が変わることを祈るしかない。

    39
  15. 1027.匿名 :2023/11/25 (土)08:19
    >>927

    こういうジミンペンみたいなのってサイコパスしかいないのかな
    スルーするだけでもいじめの傍観者なのに、
    わざわざ嫌味言ったり
    前からだよね

    56
  16. 1028.匿名 :2023/11/25 (土)08:19
    >>1016

    ほんと同意

    24
  17. 1029.匿名 :2023/11/25 (土)08:19

    まさかぱるで北海道の観光地のオススメスポットを知ると思わなかった
    北海道いったことない

    16
    1
  18. 1030.匿名 :2023/11/25 (土)08:20

    同室じゃないとか、手を剥がしたとかどうでもいい
    同時来日だけで、グミサポが息を吹き返した事実の前にはあの感動的なショケとメッセージすら霞む
    グクのTiktokのいいねすら、今、そのタイミングじゃなくねとは思う

    81
    6
  19. 1031.匿名 :2023/11/25 (土)08:20
    >>1007

    ディスパ以外もドキュメンタリーって書いてあった?newsenなんかは海外日程のためとしか書かれてなかったけど

    12
  20. 1032.匿名 :2023/11/25 (土)08:20
    >>510

    だったらジミンは韓国から直接札幌に飛べばよかったのにね。ヒマなのか?

    55
  21. 1033.匿名 :2023/11/25 (土)08:20
    >>1026

    ここまでずっとそうだった。今後も変わる気がしないな。4人まとめてのお知らせも色々察するものがある。

    50
  22. 1034.匿名 :2023/11/25 (土)08:20

    ジミンは結局何にもだったね ちょっとインスタ来てくれるだけでも良かったのに

    55
  23. 1035.匿名 :2023/11/25 (土)08:20
    >>1007

    ありがとうございます。
    グクはラジオでも新曲やアルバムの日本語メッセージ出してたし、歌番組もでそうだし、まだ出てないけど後でアルバムプロモ活動いろいろ出てきそうな気するんだけど、もしそうだったら、グミ企画で来日って出されたグクがかわいそうだね。
    まぁ2人の名前で来日知らせるときに2人で撮るものがあります、って事をメインに出すしかなかったということかもしれないけど。
    それでグクペンはペン卒まで言い出す人でてくるしアンチ知ってるグクペン他ペンはテンションあがらないし、元凶のグミシパは嬉ション妄想垂れ流すし。
    後で分かることのほうが多いのに現在だけで短絡的にいろいろ判断しちゃうとグクが1番かわいそうな気がしてる私です。
    長文すみません

    84
    5
  24. 1036.匿名 :2023/11/25 (土)08:20
    >>1024

    はようグクは安全に帰ってほしいね
    音楽仕事は楽しみにしてる

    51
    2
  25. 1037.匿名 :2023/11/25 (土)08:21
    >>1027

    しかも注意されて逆ギレする率の高くない?
    常識疑う人が多い
    動画なりすましとかグルチャ捏造とかやばさがレベチすぎて毎度引く

    45
  26. 1038.匿名 :2023/11/25 (土)08:21
    >>986

    千歳の韓国語率すごいもんねぇ
    ニセコも人気だし

    16
  27. 1039.匿名 :2023/11/25 (土)08:22
    >>1035

    すごくわかるよ
    私も同じ気持ち

    22
    1
  28. 1040.匿名 :2023/11/25 (土)08:22
    >>1019

    そうそう あれもお品書きだったよね
    テテだけタトゥーないとか、枯れた花はあてつけだとか、まじでアホみたいなアンチネタにも流されるバカがいたのは本当に頭が痛かったよ

    通報情報に目を通すだけでも、起きてることがおおよそ理解できて変なのに流されなくなるはずなんだよね

    33
  29. 1041.匿名 :2023/11/25 (土)08:22
    >>1021

    ニッカウヰスキーは若干遠いし(市内じゃないよ)日本のウイスキーとしてはサントリー山崎の方が有名だから手軽にサッポロビール工場でいいんじゃない?
    札幌駅からめちゃくちゃ至近距離にあるよ東区だけど

    19
  30. 1042.匿名 :2023/11/25 (土)08:22

    日本にわざわざ来て授賞式には来ないでケミ売りって舐めてんのか

    77
    5
  31. 1043.匿名 :2023/11/25 (土)08:23
    >>1026

    ジャニーズみたいにマネージメント契約からエージェント契約に変わってくれたらいいんだけどな
    韓国ってマネージメントとエージェントどちらが主流なんだろ?

    14
    1
  32. 1044.匿名 :2023/11/25 (土)08:23
    >>1030

    それ。そこもだけど、そもそも日本に2人だけで来るってこと自体無理。シパが大喜びしてるのが本当に無理。

    69
    2
  33. 1045.匿名 :2023/11/25 (土)08:23
    >>1034

    ダウンさんは当日ナインワンの風呂場を出した

    36
    2
  34. 1046.匿名 :2023/11/25 (土)08:23
    >>935

    グクペンさんがものすごい気の毒。
    抱きしめてあげたいよ泣

    84
    6
  35. 1047.匿名 :2023/11/25 (土)08:23
    >>1034

    いいんじゃないの。兵役前なんだからゆっくりさせてあげても。
    クソシパうぜぇとは思うけどジミン好きだからゆっくりして欲しいよ。
    セクラバしてるサポは滅べ一択。

    5
    45
  36. 1048.匿名 :2023/11/25 (土)08:24

    古参ホビペンが絡んでるジミンペンみたら今回の来日もグクに触れてない人みつけた
    触れてないといっても普段のポストはオルペン寄りでもある
    こういうのがまともなジミンペンなんだろうな

    35
  37. 1049.匿名 :2023/11/25 (土)08:25
    >>1047

    ゆっくりも何もドキュメンタリー撮影なんだから仕事ですね

    37
    2
  38. 1050.匿名 :2023/11/25 (土)08:25

    サポの思考は、二人がガチだから堂々と旅行などが楽しめるように事務所がコンテンツを用意してくれてる、だと思うよ
    だからドヤってくるんじゃないかな

    アラフィフのおばさんが20代のアイドルで妄想して集団アンチまでしているって社会問題になりますように

    58
    1
  39. 1051.匿名 :2023/11/25 (土)08:26
    >>1025

    グクがフォローしてる人しかメッセージ送れないよ

    5
    1
  40. 1052.匿名 :2023/11/25 (土)08:26
    >>1010

    本当に可哀想なんよ
    だから当たり前でしょな案件もちゃんと書いて現実に戻してあげないといけない

    18
    1
  41. 1053.匿名 :2023/11/25 (土)08:26
    >>1035

    だからラジオは今回の仕事じゃないじゃん
    リリース時に公開されてたよ

    16
    3
  42. 1054.匿名 :2023/11/25 (土)08:26
    >>1047

    元ジャニオタ?セクラバって調べちゃったよ

    3
    2
  43. 1055.匿名 :2023/11/25 (土)08:26
    >>1042

    アミでちらっとでもこう思う人は結構いそうだなって思うな
    去年はホビが来てくれたよね

    20
  44. 1056.匿名 :2023/11/25 (土)08:27
    >>1051

    ありがとう。
    そうだよね。見てると思うけどね。

    5
    1
  45. 1057.匿名 :2023/11/25 (土)08:27

    私達は通常のグクだなーって思うけど、グミシパは一緒に飛行機乗るのに、飛行機直前にもTikTok触って、今も頻繁にいいねが更新されてるけど、グミシパが言うラブラブな2人とはかけ離れてるけど、それは気にならんの?クチルズで旅行してた時はグクのTikTokは一切動かなかったよ。

    77
    3
  46. 1058.匿名 :2023/11/25 (土)08:27

    最悪だしペン卒考えるのも分かるけど
    後から納得できる事も出てきそうな気もする

    16
    3
  47. 1059.匿名 :2023/11/25 (土)08:27

    なんでジミンに嫌悪感抱く人が多いか少しわかった気がするわ。自称ジミンペンジミンアクゲがグクを利用してるからだね。ほんと害悪すぎる。
    だからイコールジミン嫌悪になる構図ができてるって訳だね

    69
    2
  48. 1060.匿名 :2023/11/25 (土)08:27
    >>1040

    すごくわかるわ。
    なんか引っかかる発言の人はフォロー、フォロワーは軽く目を通すようになったよね。類友って間違いないと思う。あのシパサポは連鎖してると思ってるから。
    テテだけタトゥーないはまじでしつこかった。
    鬼さんが何か違和感があることがあればその感覚は正しいっていつてたのを覚えてるよ。何か変だなと思ったら調べるようになる。

    29
  49. 1061.匿名 :2023/11/25 (土)08:28

    グク日本にまた来るって言ってたけど、イルアミグクペンはこういう形の意味で来て欲しいって言ったんじゃないよな

    67
    5
  50. 1062.匿名 :2023/11/25 (土)08:28
    >>1046

    それはちょっと…遠慮しときます…

    2
    28
  51. 1063.匿名 :2023/11/25 (土)08:28
    >>1050

    どこかテレビ局とかやらないかな
    それこそBBCとかね
    忖度なく

    29
    2
  52. 1064.匿名 :2023/11/25 (土)08:28
    >>1032

    グクの希望でしょアメリカにも連れてくくらいだもんジミンに近くで支えて欲しいんだろうね

    7
    111
  53. 1065.匿名 :2023/11/25 (土)08:29

    ドキュメンタリーでジョングクがグミシパ滅亡させる事を願おう
    チャンスは沢山あるよ

    36
    4
  54. 1066.匿名 :2023/11/25 (土)08:29

    ジミンはfirst love見たと思うよ

    1
    10
  55. 1067.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1057

    そりゃ仕事だしね
    30メートルも離れて歩く仕事相手とクチルズは違うでしょ

    37
  56. 1068.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1055

    グループ全体の評判も下がる
    たたでさえアーミーは気持ち悪いおばさんグミシパの声がでかいし

    35
  57. 1069.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1011

    今日まで東京ってのも見たし、札幌移動とも見たから朝早いのは当たり前だべ
    そんでグミ2人の目情がでたの?

    17
    2
  58. 1070.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1035

    私もそう思う
    そっとしてる人もたくさんいるよ

    事務所の情報の出し方、ジミンを責めたくないけど空港動画があれだと、待ってましたとばかりに妄想垂れ流しやすくなってる

    事務所にはだいぶ問題あるよ
    小出しに情報漏れたり、こういうこと他メンで起きてない 
    テニ捏造やテテアンチの時も変な情報漏れがあったけど、アンチが問題化してからテテ側はわりと情報管理できるようになってたと思う
    ジミンまわりに変なスタッフがいるのは間違いない感じがする
    アンチセクハラを通報続けて、抗議はした方がいい
    私も事務所にメッセージ送ります

    67
    2
  59. 1071.匿名 :2023/11/25 (土)08:29

    そういえば去年の冬だったか、他グルの人ウガ森みたいな旅コンテンツ撮りに富良野行ってたな

    9
    1
  60. 1072.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1064

    こういう妄想がアカンのですわ

    43
    1
  61. 1073.匿名 :2023/11/25 (土)08:29
    >>1042

    何考えてんだろうね
    事務所にクレームめっちゃ言ってるだろうな

    49
    1
  62. 1074.匿名 :2023/11/25 (土)08:30
    >>1054

    あ、もう編集できなかった。現在進行形でジャニオタだよw
    2.5もかけもしてる

    4
    4
  63. 1075.匿名 :2023/11/25 (土)08:30
    >>1027

    遡って読んだ?これ書いたのテテペンだよ?www

    5
    1
  64. 1076.匿名 :2023/11/25 (土)08:30
    >>1041

    新千歳からめちゃくちゃ至近距離にキリンビール工場あるよジンギスカンもそこで食べれるし
    ぱっと来てぱっと帰国すれば良いよ北海道くそ寒いしインフルすごい流行ってるし

    26
    1
  65. 1077.匿名 :2023/11/25 (土)08:30
    >>1042

    受賞するようなものがなかったら仕方ないよね
    大賞もセブチでしょ

    14
  66. 1078.匿名 :2023/11/25 (土)08:31

    グクペンだけど今はじめてパレットのテテIUの歌聴いた。めちゃくちゃいいねびっくりした。テテのコラボも見たいなって思った。ホント良かった!

    81
    3
  67. 1079.匿名 :2023/11/25 (土)08:31

    例えば自分の職場とかに仲良い仕事仲間の若い男性2人いたとして
    その2人が付き合ってるって信じ込んでるようなもん
    異常なんだよ

    47
    1
  68. 1080.匿名 :2023/11/25 (土)08:32
    >>1057

    昨日までは音楽番組の仕事っぽかったし今日からTik Tok動くの鈍くなったらコンテンツ撮りが始まったと思えばいいね
    グミコンテンツ中に触ってたら爆笑もんだけど

    33
  69. 1081.匿名 :2023/11/25 (土)08:33
    >>1078

    グクのIUパレット無かったの残念
    ちょっと期待してた

    47
    2
  70. 1082.匿名 :2023/11/25 (土)08:33
    >>1064

    すげーぱるってグミシパの巣窟

    38
  71. 1083.匿名 :2023/11/25 (土)08:33
    >>1072

    都合悪いの妄想扱いすんのやめな楽になるよw

    1
    28
  72. 1084.匿名 :2023/11/25 (土)08:33
    >>1059

    というかジミンもグクのセンイルにweラ被せたり、デコピン後もだけど、自分に何かあった後はグクを使ってる様に見えるからじゃないかな。
    その割に、グクが燃えてる時私たちに見えるところでフォローしてるわけではないからね。

    90
    2
  73. 1085.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1070

    ジミンもグクに絡むのやめて欲しい
    シパの妄想も目に入ってるだろうに、何で止めないのか

    66
    1
  74. 1086.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1066

    どういうこと?宇多田ヒカルのMV?
    ダウンさんの流してたやつね
    MVもジミンのMVとすごく似てたらしいね

    21
    1
  75. 1087.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1077

    大賞以外の賞もあるやん

    6
  76. 1088.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1083

    公式供給のみで生きるグミシパ

    19
    1
  77. 1089.匿名 :2023/11/25 (土)08:34

    ジミンは東京で何してんの?グク待ちしてるだけ?

    33
    1
  78. 1090.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1083

    ジミンに近くで支えて欲しいなんてグク一言も言ってないしなぁ

    55
  79. 1091.匿名 :2023/11/25 (土)08:34
    >>1083

    1072のレス先は妄想だろうどこをどう読んでも

    23
  80. 1092.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1089

    韓国帰ろ!

    22
    3
  81. 1093.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1084

    ぷりりって揶揄った後だんまりだったね

    41
  82. 1094.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1081

    もう無し確なのかな両手にペンライトとしっかり持ち帰った座布団持って登場して欲しかった〜笑

    17
    1
  83. 1095.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1059

    自称ジミンペンジミンアクゲがセクハラの気持ち悪い妄想をタグ付けまでして拡散して且つ勝手にライバル視しているメンバーをこれまたタグ付けまでしてアンチしたから

    他シパとのDD論にはならないよとサポに何度も言ってるのに理解しないのも害悪すぎる

    そんなサポに餌を与えるような事務所やメンバーの言動には拒否感出てしまうようになってくるよね

    38
  84. 1096.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1071

    ユウタとショタ?あれどこだっけ。旅コンテンツって安達も行ってたよね。

  85. 1097.匿名 :2023/11/25 (土)08:35
    >>1091

    やばいよね、それも分からないらしい

    18
  86. 1098.匿名 :2023/11/25 (土)08:36
    >>1086

    ネトフリドラマだよ舞台が北海道

    6
  87. 1099.匿名 :2023/11/25 (土)08:36

    今までずっとメンバー本人に罪はない関係ないって我慢し続けてたけど
    こんな状況でも腐売りするんだって
    やっぱり最後まで何も変わらなかったジミンの事嫌いになりそうで
    つらい

    116
    6
  88. 1100.匿名 :2023/11/25 (土)08:36
    >>1048

    私がフォローしてるジミンペンは来日にはわいてるし、ジミンの空港写真にはわいてるけど、サポの好きな切り取りとかは一切触れてない
    あとグクミン言いづらいってつぶやいてるジミンペンもいた
    こういう人たちもいる

    静観だけじゃなくサポ潰してくれないかなあ

    91
    2
  89. 1101.匿名 :2023/11/25 (土)08:37
    >>1099

    やってること匂わせ女みたいだよね

    71
    5
  90. 1102.匿名 :2023/11/25 (土)08:37
    >>1078

    ごめん横だけど、本当にいいでしょう?
    私これびっくりしたんだよ
    IUちゃんとの絡みもいいんだけど歌がうまい

    117
    3
  91. 1103.匿名 :2023/11/25 (土)08:37

    クチルズもスケジュール、テテもウガとスケジュール濃厚
    ジミンしか残り物居ないもんね

    4
    55
  92. 1104.匿名 :2023/11/25 (土)08:37

    普段はぱるのことグテシパやテテペンの巣窟、ジミンアンチばかりって印象操作に躍起になってたよね(グテアンチひどいのは無視して)
    今回のグミ来日で毎日グミシパの書き込みで暴れてるよね
    まんまグミシパのキモポスト書き込んで
    つまりグテアンチってやっぱりグミシパジミンアクゲだったんだなとしか思わない

    83
    4
  93. 1105.匿名 :2023/11/25 (土)08:37

    クチルズの旅はプライベート
    グミの旅はコンテンツ

    グミシパ現実を見ろ

    96
    2
  94. 1106.匿名 :2023/11/25 (土)08:37
    >>1101

    ダウンとお似合いだね

    49
    6
  95. 1107.匿名 :2023/11/25 (土)08:38

    ウガ森2なら好評だったんだな
    プラベ旅行なら兵役前にウガで旅行行けて良かったな

    89
    2
  96. 1108.匿名 :2023/11/25 (土)08:38
    >>1076

    星野リゾートの雲のホテルなかった?北海道だよね

    1
    19
  97. 1109.匿名 :2023/11/25 (土)08:38
    >>1085

    それでしか生き残れないと思ってんじゃない?ジミンの意志だよ巻き込まれるグクの事なんて1ミリも考えてない自分の事だけ
    寄生しないでくれ

    83
    3
  98. 1110.匿名 :2023/11/25 (土)08:38
    >>1076

    札幌に来てキリンは無いわ
    ジンギスカンも旅ログとして画的に残したいならいい感じの店舗選んで松尾ジンギスカンでしょ
    美味しいお店は他にもあるけど
    油そばみたいに芸能人慣れしてる店を段取るじゃないの?

    19
    1
  99. 1111.匿名 :2023/11/25 (土)08:38
    >>1103

    兵役前こんなに仕事量に差があると兵役後ヤバイね

    53
    3
  100. 1112.匿名 :2023/11/25 (土)08:40
    >>1020

    本当にグミガチならコンテンツつくるにしても情報出し慎重にすると思うよ
    素材としかみてないからできることだよね

    45