アイドル

BTS雑談掲示板71(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる

2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚

2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場

2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える

2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 2920.匿名 :2023/12/17 (日)07:47
    >>2911

    メンバーみんなの下げをやめようねってことだよ

    9
  2. 2921.匿名 :2023/12/17 (日)07:47

    バンタンのスケ決め事なんて誰に分からないと思うよ

    3
  3. 2922.匿名 :2023/12/17 (日)07:48
    >>2913

    ジミン下げの話になると注意がしつこいって言ってるんだけど書き方が悪かった

    11
  4. 2923.匿名 :2023/12/17 (日)07:48
    >>2919

    あなたがアンカーつけた人の先くらいちゃんと見なさいよ

    編集されてメン下げに変わってるわ

    4
  5. 2924.匿名 :2023/12/17 (日)07:49

    注意されてもまだ下げる神経ヤバイ

    1
    6
  6. 2925.匿名 :2023/12/17 (日)07:49
    >>2919

    2911編集したよね
    最初はジミン下げって書いてあったよ

    16
    1
  7. 2926.匿名 :2023/12/17 (日)07:51

    現実世界で絶対友達少ないだろうな害悪ジミンペン

    13
  8. 2927.匿名 :2023/12/17 (日)07:51
    >>2917

    書き込んだ者だけど、編集しないよ。
    悪口書いて発信したならアンチだろうけど
    嫌いって言っただけ。ジミンの人柄が嫌じゃなくサポが散々グクとからめてくれたから
    ジミンを見るのもイヤになったって事。

    57
    2
  9. 2928.匿名 :2023/12/17 (日)07:52

    そもそもテテとグク下げをしなければ言い返される事もないよね
    下げられた事に対しては言い返すに決まってる
    ジミンを大切に思ってる人がいるようにこっちも推しが大切だから
    グクとテテだけは言われて当然だと思ってない?
    諸悪の根源を絶たないで何でジミン下げが酷いとか言えるんだろ

    61
    1
  10. 2929.匿名 :2023/12/17 (日)07:53

    グミシパジミンペンが今ここで何をしたいのかみんなわかってる
    でも無理だよ
    まずファンダム自浄してきて話はそれからです

    43
    1
  11. 2930.匿名 :2023/12/17 (日)07:53
    >>2908

    あなたの推しはグル活恋しいって言ってましたよ
    舞台裏でわちゃわちゃしたいんだってさ
    グクからのプレゼントたくさんもらってもそうなっちゃうペンが居るんだね可哀想な人だ
    推しが何を伝えたかったかよく考えてみた方がいいよ
    たくさん準備したので楽しみにしててくださいって言ってたのも聞こえてないんだね

    1
    70
  12. 2931.匿名 :2023/12/17 (日)07:54

    ジミン関連の下げの流れになるとしつこくて流石に注意が入る(それでもしつこい)って感じだよね
    テテやグクの下げの時は最初から速攻アンチをみんなが黙らしてくれる感じ
    注意の前にアンチをフルボッコにする感じ

    2
    23
  13. 2932.匿名 :2023/12/17 (日)07:54

    頭悪い奴ばかり集まってるジミンペンには自浄は無理

    19
  14. 2933.匿名 :2023/12/17 (日)07:55

    事実は下げじゃない

    15
    3
  15. 2934.匿名 :2023/12/17 (日)07:56
    >>2927

    本人が不快に思ったら誹謗中傷になりますよ。
    通報しないといけないような書き込みを増やさないでください。

    2
    46
  16. 2935.匿名 :2023/12/17 (日)07:56
    >>2931

    いやいやアンチかなりしつこいよ
    午前中来て夜また来たらまだ同じネタでアンチしてること多いよ

    22
  17. 2936.匿名 :2023/12/17 (日)07:56
    >>2930

    横だけどあんた達ジミンペンのせいだろ
    本当ムカつくな

    61
    2
  18. 2937.匿名 :2023/12/17 (日)07:56
    >>2930

    可哀想とかお前ごときが言えることか?黙っとけよジミンペン

    51
    3
  19. 2938.匿名 :2023/12/17 (日)07:57
    >>2936

    いやグクペンだよ
    嫌なこと書く同ペンに注意しただけです

    2
    49
  20. 2939.匿名 :2023/12/17 (日)07:58
    >>2931

    アンチは注意の前にフルボッコって当たり前な話なんだが

    36
  21. 2940.匿名 :2023/12/17 (日)07:59
    >>2930

    そうグクはグル活やりたいんだよ。ソロも充実してたし今はジミンと支え合って訓練頑張ってる。きっと除隊後のグル活ビジョンをジミンと練ってるよ。グミコラボ企画爆誕するかもね。楽しみだ。

    2
    87
  22. 2941.匿名 :2023/12/17 (日)07:59
    >>2938

    あなたの推しはって他人事みたいな書き方しておいてwww

    29
    1
  23. 2942.匿名 :2023/12/17 (日)08:00
    >>2938

    グクペンがなんで
    あなたの推しは〜とか
    わちゃわちゃしたいんだってさ〜とか書くんだよ
    グクペンなわけないだろ

    50
    1
  24. 2943.匿名 :2023/12/17 (日)08:00
    >>2938

    2940についてどう思う?

    7
  25. 2944.匿名 :2023/12/17 (日)08:00
    >>2940

    こういうところだぞ
    DDにできない理由

    32
  26. 2945.匿名 :2023/12/17 (日)08:00
    >>2938

    同じグクペンなら「あなたの推し」とか言うかね?

    45
  27. 2946.匿名 :2023/12/17 (日)08:01
    >>2930

    こっちだって楽しみにしてたんだって。
    グクがグル活待ってんのも兵役についたのも
    ペンだからわかってるって。
    それをサポが全てジミンとからめて世界中に拡散したんじゃん。写真やらポエムやら気持ち悪い事を毎日毎日。グル活すればするほどやられるのに、楽しみだって思えなくなるわ。

    65
    2
  28. 2947.匿名 :2023/12/17 (日)08:02
    >>2938

    グクペンに擬態したつもりだったのに残念だねwww
    マジでクズだな

    42
    2
  29. 2948.匿名 :2023/12/17 (日)08:02
    >>2945

    絶対言わないw
    めちゃくちゃ他人事だよね

    37
    2
  30. 2949.匿名 :2023/12/17 (日)08:02
    >>2940

    グクがジミンを同伴相手に選んだ意味グクペンだからわかるんだよね
    2人はまだまだグミでやりたい事がいっぱいあるから1年半打ち合わせしまくるだろうね

    1
    94
  31. 2950.匿名 :2023/12/17 (日)08:03
    >>2943

    サポが暴走してるから嫌いになったって言ってる人にわざわざグミの話して何考えてるの?嫌がらせ?って思ってるよ

    1
    9
  32. 2951.匿名 :2023/12/17 (日)08:04
    >>2950

    すぐ上にもいるから注意した方がいいよ

    11
  33. 2952.匿名 :2023/12/17 (日)08:04

    グクが契約更新したから7人でやりたいって言ったから仕方なく諦めてるけど本当はハイブを辞めてソロで思い切りやって欲しい

    11
    4
  34. 2953.匿名 :2023/12/17 (日)08:04

    なんでこうも頭悪いんだろうジミンペンって

    45
  35. 2954.匿名 :2023/12/17 (日)08:04
    >>2949

    露出狂どっか行って

    30
    1
  36. 2955.匿名 :2023/12/17 (日)08:05
    >>2940

    コラボ企画爆誕するくらいならソロでお願いしたい

    37
  37. 2956.匿名 :2023/12/17 (日)08:05
    >>2941

    元コメのグクペンに目覚まして欲しいからあえてそういう書き方にしたんだよ

    1
    48
  38. 2957.匿名 :2023/12/17 (日)08:05
    >>2949

    グクペンなりやめてねモメサ

    36
  39. 2958.匿名 :2023/12/17 (日)08:05

    なんかもう全部が全部ナリに見えてきた
    ナリ掲示板

    7
    1
  40. 2959.匿名 :2023/12/17 (日)08:06
    >>2948

    詰めが甘いよねwww

    15
    1
  41. 2960.匿名 :2023/12/17 (日)08:06

    兵役をなんだと思ってるんだろ

    18
  42. 2961.匿名 :2023/12/17 (日)08:07
    >>2956

    はいはいお疲れ様

    15
    1
  43. 2962.匿名 :2023/12/17 (日)08:07

    匿名だから誰もが擬態できるからね

    5
    4
  44. 2963.匿名 :2023/12/17 (日)08:07
    >>2934

    そうかな?いつもサポがしてるようなジミンの容姿下げとかじゃなくグクペンの気持ちだよね
    受け止めたほうがいいと思うよ

    38
    1
  45. 2964.匿名 :2023/12/17 (日)08:07
    >>2962

    あの気持ち悪さはサポじゃなきゃ無理よ

    24
    2
  46. 2965.匿名 :2023/12/17 (日)08:08
    >>2832

    ほんと!それはわからなかった
    グクペンさんなのになぜ最初に下げ一覧ジミンのから書いたのですか?

    ここで一番長く内容も酷く誹謗中傷されてるのはテテだし、グクペンなら最近特に酷いグクを優先するのでは
    どのメンバーに対してもと言うなら、3人同時じゃなかった理由はなんですか?

    45
  47. 2966.匿名 :2023/12/17 (日)08:09

    D.P見てて同伴入隊した2人が全然違う所に配属されてたんだけど何でだろう
    訳が違うのかなと思ったけど吹き替えも字幕も同伴入隊したって出てた
    やっぱり配属先は違うのかな

    22
    1
  48. 2967.匿名 :2023/12/17 (日)08:09
    >>2949

    グクはジミンを選んだわけではないよ
    状況が仕方なかっただけ
    本当に気持ち悪いねあなま

    56
    1
  49. 2968.匿名 :2023/12/17 (日)08:09
    >>2946

    あなたがサポに対して言いたいことはよーくわかるけど、それでジミンを嫌いになったからグル活じゃなくてソロが見たいっていうのは違うでしょ
    私は2025年のグル活で楽しそうに活動するグクが見たいし応援したいよ

    3
    21
  50. 2969.匿名 :2023/12/17 (日)08:09

    ちょっとわざとらしいけどね

    8
  51. 2970.匿名 :2023/12/17 (日)08:10
    >>2966

    そういう例もあるって事じゃない?軍の事だから全て公表するわけじゃないし

    14
  52. 2971.匿名 :2023/12/17 (日)08:11
    >>2966

    ドラマと現実を一緒にするのはどうかと

    5
    13
  53. 2972.匿名 :2023/12/17 (日)08:11
    >>2920

    そうね、でも他メンをさんざん下げたられたあとのやり返しでジミン下げにのみ注意が入るよ
    結局ジミン下げはほぼされずに終わる
    この繰返し
    正義感の塊の人、他メン下げの時点で早く介入された方が良いですよ

    28
    3
  54. 2973.匿名 :2023/12/17 (日)08:12
    >>2953

    ジミンパパのお店オープン記事読んでたら午前0時から28歳長女とともに並んだ54歳女性はジミンの全てが好きって書いてあった
    ジミンペンにも若いファンがいると見えるようにわざわざ娘つれてった意味な

    3
    13
  55. 2974.匿名 :2023/12/17 (日)08:13
    >>2820

    グテペン、ジミンも好きか興味もないかのどっちかしか見たことない。下に見てる奴がいるならどの垢か知りたいです。(もしかして興味ないことを下に見られてると思ってる?)

    19
    1
  56. 2975.匿名 :2023/12/17 (日)08:13
    >>2965

    オルペンよりのグテ推しグクペンだからです
    グクとテヒョンのはメン下げってぱるで認識されてますけどジミンのは事実だから下げじゃないとかサポのこれまでの悪行を考えたら仕方ないとか言ってメン下げだと認識してない人が居るからです

    9
    7
  57. 2976.匿名 :2023/12/17 (日)08:13
    >>2971

    あれ事実を元にしたって話だし作ってるのも実際兵役行った人でしょ?
    ドラマと現実を一緒にしている訳ではなくてサポが言ってるように1年半ずっと一緒ってこともないんだなと思ったの

    16
    2
  58. 2977.匿名 :2023/12/17 (日)08:13
    >>2973

    またこのネタやるの?

    7
  59. 2978.匿名 :2023/12/17 (日)08:14
    >>2907

    メン下げはだめは当たり前だけど、wラのアミへの言葉とかPTDビハとか見たままをコメするだけなのに、下げになる可能性がある要素があって、ジミンのことを話題にするのが難しい
    ジミンペンのことがなくてもなかなかシンプルにメン下げだめが受け入れられない部分はあるよ

    13
    2
  60. 2979.匿名 :2023/12/17 (日)08:14
    >>2971

    あれって実話をもとにしてるんじゃなかったっけ?

    11
  61. 2980.匿名 :2023/12/17 (日)08:14
    >>2965

    テテ下げなんてぜんぜん無いしテテペンがテテ下げしてテテアンチされてますぅ〜ゆってるだけなんバレてる

    2
    75
  62. 2981.匿名 :2023/12/17 (日)08:15
    >>2973

    ジミンパパの話はジミン板でしよう

    21
  63. 2982.匿名 :2023/12/17 (日)08:15
    >>2966

    違う所に配属というか何でもかんでも一緒に出来るわけではないよ
    ある人たちは夢見てるみたいだけど

    12
  64. 2983.匿名 :2023/12/17 (日)08:15
    >>2980

    テテ下げなんて全然ない???????

    47
  65. 2984.匿名 :2023/12/17 (日)08:15
    >>2975

    これは同意

    4
    6
  66. 2985.匿名 :2023/12/17 (日)08:15
    >>2978

    だったらその部分をわざわざ話題に上げなければいいんじゃない?

    5
    6
  67. 2986.匿名 :2023/12/17 (日)08:16
    >>2980

    所属バラすの面白い

    34
    1
  68. 2987.匿名 :2023/12/17 (日)08:16
    >>2979

    ああいうドラマって監修入るよね
    医療ドラマや法廷ドラマと同じく

    10
  69. 2988.匿名 :2023/12/17 (日)08:16
    >>2968

    よく読んだ方がいいよ。ソロ活が見たいんじゃなく、グル活するとジミンと絡められて妄想されるのが嫌っていってる。だから絡められるくらいならソロでいいって。

    55
    1
  70. 2989.匿名 :2023/12/17 (日)08:17
    >>2980

    こういう前フリのあとに大体ナリでテヒョン下げが入って
    ほらやっぱりテヒョン下げしてるのジミンペンだったじゃん
    さっきまでメン下げ注意してた人どこですか?
    が始まる

    3
    43
  71. 2990.匿名 :2023/12/17 (日)08:17
    >>2989

    予告ですか?

    11
  72. 2991.匿名 :2023/12/17 (日)08:19

    テテ下げってすごく酷いんだけど誰がテテアンチにナリしてるって言うんだろう

    30
    1
  73. 2992.匿名 :2023/12/17 (日)08:20
    >>2989

    ナリでテヒョン下げって…
    推しのこと下げたいなんて思う人いねえのよ
    ナリで下げれるのジミンペンだけだよ

    52
  74. 2993.匿名 :2023/12/17 (日)08:20
    >>2975

    オルペンよりのグクペンだけど正直ジミンに無よ何の感情もない
    ジミンペンのせいもあるけどそれだけじゃなくて推しだけ追ってる方が幸せだから
    グクペンだけどグミコンテンツは見ないしグミセットにされるのが何より嫌

    53
    1
  75. 2994.匿名 :2023/12/17 (日)08:21
    >>2814

    別にジミンペンが喜んで買うからこうなってるんだろうしお父様のお好きにどうぞなんだけど印象としてテテのご両親との差がすごいなとは思う。

    25
    8
  76. 2995.匿名 :2023/12/17 (日)08:21

    わたしテテペンだけど助教になれないとか話しらないし、そもそも一般人の話すことを決めつけて拡散しようともおもわない
    兵役中のことは公式以外からの情報なんて見る価値ないとおもってるよ、例え推しのことでもね

    だから他メンペンがわざわざテテの情報をしかもばかにするために漁るとか本当に信じらんない
    くだらないわ、そういうやつら

    あと、アンチしてなくてもたかだか一般人が承認欲求のためにバンタン兵役のことを書いてるのもイイネとかするのもくだらない

    40
  77. 2996.匿名 :2023/12/17 (日)08:22
    >>2988

    元コメは「サポのせいでジミンが嫌いになったからグル活楽しみじゃない。ソロでいい。」って書いてるよね
    ジミンが嫌いになったってわざわざグクペンを名乗って書くことを注意してるところから始まってる話なので横入りはやめてください

    2908.匿名 :2023/12/17 (日)07:44通報
    グクペンだから心の底からサポが憎い。怒りと哀しみしかない。
    グクが残してくれたアルバムとライブで一年半待ちたいのに、直前のジミンがらみのコンテンツと兵役で最後の砦までやられた。サポがいなかったらどちらも不満はなかったのに、今ではジミンまで嫌いになってしまった。感情だから仕方ないよね。兵役後のグル活も楽しみじゃない。ソロでいい。

    2
    48
  78. 2997.匿名 :2023/12/17 (日)08:22
    >>2994

    蒸し返さなくていいしテテ出さないで

    79
    1
  79. 2998.匿名 :2023/12/17 (日)08:22

    お気持ち表明いらん

    6
    1
  80. 2999.匿名 :2023/12/17 (日)08:23
    >>2994

    それな!
    上品だなあ、テテのご家族って思う

    7
    44
  81. 3000.匿名 :2023/12/17 (日)08:23
    >>2976

    もし別部隊に行くのが全くのフィクションなら視聴者からツッコミありそうだよね
    本国の人ならよく知ってることだろうし
    だからありえない話ではないのかもね

    24
  82. 3001.匿名 :2023/12/17 (日)08:23

    ここでジミン下げしてるのはテテペンじゃなくてグクペン

    4
    58
  83. 3002.匿名 :2023/12/17 (日)08:23
    >>2966

    訓練を終えた時点で公平にコンピューター選別するんだよ。それ以外には適性とか能力で配置もあるって。同伴だから配属される部隊は一緒かもしれないけど、運転とか調理とか砲兵とか細かく分かれる。だからずっとペアでいるわけじゃないよ。

    48
  84. 3003.匿名 :2023/12/17 (日)08:24
    >>2996

    グクペンは最高のカムバ中に3度ジミンに横入りされてるんだからネガティブ感情出るのは仕方ないと思うわ。わざわざ書かなくてもいいことだけど心の中は止められないだろうね。

    101
    2
  85. 3004.匿名 :2023/12/17 (日)08:24
    >>2996

    注意したんだからそれで良くない?
    わざわざコピペして同ペン詰めるようなことするかね

    37
    1
  86. 3005.匿名 :2023/12/17 (日)08:24
    >>2993

    それもうオルペンよりじゃないです笑

    4
    20
  87. 3006.匿名 :2023/12/17 (日)08:25
    >>2994

    いやテテペンはジミン父のことはよく知らないしあんまり考えたりもしないよ
    親の比較とか一番良くない
    またテテペンガーされるからやめて

    101
    1
  88. 3007.匿名 :2023/12/17 (日)08:27

    良くも悪くもテテペンてテテしか見てないよね。金積まれてもテテペンがテテ下げ絶対しないだろレベルでテテが悪く言われたら全力でしつこいくらい擁護するしテテの話だけ異常なgoodつくし。私テテ好きだから別にいいけどそれを快く思わない人らがいるんだろうね。

    13
    33
  89. 3008.匿名 :2023/12/17 (日)08:27
    >>2999

    別にジミン家の品がどうこうじゃないよ。韓国人らしい商売気質だなと思うけど。テテのご両親すごいなって思っただけ。

    25
    7
  90. 3009.匿名 :2023/12/17 (日)08:28
    >>2989

    ナリで自推し下げるのってあり得ないことなんだよ
    そういう指令を出してた人達もいましたが

    35
  91. 3010.匿名 :2023/12/17 (日)08:28
    >>3003

    嫌いって書いた時点でアンチだからペン名出してしまった時点で同ペンが注意するのは正しいよね
    しかも元スレの方は注意されたのに自分の意思で嫌いって表現を残してるから悪質だよ立派なジミンアンチだよ

    2
    42
  92. 3011.匿名 :2023/12/17 (日)08:28
    >>3006

    テテペンでもジミンペンでもないから思ったんだけど。

    4
    18
  93. 3012.匿名 :2023/12/17 (日)08:28

    ジミンの記事を貼って他のメン下げしてる書き込みに対して言い返す時にジミン下げになってるなって時は正直ある
    あとジミンに対して嫌味を言ってる人もいると思うよ
    良くないしそういうのは抑えて欲しい
    ただこれはジミンペンの他メンアンチがが引き起こしたこと、他メンペンがジミンペンのせいでジミンに対して無になったり負の感情(あなた達の推しを褒めるために他メンを下げたせい)を持つ他メンペンを産んだのはジミンペンだという認識だよ
    ナリだなっていうわざとらしいジミン下げもあるね
    匿名掲示板だからいろんなパターンがあると思う
    ジミン下げにも注意が入ってるのにそれを無視してジミン下げは許されてるなんて良く言えるなって思う
    だって他メン(最近はテテとグク)のアンチ書き込みが本当に酷い
    下げ書き込みのレベル考えたらわかるね
    レベル関係なく下げはダメと言うのは前提だけど

    長くなった

    70
  94. 3013.匿名 :2023/12/17 (日)08:28
    >>2999

    ジミンの家族は下品って下げてるやんwww

    3
    23
  95. 3014.匿名 :2023/12/17 (日)08:29

    ショケで終わって欲しかったとか言ってた人かなあ。なんていうか極端で、そんなにグクが残したもの受け取れないならこれ以上はグクペン板とかいって話した方がいいよみたいに言われた人じゃない?違うかな
    言ってることわからなくもないんだけどね
    なんて言ったらいいかな
    サポのせいで楽しめなくなった、はわかるんだけどグクの活動自体に自らサポを絡めすぎでは?というか

    25
    6
  96. 3015.匿名 :2023/12/17 (日)08:29
    >>3008

    そういう比較いらないよ
    テヒョン出してこないで

    54
  97. 3016.匿名 :2023/12/17 (日)08:29
    >>3001

    ジミンペンの自演だよ

    42
    2
  98. 3017.匿名 :2023/12/17 (日)08:29
    >>3008

    うんわかったよ
    わざわざテテの話出さなくても大丈夫だよ
    アンチの餌にしたいのかなって思われるよ

    46
    2
  99. 3018.匿名 :2023/12/17 (日)08:30
    >>3010

    同ペンの注意は必要だけどグクアンチしてるジミンペンが言うなとは思うね

    46
    1
  100. 3019.匿名 :2023/12/17 (日)08:30
    >>3007

    いわゆるテテ婆ね

    1
    51