アイドル

BTS雑談掲示板84(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

【グミシパ出禁】

【ジミンアクゲ出禁】

【女ネタ厳禁】

 

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパ出禁です。グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

※ジミンの内容で荒れそうなときは「ジミン総合」へ板移動してもらってください※

※グミシパに関わらず事実のみではない妄想を含めたシパ話題はやめてください。荒れる元になります※

※冒頭にあるよう女ネタは厳禁です。ジミダウネタは該当板へ、その他メンバーの女ネタは即刻板から出て行ってもらってください※

※「グミシパ・ジミンアクゲではない」といって居座るグミシパ、アクゲがいますが無視して出禁・退出を促してください。

 

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板2

ジミンで荒れそうなときはこちら→ジミン総合

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

 

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 

 
ぱるぎょん

  1. 1920.匿名 :2024/01/27 (土)11:57

    テヒョンの食事アカウントさん、昼の画像めちゃくちゃかわいい。
    クマみんなウィッグ被ってる(笑)

    128
    1
  2. 1921.匿名 :2024/01/27 (土)11:58
    >>1917

    たしかにジンくんがシュチタ引き継いでくれたら楽しいわ

    57
    2
  3. 1922.匿名 :2024/01/27 (土)12:00
    >>1919

    噂っていうか捏造じゃない?そりゃ一生懸命あの手この手で捏造したネタだから使いたいんだろうね。
    正直今思ってもあそこまでやったのドン引きだよ。

    98
  4. 1923.匿名 :2024/01/27 (土)12:00
    >>1913

    グミ板の住民が雑きてシパ発言やメン下げやってるってことでしょ
    とても不快です

    62
    2
  5. 1924.匿名 :2024/01/27 (土)12:02

    女ネタでアンチが仕掛けてるのは、
    テテの内面の純粋さ優しさ人柄の良さを知られないように、テテに派手な遊び人のイメージ植え付けようとしてるのもある
    だから一般的にイメージのいいIUの相手役でバズるのも気に食わないみたい
    恋愛は自由だし、わからないからと言ってる人はアンチが捏造を広めるドス黒い意図を知らないとね

    120
    1
  6. 1925.匿名 :2024/01/27 (土)12:03

    テヒョンに恋人がいたとしてもテヒョンの人気は衰えないと思う
    もうその段階じゃない
    いつまでもしつこいのって恋人がいた方が都合がいい人ってことだもんね

    138
    3
  7. 1926.匿名 :2024/01/27 (土)12:05

    ちょっと熱愛ネタ出たぐらいで遊び人のイメージ持つ人なんていないけどね
    しかもテニってアミライト層にもねつ造って情報渡ってるんだよね

    112
    1
  8. 1927.匿名 :2024/01/27 (土)12:06
    >>1923

    元々雑で暴れてるサポを隔離するために立てた板だもんね。

    42
    1
  9. 1928.匿名 :2024/01/27 (土)12:06
    >>1920

    あの方めっちゃ強火で好き笑

    78
    1
  10. 1929.匿名 :2024/01/27 (土)12:11
    >>1912

    ここ来て暴れてるグミシパの発言でもわかるけど、自分たちはジミンちゃんが好きなだけで他メン下げなんてしてないって本気で思ってそうだからなぁ。自覚ないんだよ。ボたち教祖は分かっててやってるけど下っ端は本気で自分たちはグミを愛でてるだけ、ジミンのためにクズ男にしてるグクのことも下げてるなんてまったく思ってないんだよ。救いようがないよ。

    46
  11. 1930.匿名 :2024/01/27 (土)12:11

    コンポスコーヒーの店内の写真いっぱい流れてくる
    このためだけに渡韓したくなってる
    日本にもぜひ!

    95
    2
  12. 1931.匿名 :2024/01/27 (土)12:13
    >>1929

    今年逮捕者出してほしい
    この件でハイブがきちんとしなかったら、
    グル活、ハイブコンテンツの購入は最小限に留めることにする

    96
  13. 1932.匿名 :2024/01/27 (土)12:16
    >>1925

    サポがここに貼ったテテペンの地雷一覧見て低俗すぎて吹いた
    テテが行った油そばの店、セブチだかが行った後の方が繁盛したのをテテペン気にしてるとかその発想にむしろ驚いた
    ステージが違いすぎでサポの徒労なだけなんだけどそれもわからないんだろうな

    97
  14. 1933.匿名 :2024/01/27 (土)12:19
    >>1924

    テテのソロ活でそのイメージで知ってた層にもテテは穏やかで優しくてイケメンで歌うまは浸透したからアンチがしたことは無駄なことだし真実は違うから結局なんもならない

    93
    1
  15. 1934.匿名 :2024/01/27 (土)12:24
    >>1927

    それなのにグミスレがグミ好きがオルペン気取って立てたって言ってる1906はおかしいよ
    スレ分けて雑のメン下げに耐えられないオルペンが本当に移動しただけだよ

    9
    42
  16. 1935.匿名 :2024/01/27 (土)12:27
    >>1934

    普通にグクとジミンの話題並みにIUテテとかナムさんの話題も出てるしオルペンだと思うよ
    みんな雑の殺伐とした感じが嫌だって新ページトップに書いてあった

    5
    71
  17. 1936.匿名 :2024/01/27 (土)12:34
    >>1927

    ぱるで暴れてるのはサポじゃなくてしつこいモメサだよ
    雑にもグミスレにも個スレにも書き込んでる
    前にスレの途中で鍵かけれた時に鍵かかってないスレをモメサが彷徨ってたの覚えてるし、鍵内でも平気で下げ書き込むアンチも居たよ

    6
    59
  18. 1937.匿名 :2024/01/27 (土)12:35
    >>1932

    全部自分たちが推しにやられたら辛いですの地雷一覧だからねあれ。

    45
  19. 1938.匿名 :2024/01/27 (土)12:50
    >>1936

    それ違うね
    鍵かかったら、オルペン板とグクペン板でグク下げ(その時ちょうどグクの話題で沸いてた)
    ジミダウ板でホビ女ネタ
    モメサなのになんでか下げの矛先が向かないメンバーがいるよねって言われてた
    ちなみに鍵がかかったここはテテ下げが止まったよ

    57
  20. 1939.匿名 :2024/01/27 (土)12:52

    この前からアンチじゃないモメサだって主張してる人しれっと嘘つくのやめろ
    そもそも書き込みがメン下げの時点でアンチなんだよ

    52
  21. 1940.匿名 :2024/01/27 (土)12:53
    >>1932

    低レベルすぎてもはや意味不明だったあれね

    82
  22. 1941.匿名 :2024/01/27 (土)12:54
    >>1925

    もはや自己紹介だね
    前からそうだけど最近はさらにジミダウの火消しやイライラもある
    実際は火ついてもないけどね

    26
  23. 1942.匿名 :2024/01/27 (土)12:54
    >>1940

    あれ他メンペンからみても???だったよ
    地雷なわけないってやつ
    逆にアンチの地雷が露呈してた

    61
  24. 1943.匿名 :2024/01/27 (土)12:54
    >>1936

    アンチがモメサしてるんだよ

    38
    1
  25. 1944.匿名 :2024/01/27 (土)13:01
    >>1934

    グミ板にいるのが本当にただのグミケミも好きなだけのオルペンだと言うならシパネタじゃない釜山兄弟のケミネタもっと詳しく話してみてほしいしオルペンなら見ているはずの釜山兄弟絡まないコンテンツの話ももっと盛り上がってみろよと思うね。どんなに健全な話題振られても盛り上がったためしないよ。ただ大昔の写真朝晩貼って可愛いって言うだけ。

    64
    1
  26. 1945.匿名 :2024/01/27 (土)13:06
    >>1944

    そういやここでもボンボヤとか過去のコンテンツの話になったら入って来れないし、なんか無知どころか自信満々に間違った知識披露してみんなに馬鹿にされてたよね
    ホビとテテ間違えてたのは覚えてるけどエピ自体は何だったか忘れてしまったけど

    44
    1
  27. 1946.匿名 :2024/01/27 (土)13:06
    >>1944

    長文気持ち悪っ

    2
    85
  28. 1947.匿名 :2024/01/27 (土)13:08
    >>1944

    前にグクがダンサーになるのジミンの助言でやめたってエピいつのですか?って聞いてる人に即レスしてたし詳しい人居るよ
    なんでもサポと決めつけないでほしいサポきたら注意してるのに

    77
  29. 1948.匿名 :2024/01/27 (土)13:09

    オルペンのグミ推しなんていないでしょ

    52
  30. 1949.匿名 :2024/01/27 (土)13:10

    少し見たけどグミ好きのコミュニティは合わないわ
    テテペンと全然感性違うので寄ってこないでね
    テテペンでよかった雑はテテペンのものなので

    2
    70
  31. 1950.匿名 :2024/01/27 (土)13:10
    >>1946

    これくらいの文量を長文だと感じてしかも気持ち悪いなんて罵れる人間性が気持ち悪い

    74
    2
  32. 1951.匿名 :2024/01/27 (土)13:10
    >>1948

    正しくはグミ推しじゃなくてオルペンだからグミケミも他ケミ同様に好きってだけ

    1
    41
  33. 1952.匿名 :2024/01/27 (土)13:10
    >>1944

    すっかすかだよねw
    話題が無さすぎて本当に2人のこと好きなのかよって

    55
  34. 1953.匿名 :2024/01/27 (土)13:10
    >>1950

    テテペンどんまいw

    88
  35. 1954.匿名 :2024/01/27 (土)13:11
    >>1947

    そもそもそんなエピはないし、それこそグミシパの大好物だから詳しくて当たり前じゃない?

    52
  36. 1955.匿名 :2024/01/27 (土)13:11
    >>1950

    なるべく短文にしてでも言い返さないと気が済まないテテペンww

    78
  37. 1956.匿名 :2024/01/27 (土)13:11
    >>1954

    あるよ
    グミ好きよりコンテンツ見てないのバレバレ
    無課金勢はジミンペンだけでなくテテペンも増えたっての本当だったんだ

    1
    70
  38. 1957.匿名 :2024/01/27 (土)13:12

    同じこと思った。この程度の分量すら読めないって日常生活大丈夫?

    53
  39. 1958.匿名 :2024/01/27 (土)13:12

    グミ板の主が来てるの?出禁だよ

    56
  40. 1959.匿名 :2024/01/27 (土)13:12

    他板の話題で盛り上がる人はモメサ

    11
    4
  41. 1960.匿名 :2024/01/27 (土)13:12
    >>1955

    すぐ論破されちゃうグミシパ笑笑

    58
  42. 1961.匿名 :2024/01/27 (土)13:12

    グミ板がサポだけで回してるとは思ってない
    でもシパ臭漂わせてるのはいるよね

    16
    6
  43. 1962.匿名 :2024/01/27 (土)13:13
    >>1953

    何がドンマイ?
    え、元コメってなにかテテペンに向けての嫌味だったの?

    64
  44. 1963.匿名 :2024/01/27 (土)13:13

    1953.1955出てってね。出禁www

    39
    1
  45. 1964.匿名 :2024/01/27 (土)13:14
    >>1946

    言い返せなくなるとすぐ悪態ついて馬脚現すから見てるこっちが恥ずかしい。

    52
  46. 1965.匿名 :2024/01/27 (土)13:14
    >>1952

    スカスカだから、くっついた切り取り編集とすぐ同棲結婚、セクハラ話になるんだと思う
    中身が驚くほど全く無い
    ジミンのことも数字のドヤしかできない
    そりゃグミ人気下がるよね

    51
  47. 1966.匿名 :2024/01/27 (土)13:14
    >>1951

    それはいるかもね
    まともな人もたまに書き込んでると思うよ
    サポ丸出しのコメント注意されてたりするし

    12
  48. 1967.匿名 :2024/01/27 (土)13:15

    テテペンはグミスレを見ずにはいられない
    それくらい意識してるってこと
    でも明らかに普通のアミの書き込みもあるからくやちいね笑
    隔離スレで立てたのに賑わっちゃってるしどっちが隔離スレなんだかw

    2
    75
  49. 1968.匿名 :2024/01/27 (土)13:15
    >>1955

    言い返されて悔しかったら全部テテペンのせいにしないと落ち着けないのかな
    まあテテペンが言ってたとして何も問題ないけどね

    54
  50. 1969.匿名 :2024/01/27 (土)13:15
    >>1965

    その数字も間違ってたり訂正されたのに過去の数字にいつまでもこだわってたりね。

    40
  51. 1970.匿名 :2024/01/27 (土)13:15
    >>1965

    物理的にくっついてたら満足なんだろうね
    ここでも朝から引き画像貼ってはしゃいでたのいたけど

    46
  52. 1971.匿名 :2024/01/27 (土)13:16
    >>1963

    やっぱりテテペンのこと話すと出禁にされるぱるw
    わかりやすーい笑

    1
    69
  53. 1972.匿名 :2024/01/27 (土)13:16
    >>1967

    どこが賑わってるの?

    44
    1
  54. 1973.匿名 :2024/01/27 (土)13:16
    >>1962

    我慢できずにテテペンガーするからすぐグミシパだってバレるんだよな

    63
  55. 1974.匿名 :2024/01/27 (土)13:16
    >>1961

    そういうのには注意入ってるよ

    15
  56. 1975.匿名 :2024/01/27 (土)13:16
    >>1967

    その普通のアミがテテペンかもって考えたことはない?笑

    36
  57. 1976.匿名 :2024/01/27 (土)13:16

    テテパパは独立も視野に入れて動いてたかもね

    65
  58. 1977.匿名 :2024/01/27 (土)13:17

    ジミン下げに寛容なスレはこちらですってスレ紹介に書いてあるようなもん

    赤信号みんなで渡れば怖くない精神のテテペンの巣窟

    3
    61
  59. 1979.匿名 :2024/01/27 (土)13:18

    賑わってる割に雑に写真貼ったりこうやって暴れにくるの何で?構って欲しいの?

    47
  60. 1980.匿名 :2024/01/27 (土)13:18

    気持ち悪いグミシパ スルーで通報しよう

    他ペンから見ても相当気持ち悪いことに気づいてないんだな

    52
  61. 1981.匿名 :2024/01/27 (土)13:18
    >>1095

    適度な距離求めてたら同伴しない

    1
    70
  62. 1982.匿名 :2024/01/27 (土)13:18
    >>1967

    テテペンだけどグミスレ一切見ないしXでもブロックして全キーワードミュートしてるよ
    きもいから

    65
  63. 1983.匿名 :2024/01/27 (土)13:18
    >>1975

    そこまで頭足りないんでしょ
    笑う

    19
  64. 1984.匿名 :2024/01/27 (土)13:19
    >>1979

    ここにグミスレの話題をテテペンの都合のいいように持ち込んで気持ちよくなってるテテペンにわからせたいだけ笑
    最初にグミスレ持ち込んだ人にいいなww

    1
    52
  65. 1985.匿名 :2024/01/27 (土)13:19
    >>1801

    これ読んだだけでもバンタンに陽キャいないってわかる
    推しがそうだからペンもね
    オタクの内輪話が好きな人達ばかりいる印象
    それで狭い世界で考察してる
    スキズもそんな感じよね
    セブチは他グルとも交流が広くて風通しいい感じする

    3
    36
  66. 1986.匿名 :2024/01/27 (土)13:20
    >>1981

    同伴馬鹿にしてるの?

    2
    27
  67. 1987.匿名 :2024/01/27 (土)13:20

    グミ板賑わってるなら、ここ来ないはずだよ
    一人で自演つまらないから来たみたいだけど、
    出禁だから
    ゴミ扱いされてるの気づいてね

    41
  68. 1988.匿名 :2024/01/27 (土)13:20
    >>1956

    え、まさかグクがダンス留学してた時の話してる?
    あれジミンが自分でグクがこのままアメリカでダンスの勉強したいって言ったのを泣きながら止めたって話したけどさ、ジミンの説得だけでグクが考え直したわけじゃないのちゃんとコンテンツ見てると誰でも知ってると思うよ
    そのエピソードを話すだけならいいけど、ジミンが説得してグクが考え直したとかそういう妄想をそのグミシパじゃないケミ好きかオルペンさんはきちんと訂正したの?
    正直そんな妄想を事実として捉えてるのグミシパだけだし、コンテンツ見てない人だと思うよ

    102
    1
  69. 1989.匿名 :2024/01/27 (土)13:21
    >>1947

    それってほとんどグミで沸くとこの無い時代に唯一あるグミエピとしてグミシパが大事に擦ってるやつじゃん。それはオルペンやコンテンツちゃんと見てる証明にはならなくないか?

    52
    1
  70. 1990.匿名 :2024/01/27 (土)13:22
    >>1988

    テテ推しグテシパ目線でどう解釈されてるか教えてくれてありがとう長文テテペンさん

    89
  71. 1991.匿名 :2024/01/27 (土)13:23
    >>1972

    きのうのけらけらの人?
    なんか返しがアダルト臭するんだけど

    わかりやすーい笑

    何でもかんでもテテペンの所為にしたがるのってグミシパしかいないから出禁ていわれたんでしょ。

    47
  72. 1992.匿名 :2024/01/27 (土)13:23
    >>1971

    すぐテテペンのせいにするのグミシパかアクゲしかいないからわかりやすいよ
    早く出てって

    48
  73. 1993.匿名 :2024/01/27 (土)13:25
    >>1988

    あの時の話はグクがこのままアメリカに残ってダンサーになりたいって言い出してみんな焦ったって話の中でジミンが僕は泣きながら電話して説得したよって言っただけやで
    ホビも説得したって言ってなかったっけ
    とにかくメンバー事務所全員で必死にグクを引き止めたって印象しかないんだが

    88
  74. 1994.匿名 :2024/01/27 (土)13:25
    >>1990

    これをグクペンが訂正してるとは夢にも思わないとこがすごい。テテひとっつも関係ないよねこの話。

    81
  75. 1995.匿名 :2024/01/27 (土)13:25
    >>1985

    自分が陰キャだからってそんな考察されても

    26
  76. 1996.匿名 :2024/01/27 (土)13:25

    この板の説明が都合悪いのってサポだけだよ
    出禁です

    44
  77. 1997.匿名 :2024/01/27 (土)13:25
    >>1962

    グミシパドンマイが自分達の地雷だから
    これ言っておけば悔しがらせれると思ってんだよ、きっと笑

    33
  78. 1998.匿名 :2024/01/27 (土)13:26

    グミサポ誰が来てるか当ててみない?

    ちょっと年上で
    語尾やたら笑う人www

    あとはヒントになりそうなものある?

    31
    1
  79. 1999.匿名 :2024/01/27 (土)13:26
    >>1990

    解釈というか事実だけど
    本当にコンテンツ見てる?

    92
    1
  80. 2000.匿名 :2024/01/27 (土)13:27

    急にイライラして乗り込んできたけど別板で論破でもされたの?

    68
  81. 2001.匿名 :2024/01/27 (土)13:27
    >>1990

    どんまいグミシパw

    64
    2
  82. 2002.匿名 :2024/01/27 (土)13:27
    >>1990

    やっぱり知らなかったんだ

    79
  83. 2003.匿名 :2024/01/27 (土)13:27
    >>1991

    違うよ
    当てに来てはずすとかダサすぎケラケラ

    1
    56
  84. 2004.匿名 :2024/01/27 (土)13:27
    >>2000

    何か隠したいことあったのかな?

    41
    1
  85. 2005.匿名 :2024/01/27 (土)13:28

    都合の良い切り取りしか教えられてないんだね

    44
  86. 2006.匿名 :2024/01/27 (土)13:28
    >>1999

    見てないし、理解もできないと思う
    あの程度の長さの文章も読めない頭なんだよ
    まともな仕事もできないだろう
    ジミンペン、あんなの多いんだね

    64
  87. 2007.匿名 :2024/01/27 (土)13:28

    グミ板、最近のコメントであがってた時にグク寄りのオルペンって書いてる人がいて、それだけは無い!と思ったよ
    グクが好きならあそこでサポかもしれない人と楽しく雑談とかほんと無理だから

    77
    2
  88. 2008.匿名 :2024/01/27 (土)13:28
    >>1990

    そうじゃない目線での解釈はどうなってるの?
    具体的には話せないのに馬鹿にだけはするんだよね
    切り取りしか見てないから前後の流れとか何も知らないんだろうね

    44
  89. 2009.匿名 :2024/01/27 (土)13:28
    >>1967

    客観的に見てテテを好きになる層はジミンに特別な関心は持たないと思う
    なのでわざわざグミスレを覗く事は無いでしょうね
    ジミン好きになる層も本来はそうでしょう
    そのくらいルックスも個性も違うからね
    テテに執着有り過ぎるグミサポやジミサポが異質なだけ
    あなたもテテやテテペンを意識しすぎに見えるよ

    100
  90. 2010.匿名 :2024/01/27 (土)13:28
    >>1999

    テテペンだけど切り取りしか見てないよ

    1
    105
  91. 2011.匿名 :2024/01/27 (土)13:28
    >>1991

    返信先合ってる?自分はグミ板が盛り上がってるって言ってる人にどこが?って聞いただけだけど。全然進んでないから。

    8
    1
  92. 2012.匿名 :2024/01/27 (土)13:30
    >>1981

    ならひっついてたいから同伴したとでも?
    通報案件増やさないでね

    56
    1
  93. 2013.匿名 :2024/01/27 (土)13:30

    テテペン同士で揉め始めた笑える
    本当自分だけが正しいと思ってる頑固な人多いから長文レスバ長引きそうw

    1
    97
  94. 2014.匿名 :2024/01/27 (土)13:30

    まぁきちんとコンテンツ見てきてたらグミシパにはならんわな
    だから切り取り布教して信者増やすのに必死

    63
  95. 2015.匿名 :2024/01/27 (土)13:30
    >>2007

    グミシパにグクペンはいないと断言出来るくらいグミ関連のグクの扱い酷い

    66
  96. 2016.匿名 :2024/01/27 (土)13:31
    >>2015

    でもグミスレはグクの話題のがジミンの話題より全然多いよ

    3
    61
  97. 2017.匿名 :2024/01/27 (土)13:31
    >>2010

    へたくそなのでやりなおし

    49
  98. 2018.匿名 :2024/01/27 (土)13:32
    >>2010

    なら何ペンでも語らない方がいいと思うよ

    38
  99. 2019.匿名 :2024/01/27 (土)13:32

    雨ブロのランキング見てると、全体的にテテペンが多く、シパなら数そのものはグテが多いが、一部のやばいグミシパが目立ってる
    まともなジミンペンは埋もれてしまってる感じ
    ジミンペンがグミシパスルーしてるから招いた事態では

    57
  100. 2020.匿名 :2024/01/27 (土)13:32
    >>2010

    これはダサい

    61
    2