アイドル

BTS雑談掲示板85(IDなし)

【 直 リ ン / 転 載 禁 止 】

【グミシパ出禁】

【ジミンアクゲ出禁】

【女ネタ厳禁】

※ アンチ・メン下げ・他グル巻き込み・無関係な画像・スクショ連投・コピペ・兵役に関する過度な憶測・セクハラ等の迷惑行為 禁止※

(アンチ・なりすまし・モメサ・画像連投・再放送が常駐している板でもあります。これらの迷惑行為者には出来るだけ反応しないでください。相手にするだけ時間の無駄です。)

※暴言、言葉遣いの悪さが目立ちます。正しい事を言っていても逆効果になるので気をつけてください※

※グミシパ出禁です。グミシパからの煽りはすべて無視するか「板移動お願いします」で返してください。※

※ジミンの内容で荒れそうなときは「ジミン総合」へ板移動してもらってください※

※グミシパに関わらず事実のみではない妄想を含めたシパ話題はやめてください。荒れる元になります※

※冒頭にあるよう女ネタは厳禁です。ジミダウネタは該当板へ、その他メンバーの女ネタは即刻板から出て行ってもらってください※

※「グミシパ・ジミンアクゲではない」といって居座るグミシパ、アクゲがいますが無視して出禁・退出を促してください。

グミシパはこちらへ移動→グクミン雑談掲示板2

ジミンで荒れそうなときはこちら→ジミン総合

ID有りはこちら→BTS雑談掲示板13
シパやアンチの話はこちら→バンタンのシパやアンチを語ろう63
まったりオルペン板→【BTS】アミ(オルペン)雑談

通報板はこちら↓(通報情報まとめ)

BTSメンバーアンチ通報板22

グミサポの悪行をまとめたスレはこちら↓

グミシパの悪行またもや記事になる

2022年春、グミシパジミンペンによる集団アンチが組織的かつ計画的であった事が発覚。

その前年から女ネタなど様々なデマを海外大アクゲと繋がり組織的かつ計画的に拡散。おぞましい侮辱や誹謗中傷、アンチ反対者に対する嫌がらせ、パスリセ攻撃、偽造アイコンで虚偽拡散等々。

アイドルファンダム史上最悪の出来事(犯罪)が界隈をめちゃくちゃに。昔はイルアミはアミの中では治安が良いと言われていたが、アンチの例として日本jikookerによる集団攻撃(allkpop)の記事が海外垢にまで引用されるようになってしまった。

2022.11.10
ttps://www.allkpop.com/article/2022/11/japanese-jikook-shippers-were-behind-a-smear-campaign-against-btss-v

【簡易時系列】
2021年10月: テヒョンアンチが本格的に始まる
2022年1月〜4月:エスカレートしていく、グミサポグルチャ発覚
2022年4月20日:18:00ごろ 蜜と釦同時凍結
その時のリアルタイムの板はこちら(当時通報板の役割を果していた板)
2022年5月:済州島捏造出回る、モヤ垢登場
2022年8月:グルミハリボ始動
2022年末:グルミハリボ消える
2023年5月:パリ捏造

 
ぱるぎょん

  1. 2719.匿名 :2024/01/31 (水)21:50
    >>2713

    まだあの風俗店の下に通ってるのかなw

    32
  2. 2720.匿名 :2024/01/31 (水)21:50
    >>2706

    合ってるか自分で確かめてもない人に注意されても通報されても聞く耳持たないよごめんね

    42
  3. 2721.匿名 :2024/01/31 (水)21:51
    >>2606

    英語じゃなかったけど?
    字幕かよwww

    44
    1
  4. 2722.匿名 :2024/01/31 (水)21:51
    >>2717

    いやでも家に帰ったとか言ってないことが事実になるのはおかしくない?

    35
    2
  5. 2723.匿名 :2024/01/31 (水)21:53
    >>2718

    最近のを見ようと思ってYouTuber回見たよ
    フラミンゴの快便を1週間待つことなかなかないよね

    17
  6. 2724.匿名 :2024/01/31 (水)21:53
    >>2722

    家(home)って言ってるよ

    1
    71
  7. 2725.匿名 :2024/01/31 (水)21:54

    2708です
    返信くれた方ありがとう

    供給無さ過ぎてパン屑集め出したのかな?
    もう何も無いって理解して諦めて欲しいです

    20
  8. 2726.匿名 :2024/01/31 (水)21:54
    >>2720

    合ってるとか誰が決めるん???
    じゃ私も聞こえたと言ったら合ってるってなるんか???

    25
  9. 2727.匿名 :2024/01/31 (水)21:55
    >>2726

    イヤホン最大音量で聞いても聞こえないので注意するねって言われてたら納得する
    イヤホン最大音量で聞いても聞こえないので通報するねって言われたら、は?聞こえてる人が世界中に居るんだよ純正イヤホン買えよって思って無視する

    3
    20
  10. 2728.匿名 :2024/01/31 (水)21:56
    >>2724

    これ、公式の字幕?

    24
    2
  11. 2729.匿名 :2024/01/31 (水)21:57
    >>2677

    でもこれは本人達しかわからないよね〜
    いまだにこれについては何も話してくれないんだから

    29
  12. 2730.匿名 :2024/01/31 (水)21:57
    >>2723

    フラミンゴwww
    あのサイコ気味なホビ最高だったわ

    20
    1
  13. 2731.匿名 :2024/01/31 (水)21:57
    >>2728

    そうだよSpotifyがつけてる公式字幕
    Spotifyの公式動画についてる公式字幕は英語だけで韓国語字幕は自動生成の精度低いものしかない

    ttps://youtu.be/5wvJzLPKWuY?feature=shared
    10:12が該当部分

    1
    52
  14. 2732.匿名 :2024/01/31 (水)21:59

    なんで居座るんだ

    26
  15. 2733.匿名 :2024/01/31 (水)21:59
    >>2727

    じゃ私以外のアミが聞こえたってなったとしよう
    それが正解なん?それでジョングクいたてなるん?言っていいん?
    別にいてもいいよ
    お前らなんのためにそれやってんの

    28
    1
  16. 2734.匿名 :2024/01/31 (水)22:00
    >>2717

    無知と憶測でもって置いていっただの挙句には不仲だの冷たいだのメンバー批判になるようなこと平気で言う人がいるんだからどうでも良くないだろ
    某所属お得意の言ったもん勝ちでいくつの憶測やデマとそれに付随するテヒョン下げ流されてきたことか

    28
  17. 2735.匿名 :2024/01/31 (水)22:00

    とにかく、テテとテテ友人は先に帰ったのさ

    3
    42
  18. 2736.匿名 :2024/01/31 (水)22:00
    >>2727

    それなりに良いイヤホンで最大音量で聞いたけど言ってなかったよ

    18
  19. 2737.匿名 :2024/01/31 (水)22:01

    なんでここで肯定されたがるの?自分の中で信じれば良いじゃん

    37
  20. 2738.匿名 :2024/01/31 (水)22:02
    >>2733

    なんでジョングクだけ言っちゃダメなのか理解不能
    別にメンバーなんだから寝ててもいいよね?テテの家ってヒョンシクもソジュンも泊まったことあるんですが

    テテがジョングクって言ってないのに鮮明じゃないタトゥーが見えたからだけでジョングク言ったら注意されるのわかる
    でも今回のはテテ本人が指差してジョングガって言ってるので

    46
    6
  21. 2740.匿名 :2024/01/31 (水)22:03
    >>2707

    でも冷静に考えれば10年以上一緒に過ごして、1番先に仲良しになって、大きくなっても部屋をシェアして、自分達でチングって言ってんのに部屋行き来して無い方がおかしな話。シパとかケミとか言うからフィルターかかって見てるだけで、世間一般で言えば大親友でしょうね。自分達2人でいると世間が湧くのもわかってるから、試写会みたいな公で異常に照れちゃうんだと思う。除隊したら自然な姿で過ごせるといいけどね。

    92
  22. 2742.匿名 :2024/01/31 (水)22:03

    BTS好きになって初めて見たタリョラが
    ホテルのプールで水かぶりながら討論するやつだった
    名前と顔も一致しない頃だったけど、大笑いしたな
    みんなの好きなエピは何?

    29
  23. 2743.匿名 :2024/01/31 (水)22:03
    >>2657

    当たり前のことだけど泊まるなら予約してるはず
    グクだけ急遽泊まることにしたのは不自然だし、グクが当然次の日の朝もスノボすると思ってたのもみんなで泊まるからでしょ
    元々日帰り予定なのに次の朝も滑るとは思わんし、泊まる予定だったらわざわざそこキャンセルしてまで帰るとも思えない

    今遡ってたとこだったから終わった話題だったら申し訳ない

    63
  24. 2744.匿名 :2024/01/31 (水)22:04
    >>2738

    ジョングクだけじゃないよ
    他メンでもチングでも誰でもだよ
    そんでジョングガ言ってるって言い張ってるのここにお前一人な今
    その世界中のアミ連れてこいよ

    6
    30
  25. 2745.匿名 :2024/01/31 (水)22:05

    スノボの話も寝てた顔どうかの話も込み入ってきたら一度立ち止まってみてほしい。

    もしそうだったら(そうでなかったら)なんか問題あんの?仲良いメンバーだよー。

    18
  26. 2747.匿名 :2024/01/31 (水)22:06
    >>2668

    英語もなにも、ジョングクは韓国語喋ってるんだけど?
    韓国語って日本語と同じで主語や目的語が省略されがち
    英語はそこを文脈から保管して翻訳してると思うけど、それが翻訳者の受け取り方で違う時はままある

    今回のが合ってる間違ってるって話じゃなくね
    自分はある程度韓国語理解できるから英語は見ないし、曖昧なところは韓国日本のバイリンガル翻訳を参考にしてる

    59
  27. 2748.匿名 :2024/01/31 (水)22:06
    >>2731

    公式字幕ってもちろん喋ってたグクが訳したり、翻訳チェックしたわけじゃないよね
    だから韓国語じゃないと意味ない(本意なんぞわからない)って他の人も言ってるんだとおもうよ
    特に基本主語動詞目的語が基本省略できない英語への翻訳は元の言語で省略された文脈や訳した人の判断で補完されたりするから意図や意味がずれちゃうのはかなりのあるある

    36
  28. 2749.匿名 :2024/01/31 (水)22:06
    >>2744

    2739さんも聞こえてますよ
    聞こえてない人の耳が心配
    年齢によるものならもう仕方ないけど

    27
  29. 2750.匿名 :2024/01/31 (水)22:07
    >>2731

    英語字幕はたびたび誤訳あるんだって

    わざと無視してますよね?

    グミシパ出禁だよ

    49
  30. 2751.匿名 :2024/01/31 (水)22:07

    私も最近のやつでフライングヨガ回観たー
    みんなポンコツだったのに
    入隊して優秀なのなんでよ?って1人で突っ込みながら観たよ
    陽が当たるとユンギの美白が際立ちすぎて可愛かった

    24
  31. 2752.匿名 :2024/01/31 (水)22:07
    >>2749

    わかったじゃもうみんな聞こえてるのね
    ジョングクいるってことね
    わけわからん
    ならサポがジミーン聞こえても同じじゃん

    4
    36
  32. 2753.匿名 :2024/01/31 (水)22:08
    >>2678

    単にグクの説明が言葉足らずなだけだったんだと思うけどね

    41
    1
  33. 2754.匿名 :2024/01/31 (水)22:08
    >>2747

    流石に主語述語間違ってたらKアミが訂正するはずだよ
    Spotifyの字幕が間違ってるありきで話す人とは話しても意味ないのでこれ以上はすいません

    公式ソース出しても認めないのには驚きました本当都合いいね

    2
    61
  34. 2755.匿名 :2024/01/31 (水)22:08
    >>2747

    横だけど、その該当部分は韓国語で何て言ってるの?

    22
  35. 2756.匿名 :2024/01/31 (水)22:09
    >>2701

    そうだね
    グクとテテもチングだよね
    グクがテテとは?っていう質問に「チング」yて言ってたもんね

    32
    1
  36. 2757.匿名 :2024/01/31 (水)22:09
    >>2742

    何回かは忘れたけどチームで別れてエアガンで陣取り?みたいな事するやつ、テテとグクの身体能力の高さを改めて知ったのかな?

    26
  37. 2758.匿名 :2024/01/31 (水)22:10
    >>2750

    2754で答えてるよ
    グミシパじゃないので居ますよ

    公式ソース持ってきても字幕は間違ってる可能性があるって話されても話にならないのでもういいです
    それ言い出したらキリがないし論点ズレてるので

    1
    34
  38. 2759.匿名 :2024/01/31 (水)22:10
    >>2751

    あれみんな悶絶してて可愛かったよね
    ジンがくるって回っちゃうのおもしろかった
    ユンギ白かったよね~

    24
  39. 2760.匿名 :2024/01/31 (水)22:11
    >>2724

    いや、だから泊まった翌朝にみんな帰ったんでしょ

    33
  40. 2761.匿名 :2024/01/31 (水)22:11
    >>2731

    韓国語や日本語は主語や述語、目的語などどこが無くても言葉として成り立つんだよ
    だから曖昧でどうとでもとれるそういうのを好む文化なの
    でも殆どの言語、特に英語は全部揃ってないと成り立たないから翻訳者が感じた単語を入れ込んでしまうだから誤訳が多いと言われる
    韓国語が聞き取れなければ分かるわけないし、そもそも本人が曖昧に話したなら本人に聞くしかないよ

    31
  41. 2762.匿名 :2024/01/31 (水)22:11

    グクペンさん今ここにいたら
    アイドルチャンプのベストソング
    2023年最高のK-POP
    投票行ってみてー
    青ハート今月末で消えちゃうし

    優勝リワード
    スペシャルトロフィー授与
    仁川空港の大型メディア広告
    もらえるってー

    ちなみにジミンと激しい1位争してる
    何万票って差あったけど抜いてグクが1位
    さっきから抜いて抜かれてってやってる
    明日までだから行ってみてー

    44
  42. 2763.匿名 :2024/01/31 (水)22:11
    >>2742

    水上アスレチックとガンガンイヤホン
    あと料理回は全部面白い

    17
  43. 2764.匿名 :2024/01/31 (水)22:12
    >>2757

    あ~、体育館でサバイバルゲームみたいなやつね
    テテとグクがうまかったね

    41
  44. 2765.匿名 :2024/01/31 (水)22:12
    >>2751

    ユンギのあの笑顔は反則だったわーw

    ジンの自動クルクルとグクの走るマネとか最高www

    10
    1
  45. 2766.匿名 :2024/01/31 (水)22:13
    >>2756

    テテの方が年上なのにチングっていうとこ良いよね

    52
  46. 2767.匿名 :2024/01/31 (水)22:14

    ほんと疲れるね
    こだわってるとこが気持ち悪すぎる
    まとめてサポっていう

    42
  47. 2768.匿名 :2024/01/31 (水)22:14
    >>2750

    日本語もたまに誤訳あるよね
    あのゲームコンテンツの翻訳は間違いだらけだった

    32
  48. 2769.匿名 :2024/01/31 (水)22:15
    >>2759

    そうなの
    ジンくんあんなにクルクルしちゃってたのに
    いまや早期昇進兵長かいって
    ユンギもソロコンかっこよすぎてそっちの印象が残ってるんだけどこん時めちゃくちゃ爽やかでかわいかった
    みんなのギャップが今だからまたおもしろいよね

    16
  49. 2770.匿名 :2024/01/31 (水)22:15
    >>2763

    教えてもらって思い出すと全部おもしろいね
    グクVSヒョンたちの戦いとか笑ったな
    ジミンのラジモララやテテの何を言っても「アイ?」ってなっちゃうやつ
    料理回はグクの大学芋みたいなやつと
    ナムさんの「チジミは強火です」が好きだった

    14
    1
  50. 2771.匿名 :2024/01/31 (水)22:15

    あの、一応言っとくけどgo homeは別に「家に帰る」って意味だけじゃなくて普通に「帰る」って意味もあるし、韓国語や日本語で「家に帰る」じゃなく「帰る」ってだけ話してもgo homeと訳されたりしますよ
    つまりグクが(ホテルに)帰るって話したとしてもgo homeと訳される可能性はすごく高いし間違いでもない

    71
  51. 2772.匿名 :2024/01/31 (水)22:16
    >>2768

    そうだったの?
    韓国語全然わからないから翻訳を信じてたよ

    10
  52. 2773.匿名 :2024/01/31 (水)22:16
    >>2710

    ヒントありがとう
    …もしかして、

    暇だから?

    9
  53. 2774.匿名 :2024/01/31 (水)22:16
    >>2723

    狂気のホビ先生って呼び方好き

    17
  54. 2775.匿名 :2024/01/31 (水)22:17
    >>2764

    グクは何となく想定出来たけどテテが凄かった

    38
    1
  55. 2776.匿名 :2024/01/31 (水)22:18

    テヒョンたちがいつ帰ったとか泊まったか泊まってないかなんてどっちでもよくない?
    え何でそんなにこだわってるの?
    仲が良いメンバーが一緒に遊んだときの面白エピソードの一つじゃん
    普通のアミは、一緒にスノボ行ったんだねー仲いいねー、で終わりだよ
    なんでそんなこだわるの?何百回翻訳見ようと、ジミンは一ミリも関係ないから安心しなよ?

    78
  56. 2777.匿名 :2024/01/31 (水)22:18
    >>2771

    go home じゃなくて go back homeだよ
    家じゃないならこの場合はhomeつけないよ

    1
    32
  57. 2778.匿名 :2024/01/31 (水)22:19
    >>2775

    テテは兵役中きっとああいうのやるんだよね

    12
  58. 2779.匿名 :2024/01/31 (水)22:19
    >>2703

    あなたスノボしつこく聞いてきた〇〇だってばーのひと?しつこいね

    25
  59. 2780.匿名 :2024/01/31 (水)22:19
    >>2777

    韓国語では何て言ってるん?

    23
  60. 2781.匿名 :2024/01/31 (水)22:20
    >>2765

    2025年皆帰ってきたらタリョラの名場面と帰ってきた時の凛々しい姿をビフォーアフターで見比べてその高低差で風邪ひきたいwww

    4
    2
  61. 2782.匿名 :2024/01/31 (水)22:20

    スノボ終わって家に帰ったをここまで長引かせる意味は

    43
  62. 2783.匿名 :2024/01/31 (水)22:21

    誰か韓国語わかる人いないの?
    しつこ過ぎるよこの人
    グクは翌日1人でも滑ったのは目情でも確かなんだと思うよ
    そこは誰も否定してないのに

    37
  63. 2784.匿名 :2024/01/31 (水)22:21
    >>2778

    あれよりも勇ましく野太い声とか出して頑張ってそう

    5
  64. 2785.匿名 :2024/01/31 (水)22:21
    >>2782

    スノボ行ったみたい楽しそう仲良いねで終わる話だよね笑

    40
    1
  65. 2786.匿名 :2024/01/31 (水)22:21
    >>2777

    とりあえずさ、グクの韓国語がなんて言ってるか解明してきてくれん?
    英語字幕で色々言われてもSpotify側がつけただけでグクがなんて言ってるか知りたいんだけどな

    25
  66. 2787.匿名 :2024/01/31 (水)22:21
    >>2783

    パパゴかけたら?

  67. 2788.匿名 :2024/01/31 (水)22:22
    >>2780

    韓国語はわからないって言ってるよ英語はネイティブ
    韓国語わかるみたいな2747は答えないね

    2755.匿名 :2024/01/31 (水)22:08通報
    >>2747
    横だけど、その該当部分は韓国語で何て言ってるの?

    7
  68. 2789.匿名 :2024/01/31 (水)22:22
    >>2764

    それと同じep.100の足球対決が1番笑った

    13
  69. 2790.匿名 :2024/01/31 (水)22:23
    >>2787

    無理だったよー
    どなたか翻訳されてないかなー

    2
  70. 2791.匿名 :2024/01/31 (水)22:23
    >>2782

    テテと友人がグクを置いて先に帰るはずないって言い出した人のせい

    44
  71. 2792.匿名 :2024/01/31 (水)22:23

    音声をパパゴ?

    0
  72. 2793.匿名 :2024/01/31 (水)22:23
    >>2789

    私もラプラの三段落ちみたいなの何回見ても笑っちゃう

    13
  73. 2794.匿名 :2024/01/31 (水)22:24
    >>2791

    誰が言ったん
    そいつの代わりに私が謝る

    ごめんね

    もういい?

    26
  74. 2795.匿名 :2024/01/31 (水)22:24

    韓国語→英語→日本語はかなり意訳になるよね
    公式の字幕でも気になる時は韓国語の辞書とか翻訳サイトとか翻訳垢とか複数照らし合わせる
    あと頑張って単語だけでも聞き取る

    7
  75. 2796.匿名 :2024/01/31 (水)22:25
    >>2787

    何のどの部分の事を言ってるの?

    2
  76. 2797.匿名 :2024/01/31 (水)22:25
    >>2777

    やっぱり帰宅するとか帰るって意味でも使われるみたいだよ

    13
  77. 2798.匿名 :2024/01/31 (水)22:25
    >>2794

    謝る必要ないよ
    ただテテと友人はグクより先に帰ったってことだけ否定されなければ

    52
  78. 2799.匿名 :2024/01/31 (水)22:25
    >>2738

    これなんでこんなにgoodが多いの
    最後の一文、10/21の寝起きWラのことだよね?
    ジョングガなんて言ってないよ
    指差しじゃなくて説明するために指立ててるだけだよ

    21
    3
  79. 2800.匿名 :2024/01/31 (水)22:26

    パパゴ訳

    4
    54
  80. 2801.匿名 :2024/01/31 (水)22:26

    イマイチ英語オンマちゃんか?

    14
  81. 2802.匿名 :2024/01/31 (水)22:26
    >>2791

    先に帰ったって主張したならもう終わってください
    いつまでやるの?

    65
  82. 2803.匿名 :2024/01/31 (水)22:26
    >>2800

    もうさこの写真のグクが可愛いってことで
    終わっちゃダメ?

    73
    1
  83. 2804.匿名 :2024/01/31 (水)22:27
    >>2802

    まじどーでもいいw
    先に帰ってたらなんかジミンに得なんか

    90
  84. 2805.匿名 :2024/01/31 (水)22:28
    >>2797

    これはhome(母国)に帰るってニュアンスだよ
    スポーツでもホームとアウェーっていうでしょ
    自分が本来所属してるhome townみたいなニュアンス

    普通ではgo back home ときたらhomeはgo back する場所を指します

    15
    1
  85. 2806.匿名 :2024/01/31 (水)22:28
    >>2800

    はい、了解。
    これにて終了。

    2
    9
  86. 2807.匿名 :2024/01/31 (水)22:28
    >>2799

    だよね
    なんか私が耳が悪いみたいな感じで終わってるよな、一人泣きしてたわ

    23
  87. 2808.匿名 :2024/01/31 (水)22:29

    ホビがテテのインスタに、いいねしてくれた。久しぶりで嬉しい。

    105
    1
  88. 2809.匿名 :2024/01/31 (水)22:29
    >>2804

    そうやって解釈しないと一緒にスノボという事実に耐えられないんじゃないの
    ほんとしょーもない

    81
  89. 2810.匿名 :2024/01/31 (水)22:29
    >>2762

    出席で溜まってた青ハート入れてきたよー

    14
  90. 2811.匿名 :2024/01/31 (水)22:29
    >>2807

    私もずっと聞こえないよってコメントしてたのにスルーされて泣いてた

    15
    2
  91. 2812.匿名 :2024/01/31 (水)22:29
    >>2798

    そこを否定してる人は居ない

    29
  92. 2813.匿名 :2024/01/31 (水)22:30
    >>2770

    料理回はナムのトキョーダーが聞けるやつ?

    4
  93. 2814.匿名 :2024/01/31 (水)22:30
    >>2799

    また始めるの〜??笑

    私は聞こえたよちなみに30代

    9
    11
  94. 2815.匿名 :2024/01/31 (水)22:30
    >>2808

    ホビホビー!
    元気にしてるかな?

    32
  95. 2816.匿名 :2024/01/31 (水)22:31
    >>2809

    解釈したってスノボ行ってたのは事実だしジミンが行ってないのも事実なのに
    ジミンはその頃アルバム制作頑張ってただろうから仕事頑張ったねでいいのにね

    54
  96. 2816.匿名 :2024/01/31 (水)22:31
    >>2806

    そうしよう!しょーもないよ

    10
  97. 2817.匿名 :2024/01/31 (水)22:32

    てかここの人誰1人翻訳しようとせず誰かが訳するの待ってるな

    14
  98. 2818.匿名 :2024/01/31 (水)22:32
    >>2800

    スノボ行った事実は変わらないのにムキになってるのキモすぎ

    58
  99. 2819.匿名 :2024/01/31 (水)22:32
    >>2804

    まさかとは思うけど先に帰ったら不仲になるとか思ってんのかな?
    だとしたらアホすぎるw

    63
  100. 2820.匿名 :2024/01/31 (水)22:32
    >>2813

    ユンギが醤油と生姜いれると日本の味になるって言ってたヤツだね
    韓国料理ってあまり生姜いれないのかな

    19
    2